すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

至急回答お願いします!

AviUtlにRealPlayerからとった動画を
読み込みたいのですが、
できません。
AVIに変換した動画も読み込めません

何に変換したら読み込めるんでしょうか?
拡張ファイルなどがいりますか?
↑詳しくお願いします
よければURLお願いします

  • 質問者:11
  • 質問日時:2012-09-25 18:17:54
  • 0

AviUtlを使うには動画で使われてる音声コーデック、動画コーデックを自分でインストールしないといけません。
また、基本的にはaviファイルを読み込めますが、プラグインをインストールしとくことでmp4ファイルなども読み込むことができます。保存する時には書き出し用のプラグインも必要になりますけどね。

私はRealPlayer使わないから動画の形式とかその中で使われてるコーデックが何なのか知らないのでちゃんとした回答はできません。
AVIに変換した動画も読み込めませんというのはそのaviファイルに使われてるコーデック(DivX、XviD、H264など)がパソコンにインストールされてないんでしょう。標準ではほとんど入ってないですから。
私が使ってる入出力系のプラグインは、
・DirectShow File Reader
・MP4Box
・MP4Plugin
・拡張 x264 出力
コーデックは、自分で1つずつ探すのがイヤならCCCPなどのコーデックパック(いろんなのをまとめたやつ)をインストールすればいいのかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

http://www.gigafree.net/media/me/aviutl.html
ここで、

>パソコンにコーデック等をインストールしていない場合は、 「ffdshow」 や 「CCCP」 を
インストールしておくとよいでしょう。

ってありますけど、先に入れていますか?

あと、「DirectShow File Reader プラグイン」を入れろみたいな感じですが
http://videoinfo.tenchi.ne.jp/index.php?DirectShow%20File%20Reader%20%A5%D7%A5%E9%A5%B0%A5%A4%A5%F3%20for%20AviUtl
も必要とありますが、
そちらには

>MPEG2読み込みはDGIndex/DVD2AVIやMPEG-2 VIDEO VFAPI Plug-Inを使うのが
>一般的で安定しています。
>MP4(H.264+AAC)はMP4Plugin(mp4input.aui/mp4export.auf)で編集できます。
>FLVはFLV File Readerで読み込めます。(VFW Codecは別途必要)

とありますね。動画ファイルの中身の、映像の圧縮形式を確認してみてはどうでしょうか。
RealPlayerから確認できれば良いのですが。
読み込めるようになるまで、色々追加しないといけませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る