すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

一度、帝王切開で出産した人は、二度目の出産も帝王切開で出産することが多いと効いたのですが本当でしょうか?100%に近い確率なのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-08 20:19:18
  • 0

並び替え:

基本的には骨盤の大きさの問題なので、確率は高いです

  • 回答者:x (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしの場合は、上の子が帝王切開、下の子が自然分娩でした。

上の子の時に切迫早産になりまして、その入院中に逆子になりました。
絶対安静状態で逆子のままということで、帝王切開となりましたが、
下の子の時は、生まれるまで切迫早産も逆子にもなりませんでしたので、
自然分娩でした。

その時の状況と先生の判断によると思います。

この回答の満足度
  

100パーセントではないようですね。

  • 回答者:ふぁ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

帝王切開を一度目でされると大体は二度目も帝王切開になります。
大丈夫の方もいるとよく言いますが、産婦人科って全国的にも減っていますよね。
今の時代、リスクを背負ってまで病院側は普通分娩を勧めません。
出産は定期健診をしていても実際その時になってどうなるのか予測が出来ないので、いかに安全に生まれてきてもらうのがが最優先になってくるからだと思います。
たぶん帝王切開を勧められるかと思いますが、よく指示医の先生と相談しながら出産なさって下さい。
母胎や赤ちゃんの為に安心してご出産される事が一番大切ですよ。

  • 回答者:陽花梨 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

多いのですが、100パーセントではありません。
「自然分娩を試みて、駄目なら帝王切開になりますよ」とお話がある場合もあり、
自然分娩でいけることもありますよ。

この回答の満足度
  

最初の出産のときに、どういう理由で帝王切開になったかに
よると思います。

私は第一子が陣痛微弱で、子どもの心音が下がってきたので、
緊急帝王切開になりました。
その時は、看護師さんにも、
「次は必ず帝王切開というわけじゃないから」と言われました。

しかし 第二子出産は7年後。
転勤で 前とは違う病院で出産になったため、
主治医が前の病院にカルテ等の情報を取り寄せて
慎重に判断した結果、
「今回も同じケースになる可能性は大きいので帝王切開にしましょう」と言われ、
今度は緊急ではなく、予定帝王切開になりました。
あとで聞くと、やはり子宮収縮の状態が良くなかったので、
帝王切開にして正解だったといわれました。

この7年の間の出産事情の違いにいろいろ思うことは大きかったです。
昔はそれほど過敏ではなかったのが、
今は逆子でも、迷わず帝王切開、という病院が増えましたね。
一回、帝王切開をしていれば、
自然分娩の妊婦さんよりは 子宮破裂の可能性が高いので、
産婦人科医や 病院は危ない橋を渡りたがらなくなっています。
つまり、それだけお産にかかわる訴訟が増えたということなのですが、
以前よりも、帝王切開の経験者が 自然分娩にはならないケースは
これからも確実に増えていくと思われます。
(産婦人科医の減少の大きな要因ですよね。訴訟の問題は…)

現在の確率は 統計を目にする機会がなく、
わかりませんが、、、、、
ちなみに 2回帝王切開をした女性は、
理由のいかんを問わず、
3回目の出産は必ず帝王切開になると、医師から説明を受けました。

  • 回答者:ブートレグ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的には2度目の出産も帝王切開が薦められますが、どうしても経腟出産希望の方はできますよ。

  • 回答者:くろ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

病院によるのかも知れませんが、私の姉は一人目を帝王切開で出産したので、やっぱり二人目も帝王切開で出産しました。
一人目の時にできたケロイドを二人目の時に綺麗に切ってもらったので傷跡が目立たなくなったので喜んでましたよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

産院によりますよ。

2年くらいあければ大丈夫だそうですが、何かあった場合の事も考えて一度帝王切開したら2度目もという所が多いのでしょうね。

私の知り合いに3人それぞれ違う産院で産んだそうですが、3人目の所の先生も助産師さんも自信持って自然分娩しましょう!と言ってくれて自然分娩しましたよ。

  • 回答者:18号 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

100%ではないけれど、その傾向が多いですね。
私の従姉妹に、3人の子供全員が帝王切開だったという人がいます。
二人目と三人目には随分期間が開きましたが、通常分娩では無理だったようです。

病院・本人の体質によるところでしょうね。

  • 回答者:匿名匿子 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1度目に帝王切開で.二度目が年子でしたので1年くらいでしたらやはり.お腹が大きくなると裂ける事があるのでと2度目も帝王切開でした。

帝王切開の理由は様々です。
骨盤の問題があって帝王切開だったり.流産しやすいとかでそうだったりで..

けれど2年以上あいていて.帝王切開をしなければならない原因がなければ.自然分娩
でいけると思います。

私は健康体で食べ過ぎて中毒症を起こしたので帝王切開でしたが..2年~3年あいていたら..次の子は自然分娩でOKだったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一人目が帝王切開なら、まず二人目も帝王切開でと医師は勧めます。
理由は、一度切っているため破裂する場合があるからだと聞きました。
それも100分の1くらいの確率で。
そんなことを聞けば、二人目も・・・という気持ちになると思います。
知り合いで一人は、二人目は普通分娩、二人は二人目も帝王切開でした。
(3人ともに母子ともに健康です)
帝王切開すると、そのあと1ヶ月くらい痛くて大変だといってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は一人目も二人目も帝王切開でした。
一人目のときは自然分娩の予定だったのですが、予定日を一週間過ぎても降りてこず、
毎日検診に通っていたら、ある日の検診で子供の首にへその緒が巻き付いて仮死状態になっていたので帝王切開で取り出すことに急遽なりました。
二人目のときは、一人目が帝王切開だといったら、「じゃぁ今回も帝王切開です。」って言われたんです。病院は安全のためだと言いました。住んでいるところが大阪なのですが、他の病院でも同じことを言われました。他県では病院によって二人目必ずしも
帝王切開しないといけないということではないようです。
ので100パーセントではありませんね。
大阪に限って言えば95パーセントくらいの確立ですが^^

  • 回答者:子供が無事なら何でもいい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

友人の話ですが一人目は帝王切開で二人目は自然分娩でした。
ただやはり危険度は高くなると説明を受けていた様で
悩んだ末、急遽帝王切開に切り替える事が出来る準備をして対応してもらった
みたいです。
ここに詳しく載っていました。
http://www.hahatoko.com/VBAC.htm

この回答の満足度
  

友達は1人目帝王切開で2人目は自然分娩で産みました。
2人目は自然分娩したいと思っていたけど、最初に通院した病院では帝王切開を勧められ、自然分娩してくれるところを探し、転院したといっていました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の姉はそうでした。
2人めは自然分娩でと先生にお願いしたそうですが、やはり帝王切開でした。1度目の帝王切開のキズの横ほぼ重なるように切開したようです。
なるべく傷跡が目立たないように配慮されたみたいです。
高齢出産だったので2人めもそうなったようです。
帝王切開だと出産した!という実感がなかったといっていました。
もし自然分娩を望まれるなら先生にその旨しっかりと伝えておいた方がいいと思いますよ。

  • 回答者:カイザー (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

病院のよると思います。
私の妻の場合、最初の病院では、次は条件がよければ通常分娩でと言われていました。2人目の時に別の病院でお世話になりましたが、そこは1人目が帝王切開だったら2人目以降は原則として帝王切開でいくのだと言われました。

  • 回答者:権兵衛 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の妹は先日2人目も帝王切開でした。
でも知人で1,2人目は帝王切開で3人目は普通分娩しましたよ?
病院によっても違うようですね。

  • 回答者:激痛 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほぼそうですね。
でも事情によると思いますよ。

1度目が産道や子宮が狭くて出てこなかったのなら2度目もそうなりますし
仮死状態で帝王切開だったという場合は理由が違いますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

二度目も帝王切開というのが多いですね。
しかし、私は違いました。
ひとり目は、出産時に胎児が心音停止のため急遽切りましたが二人目も3人目も下から産みました。
こういう例もありますが、たいてい、病院では初めから勧めるんです。
私の場合もそういわれていて、陣痛がきてしまい産まれてきたという感じです。
すごく安産でしたよ。
数字的にははっきりしませんが、まず病院がそういう姿勢でみてくるのでほとんどが二人目以降もそう「されている」ようです。

  • 回答者:命 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

母は私(1人目)を帝王切開で出産しました。

妹(2人目)の時は通常分娩でしたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る