すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

動画を編集できるフリーソフトを探しています。
AVIと3gpが対象ですが、AVIはちょっと特殊な形なのか、windowsのメディアプレーヤーでは読み込めません。
windowsのムービーメーカもダメです。
gomplayerでは読み込めます。
動画編集はcutmovieやavidemuxを試したのですが、どうも今一つ。
確か、avidemuxは3gpの音声が切り取れませんでした。
他のソフトは英語のものが多くてわかりません。
両方使用出来、音声、映像ともに編集できるソフト知りませんか?

私からは大したことは言えないのですが・・・。

まず、AVI形式の中には、『コーデック』という、いろいろな言語のようなものがあって、これで圧縮変換されているのですが、このコーデックが何なのかがわからなければ、どうするべきかわかりません。

『MMname2』や『真空波動研』といったコーデックチェッカーでコーデックを調べ、『ffdshow』や『K-Lite Codec Pack』といったコーデックパックをインストールして、該当するコーデックをメディアプレーヤーで再生できるように設定すれば、ムービーメーカーでも読み込むと思います。

思い切って『MediaCoder』等の動画変換ソフトで、使いやすい形式に変換してしまうのもアリかもしれません。

基本的なことしか答えられませんでしたが、どうかご容赦を。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

AVIに関しては動画ファイル内で使われている動画コーデックと音声コーデックを調べます。
調べるには真空波動研などのフリーツールで調べられます。
そうしたら、そのコーデックを探してインストールしておきます。
動画編集はAviutilなどどうでしょう?
ちなみにFFDShowというコーデックパックをインストールしておけば大抵のものは再生できるようになりますよ。拡張子の関連付けとかしないといけませんが。
3gpに関しては分かりません。携帯動画変換君などのツールでaviなどに変換してから編集って感じかな。

• 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る