すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

Tracking Cookieについて。
ノートン360、を使用していますが、しばしば「TrackingCookieを検出しました」
として手動での処理を要求してきます
いろいろなサイトで調べると、TrackingCookieは害がなく無視して構わない
と、ありますので「無視」を選択すると、しばらくして又同じアラームが出ます
TrackingCookieは本当に無害なのでしょうか?
他のウィルス対策ソフトではTrackingCookieは検出しないのでしょうか?

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました
ノートン360は欠陥品ではないのか?と心配でしたが安心しました
ベストは
私と同じノートンを使っていて私を安心させてくださった方に。
suterokuさんの方がより詳しくて助かったのですが・・・今回はご免なさい

私も、Norton 360 Onrlneを使っていて、「TrackingCookieを検出しました」と毎回のように出ていたのでシマンテックに問い合わせました。やはり回答は無視で問題が無いという事だったので、今は無視しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
その都度無視して構わない、ということですね

並び替え:

バスターなどのウイルス対策ソフトやスパイウェア対策ソフトでも検出されます。
普通のTrackingCookieは無害です。
何故検出されるかというとTrackingCookie自体にログイン情報を持っているからです。
たとえばSooda!にログアウトしないで別のページを見て、再び戻ってきてもログインしなくてもログイン状態が続いています。
これはTrackingCookieのおかげです。

これをスパイウェアと考えるかどうかの問題です。
僕はTrackingCookieは1日1度は全部消去します。
まれに本物のスパイウェアが混じっている場合がありますから。

• 回答者:suteroku (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
あまり度々なので、ウィルスバスターに代えようか、と思っていたのですが
ウィルスバスターでも検出されるのなら、このままで我慢しようか

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る