すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

私は現在、無職の29歳です。
三年前から働いておらず、母親と兄夫婦と弟と暮らしています。
兄弟や義姉や母親は働いているので掃除洗濯、家事は私がすべてやっています。働かなくなったきっかけは、東京で新聞配達をしていたときに体を壊し
その頃ちょうど兄夫婦に子供が生まれたので地元に帰ってきて
子供の面倒等見てくれと言われ帰郷しました。

兄夫婦の子供はもう保育園に入ったので、今は家事全般をやるだけなので、働きたいという気持ちもあります。
でも、数ヶ月前とある所に面接に行って受かったのですが、なぜか働くのが怖くなってしまい、働く前にやめてしまいました。
それからも同じような理由で面接自体をやめてしまったり、面接希望の電話をかける事も怖くなってしまいました。

家族は、「働くのが面倒だからだ」「なまけているだけだ」と言います。
私自身も多分そうなんだろうなとは思います。
こんなだらしない性格を治したいとは思いますが、仕事を探すための勇気が出ません。何かのきっかけが欲しいです。
意見、アドバイスをできましたらよろしくお願いします。

• 質問者:雨虫
  • 質問日時:2008-05-26 13:22:22
  • 0

肉体的にも精神的にも、特に問題のない人にはなかなか心の問題を理解してもらうことが難しく、ただ怠けているだけなどと言われてしまいがちですが、精神的な病は実際に存在しますし、雨虫さんの場合も、3年という年月を身内の人々とのみ接触してきたことにより、対人関係などに不安を感じてしまっているのだと思います。
しかし、周りは雨虫さんのそういった状態に理解を示していないため、就職を焦らせる発言をしてしまい、雨虫さんを無意識に追い詰めてしまっているのでしょうね。
でも焦って、自分に向かない職場に就職してしまっては、また体を壊してしまったり今以上に働きに行くことが恐くなってしまったりと逆効果になります。
まずは、自分に向いているかもと思える職場を、アルバイトなど短時間でもいいので探し、外へ出ることに慣れ、働いていけそうだという自信をつけるところからはじめてみてはどうでしょう?人それぞれペースがありますから、焦らず自分のペースで進んでくださいね。頑張ってください。

• 回答者:チッチ (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
最近になって、こうして誰かに相談したいと思った理由は
経済的に家族にかけている迷惑が家族を圧迫してるんだと思ったことと
義姉が私のことをどんどん嫌いになってるのが分かり始めたからです。
私自身が嫌われるのは仕方が無いことなのですが...。
そのせいで一緒に暮らしている母や弟に対しても不満が出てきているようで
義姉にも、母にも、弟にも申し訳なく感じています。

働いて、家にお金を入れられるようになれば、全てが解決するんだろうなと
思いながら、ここまで家族に甘えてしまいました。
アドバイスありがとうございました。自分とちゃんと向き合います。

並び替え:

私も似たような状況です。
子供もいます。専業主夫です。
外に働きに出るだけが仕事じゃないですよ。
貴方みたいな真面目なかたなら、在宅ビジネスでも食べていけますよ。
ネット環境を生かしましょう!!

• 回答者:PK (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

気負いすぎているのでしょうか?

仕事したら最後ずっと・・という真剣なきもちゆえかもしれませんね。できたら長く続けるにこしたことはありませんが、気楽にはじめてみるのもありかもしれませんよ。

• 回答者:なお (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

30歳女、既婚フルタイム勤務です。
共働きですが家事など普通にこなしています。
主人は働きたかったら働けばいいよと言ってくれています。

自分にあった職場を探すのはとても大変なことです。
私も今までたくさんの職場に派遣で働いていました。
その中でも一番気に入って働いていた職場で社員登用してもらえました。

まずはパートで仕事になれ、派遣などでフルタイム働いてはどうですか?
派遣でしたら期間の短いものを初めは選んだらいいと思います。

• 回答者:ゆうまめ (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

思い通りにいかなくてもいいから納得がいくまで会社を選び、内定・採用することが肝心です。そのためには考えるよりも自分が行きたい会社を受けることです。

• 回答者:やっくん注意報 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

働くからには「うまく働きたい」と無意識に思うから、働くのが怖いという話しはよく聞きます。

いい話しではないですが、社会復帰後の就職2〜3カ所は「だめもと」でやってみていいと思います。一日で辞める人はザラにいます。苦痛を感じたら辞めればいいし、意外に続けられると思ったらラッキーです。辞めればいい、とはいい加減に言っている訳ではなく、「気を楽に」ということです。世の中の人、もっと無神経ですよ。だらしないなんて、頑張ってきた自分に対して申し訳ないと思わなきゃ。

こうやって質問するだけ良心的な方だと思います。いい加減な人にならえとは言いませんが、その鈍感な力を少しもらうといいと思います。とりあえず、どこでもいいから社会に出てみてください。一日で辞めても、反省して、また明日があるのですから。一歩も足を出さない方がムラムラすると思います。

• 回答者:マーシー (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

文面拝見しました。

あなたは、精神的な弱さを自覚していると思います。
 その部分を少しだけ抑えて、図々しくなれば良いと思いますよ。

でも…それは、あなたの優しさが人よりも強く現れているのです。
 誰でも皆、『長所・短所』併せ持っています。

あなたのご家族は、皆さん優しさが強いのでしょう。
 反面…それが、あなたを優柔不断にさせているとも云えるのでしょうか…?

もう一度、あなた自身が、希望を持っていた頃を思い出してご覧なさい。
 きっと何かを感じるはずです…感じた時こそチャンスは始まるのです。
 今がピンチなら、その『ピンチをチャンスに変えるのが今!!』なのです。

もう一つ、チャンスと感じたなら、即行動ですよ!!。
 明日でもいいや…明日にしよう…なんて思うのは後ろ向きです。
 ここの『相談室』にきたのが、チャンスでもあり、皆さんからの色んな回答やアドバイスもあります。

皆さんが応援しているのです。あなたは一人ではないのだから、生きてる間は人生を楽しみましょう。
 後悔しない人生を…邁進してしようよ!!

あなたに贈ります…私の元気の出る言葉…
  どんな時でも… 『何でもファ・イチ』(ファイトが一番)の意味です…

• 回答者:io (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度

こんばんは
5ヶ月半の男児のシングルマザーです
私も、働かなくても生活できるなら家でしっかりと家事をしていたほうがいいと思います。
それでもどうしても働かなくてはいけないっとなったら、
何か買ってあげたいもの 買いたいもの など のために
今日は電話だけ、今日は面接だけ、今日は1日でも働いてみる 今日からはいくらまでとりあえず貯めてみようっという ちょっとした目標を目指してやるのもいいかもしれませんね。あせる必要ないですよ^^

• 回答者:ティリン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

現在、20代前半の私です。
気分というか視野を変えてみるつもりで
何か資格をお取りになられたらいかがでしょうか?
私は英語が好きなのでTOEICの資格を取りました。
何か目標に向かって進んでいるだけで、自分の内意識も
変わってくるものだと思いますし、毎日、新しいことを覚えていくのでイキイキ
してきますよ。
家事の合間にゆっくりじっくりとどうでしょうか?

• 回答者:PASSION (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

仕事をしなくても生活出来るのであれば、仕事しなくてもいいんじゃないですか。
羨ましい限りです。

• 回答者:やっこん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

精神的にもっと落ち着いてからがいいんじゃないかな
今どきどこの企業でも過剰に雇ってやると言わんばかりの高姿勢で応募・面接時に平気で人を見下すようなことを言う人ばかりだし

金に困ってないがリハビリ的に作業したい場合自治体のボランティアバンクとかに登録してみるのも手かも

• 回答者:ボランティア (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

取り合えず、1日どこかで働きましょう
有給じゃなくてもボランティアでもなんでもOK.

家に篭ってしまうと出るのが億劫な気持ちになるのもわかりますが、家を出られない自分自身を嫌いになってしまいませんか?

全ては一日一日の積み重ねです。頑張りすぎず、頑張ってください

• 回答者:去年は私もぷ~たろう (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

無理はしない事です。
実は我が家の次男の話。。。
国立を卒業の前日に自殺、単なる偶然で、息を吹き返して死なないで生きてます。
その為、精神科/外科に通院、精神科の先生には強く押すな、押すと又同じ事を繰り返すと言われ、好きに。。。
1年ほどは家に
後2年ほどは、塾の駒教師
次の2年は本当に塾の講師
で、今年の、本当に2週間ほど前からちゃんと会社勤めをし始めました。
塾の講師での正式採用だったので、フルタイムなんですが、昼過ぎから朝方までで、家族には辛い、、、

少し、自宅の事情ばかりとなってしまいましたが、年単位での改善くらいで考えられたらと思います。
決して自分に無理をさせない、自分で自身が付くまでは無理ですよ!
気長に、でもその間の時間は無駄にはしないで下さいね!

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

お金に困っていないのならいいじゃないですか。
気持ち痛いほどによくわかります。
今現在、私も同じような状態です。で、私の場合、生活が困難になってきてるのに今一歩踏み出せません。
実は今日、それでもお金が欲しいから新しい仕事に行ってきました。
今までの業種も職種も違う仕事だからついて行けず、一日でへこんでます。
29歳ならまだ早いですが、でも老年性の鬱の可能性も無きにしも非ずです。
無理だけは厳禁です。
きっかけ、お金に困ったとか、その会社に好きな人がいるとか、そういう簡単なことでもいいんじゃないでしょうかね。

• 回答者:おかぴー (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

時期が来るまで待てばよいと思います。
文面から察するに、世の中を渡っていくだけのバイタリティがないのです。
出て行っても、叩かれてすぐ戻ってくるだけです。
じっくり力を溜めましょう。
いつか良い風が吹くでしょう。
私も同じです。
独り者の私の場合は、時期を待っていては飢え死にしますので、イヤでも働くしかありませんが。

あと、皆さんがお勧めしているように、心療内科か精神科の門を叩くことをお勧めします。
愚痴を訴えるだけでも、だいぶ心持が違ってくるものです。

• 回答者:IBC (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

親族の手伝いやアルバイトとか、徐々に社会に慣れていったらどうですか?
ブランクがあると、なかなか働くことに不安を感じてしまいますもんね。
まだまだ長い人生、今焦らなくてもゆっくり自分のペースで探してください。

• 回答者:ひろす (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

昔から外に出ると7人の敵がいるといわれているように、それなりの緊張が必要ですが、長く家の中にいるとそれに立ち向かうのが億劫になるのだと思います。
何よりも外に出る習慣を付けるために、初めは遊びか趣味のために外に出ることから始められたらいかがでしょう。
それに慣れてからお仕事を探されたら良いかと思います。
まだお若いので十分に柔軟性はおありだと思います。
家に引っ込みのは勿体ない。

• 回答者:haru3026 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

はじめまして。私の周りで雨虫さんみたいに働きたくても働けない人は何人かいます。私からすれば、雨虫さんのようなケースは珍しく感じませんよ。

雨虫さんの場合は、まだ29歳なので、まだまだ色々と余裕はあると思います。

ます、働くことよりも精神科や心療内科に受診するべきだと思います。親御さんを気遣う気持ちももちろんわかりますが、まずは少しずつでも前進するのみです。私が勤めている会社でも家族には内緒で通院している人もいます。
当面は内緒でいいと思いますよ。

精神科や心療内科へ通院することで、調子を取り戻すことも出来ると思いますし、ドクターからの紹介で社会復帰施設へ通所し、自分に自身を取り戻して就職するケースもあります。
それすらダメな場合は障害者年金と言う手もあります。

雨虫さんは決してだらしないなんてことはないと思いますよ。怠けているわけではないと思います。
出来る範囲でいいから少しずつゆっくりやってください。

あわてず、あきらめず、一歩一歩前進してください。
そうすれば、いつかきっと 雨虫さんに光が見えてくると思いますよ。

• 回答者:たみ (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

まずは週1からでもアルバイトなどをしてみてはいかがですか?
外で働いてなくても、専業主婦をしていたわけですから、たいした労働です。
しかもお子さんの面倒までみてたなんて、なまけている人にはそんなことはできませんよ。
最初は無理をせず、自分でできそうなことからはじめてみたらいいと思います。

• 回答者:つう (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

あせらずゆっくりです。

考えを前向きにするために少しずつ毎日

行動すればよいと思います。

• 回答者:ゆっくり (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

甘えてる、と自分でおっしゃってますが、そうではないと思いますよ。

だって、働きたいと思う気持ちは持ってるんですから。
本当に怠けてたり面倒なだけだったら、そんな恐怖心が出たり、こんなに悩んだりはしないですからね。

いろんな事情が人にはあって、他人には理解できることじゃないですし、自分のペースでゆっくり出来ることを探せば良いと思います。

家族が多いのに家事をすべてなさってて、お子さんの面倒までみられたなんて、すごく立派だと思います。
ご家族も、働いてないんだから当たり前、じゃなくて、もっと感謝の気持ちや労りがあってもいいかなと思います。自分たちが楽してるのに無報酬で家事をしてもらってて、働かないことを責めるなんておかしいと思いますよ。

きっと、自分を必要とされることに喜びを感じる、お優しい方なんでしょうね。
他の方も書いてらっしゃいましたが、介護といったような人に役に立つようなお仕事が向いてるような気がします。
ボランティアなどもありますし、あせらずに自分に合うことをゆっくり探してください。

あなたが家事が出来なくなったとき、きっと家族はあなたのありがたみがわかって感謝されると思いますよ。

• 回答者:kiki (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

雨虫さんと同世代のものです。私も1年ほど働いてなくて今年一度仕事についたのですが、早く仕事をおぼえたい、役に立ちたちたいと気持ちばかりが先走り自信をなくし仕事をやめてしまいました。今は病院に通っています。私も病院に通うのは抵抗がありましたが、カウンセリングをうけ元気になりつつあります。働かない期間があいてしまうとどうしても自信をなくしてしまいますよね。気持ちがよくわかります。
自分をせめてひとりで悩むのはよくないのです。一度専門家の方に話を聞かれたらいかがでしょうか?
働かない期間があいてしまうとどうしても自信をなくしてしまいますよね。
私はボランティアをして少し自信をつけて、今は週一回のバイトをはじめました。
雨虫さんもあせらず自分にあった仕事がみつかるとおもいます。
マイペースで行きましょう。
家事をきちんとされてることはすばらしいと思います。

• 回答者:きつね (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

しばらく家にいると、外へ出て働きだすことってけっこう勇気がいるものだと思います。
私は専業主婦ですが、やっと子供も学校へ上がったので、ぼちぼち自分の稼げる範囲でやり始めました。

でも、やっぱり最初はどきどきしましたよ。
履歴書の書き方は忘れてしまっているし、まともな写真は無いし。
体力も若い頃に比べると落ちてしまっていますし、物覚えも悪くなってしまっているし・・・とほほなことが今でも結構あります。(苦笑)
まあ、それでも17年も家にいたのですから、仕方ないこと、と割り切って若い人に笑われながらもぼちぼちとマイペースでやっています。

雨虫さんもえいっと気合を掛けて、一度外へ出てみられてはいかがでしょうか。
怖いのは初めだけです。
週に2,3日、例えば午前中だけとかからでも始めてみたらどうですか。
いきなりフルタイムとかではなく、アルバイトでもいいじゃないですか。
これならいけそうだ、と思えば、少しずつ時間を増やしていけばいいと思います。

家族の方に養ってもらっている、という負い目もあるでしょうが、家事はりっぱな仕事ですよ。
だって、お手伝いさんとして人を雇ったら、きっとお兄さんと同じくらいの給料になると思います。
あまり気にせず、3年間のブランクを少しずつ埋めていってみてはいかがでしょうか。
大丈夫!まだ、20代でしょう?
すぐに仕事の感を取り戻せると思いますよ。

• 回答者:eriたん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

人生80年以上ですから 雨虫さんはまだまだこれから。
もしかして自信を持つきっかけになるようでしたら、資格試験を受けられたら如何でしょうか。
 英語検定 漢字検定 からでも、大型機械でも、自分のできそうなものからね。
 勉強している姿を見れば、ご家族の方も安心されるでしょう。

それより再発予防はされていらっしゃいますか?
  ちゃんと予防しているという心を持つことも いいかもしれません。

ほんの少しずつでも前進できるといいですね。

• 回答者:kerokero (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

再発予防はしていません。
家族には東京の病院で完治したといっているので。
これ以上余計な心配はかけたくないんです。

「資格を取るため」と思ってバイトをするのも良いきっかけに
なるかなと思いました。そういう理由で働くのも楽しいのかもしれない。
興味や趣味を探してみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

ここに相談したのことが良いキッカケだと思いますよ。

急にフルタイムで働こうとせずにアルバイトや短時間だけの労働をしてみはいかがですか?

怖くなる。ということは働くことに対して不安があるんですよね。
そんなに不安にならなくても大丈夫だと思いますよ。
相談者様が自分の意思で働きたい。と思ったのならきっと働くことに楽しみを見出せると思います。

お互い良い距離を保ちつつ、お互いが自立した生活ができるようにちょっとずつでも働こうと思うから応援していて欲しい。と家族に伝えてみてはいかがでしょう。

ご家族に「働くのが面倒だからだ」「なまけているからだ」等を言われたみたいですが、相談者様は兄夫婦の子供の面倒を見てきたし、家事をしてきたのだったらしっかり働いてきたと思いますよ。
面倒くさがりなら家事や子供の世話なんてできないと思いますヨ。

• 回答者:のノン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

「働くのが面倒だからだ」「なまけているだけだ」なんて自分を追い詰めないで下さい。
働くのが怖いという気持ちは、けっしてなまけているわけじゃありません。
お医者さんに見てもらうのは難しいとありましたが、専門家に見てもらって治療した方が良いです。

雨虫さんは優しくて真面目な方なのでしょうね。
あまえ、なまけと自分を追い込んでいるとうつ病になってしまいますよ。
もしかしたら問題は雨虫さんだけのことではなくて、ご家族との関わりもあるかもしれません。
自分だけで対処しようとせずに、誰かに相談して専門家に見てもらったほうが良いと思います。

• 回答者:臆病は恥ではない (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイス、ありがとうございます。
いえ、優しくも真面目でもないですよ。
ただ単に、家族の不満顔を見たくないのにその原因を作ってるのが自分だって事を
認めたくないだけなんです。他人に嫌われるのもこわいけど、家族に嫌われるのが
もっと怖い。ちゃんと働いてお金を家に入れて、家事も今よりもっとちゃんとやったら
問題は全部解決するのに、働いて他の人と触れ合うのも怖い。
考えるばかりで行動に移さない卑怯者だと思います。

こんなにたくさんの方にアドバイスをしてもらえるなんて
思ってもいませんでした。ほんとうにありがとうございました。

自分の環境を大きく変える出来事には、思ったより大きなエネルギーが必要で、躊躇も当たり前だと思いますです。
特にブランクが長ければなおの事です。

身近に話せる友達がいれば、相談というか現状を逐一報告する事で弾みが付き、新たな一歩も踏み出しやすくなる気がします。

そうでない状況なら、いきなり企業に連絡等をするのではなく、まずは就職情報誌を買ってみるとか、ハローワークに行くだけとかして、自分の気持ちを徐々に「就職するんだ」という気持ちに持っていく事が必要かと思います。

そうしている内に、自分の心も就職モードになり、そのうち「この企業に連絡してみるか」と思える様になると思います。

これ私の体験談だったのですが、参考になれば幸いです。

• 回答者:ブランク5年 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

小さい頃私の家は毎年のように引越しをしていて、友達の作り方がわからずにいました。
それもあってかは分かりませんが、友達より家族で出かけたり遊びに行ったりするほうが
多かったと思います。十代、二十代前半も家族の約束や用事のほうをどちらかと言えば優先することが多く、友達と呼べる人は一人ぐらいでした。その友人は2年ほど前に結婚し、子供が生まれたので、育児や家事に大変だろうなと思うと連絡できず、気がついたら疎遠になってしまいました。

就職にも、リハビリ期間を作っていいのかな?とみなさんのアドバイスを見て
思えるようになってきました。
アドバイスありがとうございました。やれるところから、やってみようと思います。

優しいご家族ですね。特に義理のお姉さん。

20代のうちに、手当たり次第ぶつかって凹んで、勇気をつけましょう!!

とりあえず派遣で探されたらどうでしょうか。
契約期間があるので、気持ち的にも楽かもしれません。

• 回答者:てん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

面と向かっては何も言われないので、義姉も我慢してくれているんだと
思います。義姉からの不満は兄から聞くので。
一緒に生活しているので不満がたまると思いますが、直接言わないでいてくれているのも
義姉のやさしさだと思います。

家族のためにもなまけぐせを早く治したいです。

いろんな環境といろんな状況が重なり合って、不安に思うことはたくさんでてくると思います。

無理に外で働こうと考えるのではなく、こうしてPCに向かう時間ができるのでしたら、
まずは在宅でできる仕事を探してみてはいかがでしょう?

とはいえ、どうしても面接とかは避けられませんね。
でも、決まってしまえば、電話やメールでの連絡がメインになるんじゃないかと。
一回の勇気がだせれば、ちょっと前向きになれるんじゃないでしょうか。

根本的な解決という意見ではないですが・・・。
よければ、ご参考くださいませ。

• 回答者:かづき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

少し前に在宅で出来る仕事を探してみたことがありました。
確かパソコンでデータ入力をしてそれを送信して…という類の仕事です。
ネットで調べた会社で、電話面接と言うものをしたんですが、その時緊張で
あまり話をちゃんと聞けていなかったようで、合格になってから書類が
届いた時に、初めてその仕事に使うデータのシステム代金が37万程度
かかるとわかって、家族に変な仕事を探すなと怒られてしまったんです(^^;)

でも皆さんのアドバイスで少しずつ、勇気をもらえている気がします。

というか29歳の独身男性だったらいろいろ物入りでしょう。

遊びたい盛りでしょうに・・・・

こずかいもない生活など私には考えられません。

• 回答者:lol (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

すいません、説明が足りませんでした。
29歳の独身の女です。

失礼しました。

あなたは、今幸せなんですね。
多分怠けているのでも、面倒だからでもなくて、あなたにとって必要なことやあなたを頼らなくては生きていけない者が浮かび上がってないのかもしれませんね。
あなたを必要としている人もあなたを必要とすることも必ずあります。
早く見つかるといいですね。
それは、多分誰も教えることも出来ないし、勇気をもって自分で探すしかないと思います。そして、自分でやにくもでもいいから探すことが出来たら自然にあなたを必要とする場面が巡ってきますよ。
自愛の内に悪はあり、他愛の内に悪はなし。

• 回答者:tenyu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

返事が遅くなって申し訳ありません。
家族の中で私の立場は多分、居たら居たで便利だけど
居なければ居ないで変わりは他がやれるという感じです。

そうしか思われないのはやはり自分が今までちゃんと
やってこれなかったせいだと思うしそれでもまだ
こうやって一緒に暮らしてくれるのは家族のやさしさだと思います。
そういう意味では幸せなんだと思います。

だから家族に迷惑をかけている分、早く働かなきゃと思いました。

皆さん働いているのですね、家事だって立派な労働です、みなさんから少しづつ家事の報酬をもらって将来に備えるといいですよ。

• 回答者:キー (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

家事の報酬は貰っていません。家事全般をする代わりに家賃や光熱費、食費等を
出してもらっているので...。
働きたいと思う理由も、私が払ってもらっている分を返さなきゃいけないと
思って仕事を探しているんですが。
もらえる立場に無いので貰っていないです。私がやっている家事なんて主婦の人たちの
家事に比べたら全然やってないのといっしょだと思うので。

まずは家事をいまよりもちゃんとやって、家族に迷惑かけないようにしたいです。

将来のことを考えてみてください、貯蓄もないのではないですか、親はいつまでも生きてはいません、自分のことは自分でめんどうみられるくらいの貯蓄をしなければならないと思えば働けるはずです

• 回答者:ユー (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

本当にそのとおりです。親に迷惑をかけて暮らしています。
親ももう結構な歳なのに無理をさせています。

働きたいです。働かなきゃいけないんです。
なぜ世の人のように働くことが普通と思えないんだろうと思います。

結局はきっと甘えてるだけなんです。

そこまで心配に感じるのなら、一度カウンセリングでも
受けてみられたらいかがですか。
もしかしたら精神的な障害のようなものもあるのかもしれません。
一度原因と向き合う必要もあるのかもしれません。

• 回答者:メロン (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

検索してみたら、保健所で無料相談が出来るということでしたので
近いうちにいってみたいと思います。
いままでは病院にいったら、親にお金を出してもらわなければいけないし
心配もかけてしまうのでいけませんでした。
それに自分では精神的な障害ではないと思ってもいましたし。
保健所の先生に「それはただの甘えだ!」と言って欲しいだけなんだと思います。
働かない理由を、逃げる理由を探せないようにしてもらいたいだけなんだと思います。

働くのが怖くなった のではなくて 他人と接するのが怖くなったのでは
ないでしょうか。

コンビニのアルバイトでもいいから 外に出たほうがいいと思います。

また 働き者の女性と結婚すると 家事のできる男性はいいらしいですよ。

• 回答者:Ryu (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

すいません、説明不足でした。
29歳の独身の女です。

働くのと言うより、他人と接することが怖いんだと思います。
私はたぶん人よりも、「他人によく思われたい」と
思ってしまうみたいで、結果第一印象は良い人になるんですが、
素の自分がだんだん出てくると第一印象と違うねとよく言われます。

そういわれると、その人の期待を裏切ってしまったんじゃないかと
不安になってしまうんです。
どういう意味で違うと言ったのかは分からないんですが。

本当、情けないですね(^^;)外にもっと出て行けるように頑張ります。

毎日働くのではなく、週2-3日の仕事をとりあえず始めてみてはいかがですか?

働くということは、かなりのストレスを受けるものですが、それに代わる喜びもあると思います。
第一に自分で働いてもらったお金は、誰にも気兼ねしないで使えること。
社会のために役にたっているという満足感。
そして外に出ると、ステキな友人にめぐり合えます。(もちろん、イヤな人もいますけど....)

まず一歩を踏み出してみてください。

• 回答者:bonny99 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイスありがとうございます
そうです。今自分が欲しいものは「役に立っている」という満足感。
誰かに必要とされたい。そのために社会に出たい。けど外で言われる
「第一印象と違う」その言葉が怖いです。

踏み出したい。いまの甘えの状況から出たい。
家族にもちゃんと対等な意味で必要とされたい。

皆さんの言葉がとっても胸にしみます。

働くのが怖くなってしまった原因は何ですか?まず原因を取り除ぞくことが先決だと思います。仕事は労働する対価で給料が貰うことが出来ます。嫌なことの方が多いと思いますが、あなた次第では楽しさも見つかりますよ。

• 回答者:wanikuma (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイスありがとうございます
怖くなってしまった原因は特にあるとは思えません。
大勢の方のアドバイスを見ていると、やっぱり原因はただの甘え
なんだと思います。自業自得ですね(^^;)

怖いなんていってる場合じゃないんだなぁと思いました。

あなたは、女性の方ですか?もし、働くのが不安になったので有れば、いい機会なので、料理、その他家事全般を勉強して、お見合い等でも、相手を探して、結婚する。と言うのも有りじゃないですか。・・・家事は誰にも負けないと言うくらい頑張ってみたら如何ですか。

• 回答者:ジョウ3 (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

家事をもっとちゃんと出来るようになりたいと思います。
結婚はしたいと思いませんが...。

家族に必要とされたいです。役に立ちたい。
今はまず、家事をがんばってみます。

ご家族の仰る「働くのが面倒だからだ」「なまけているだけだ」と言うのではなく、
体を壊しご実家なのかな(?)に戻られ、家事を為さって居る間に、外出するのが怖くなったのではありませんか?
再度働き、また体を壊したら・・・と言う思いはあるかと思います。
それ以外にも、人と接しる事が出来るのだろうか?働いて、迷惑を掛けるだけなんじゃないだろうか?等等思っておりませんか?
社会不安障害と言うものがありますが、失礼ながら若干関係しているのではないでしょうか?社会不安障害に関しては、下記をご覧下さいませ。
http://www.heartcompany.co.jp/mental/_social.html

働きたいと言うお気持ちを持っていらっしゃるのですから、のんびり働けるよう、気分、体調を整えていったら良いと思いますよ。

• 回答者:架無子 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

私の気持ちとしては人と接すること、働いてまた迷惑をかけることに関して
架無子さんの言ったとおりだと思います。

はっきり言うと、面と向かって初対面の人と接することが怖いです。
「この人は自分のことをどう思っているんだろう」
「どんなイメージをもったんだろう」
「自分はそのイメージどおりにできるだろうか」
そんなことが浮かんで、苦しくなってしまいます。

アドバイスありがとうございました。リンクのページ、さっそく見てみます。

最初は誰でもそんなもんですよ。
期待と不安が同時進行します。

そのとき、自分は1年後、3年後、どうなっていたいか考えて見ましょう。

今の自分を変えたいと思うなら、少しの勇気を持って実行しましょう。

失敗してもいいじゃあないですか?

人はみんな挑戦して、失敗して、そこから多くのことを学んでいます。

最初からうまくいったら、途中で大きな失敗したことに気がつかず、一生を終えてしまうよ。

失敗は、あなたにとって大きな財産になるよ。

最初からうまくいかないのが当たり前なんだよ。

経験して初めて知ることが多いんだよ。

家事、育児の仕事を探すといいかもしれませんよ。(自分の中で得意分野?)

頑張ってね。

• 回答者:青空は熱い (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

いまの自分は、良い1年後、3年後を思いつきません。
できるとしたら、今のまま、家族に迷惑をかけて生活している
自分しか浮かんできません。

失敗が怖いのかもしれないです。
昔よく言われていたのは
「まじめそうなのに雑」「もっと面白い人だとおもってた」等
第一印象と中身が違って見えるようなんです。
その度にがっかりされて、それが悲しくて、次に働く時は
第一印象通りに失敗しないようにしなきゃと思っていました。
でもそれもできず、自分で自分にがっかりしています。

こんな面倒な相談にアドバイスをくれて、申し訳ないです。
ありがとうございました。

一番楽しい時期に家にこもってしまってるのは
もったいないことですね。
出会いがいっぱいありますし
家にいるよりもずっと楽しいことも
たくさんあります。
そんなに考え込まず まずはバイトからでも
社会復帰されてみたらどうでしょうか?
いきなり社員だと 不安になるものわかります。
自分の興味わくものでいいです。
人と話すのが苦手 会うのがこわいなら
1人でできるお仕事や
いろいろありますよ。まずは1歩ふみだして
みてはいかがでしょうか?

• 回答者:あい (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

探している仕事はもちろんアルバイトばかりなんですが
それでも緊張し、働く前に失敗してしまいます。
私も無駄な人生を送っているなとは思うんですが。
人と会うのが怖いのかもしれません。

一人でできる仕事、地元であるかどうかわかりませんが
探してみたいと思います。

「なぜか働くのが怖くなってしまい」というのは、おそらく、「…をしていたときに体を壊し」と繋がっているのでしょう。
無意識の内に『また身体を壊すようなことはしたくない』と、拒絶反応を示していると思われます。
その時の状況がどんなものだったのか判りませんので、ハッキリしたことは言えませんが、トラウマか、それに近い状態以上であるのは確かでしょう。もし、死ぬような思いをしたのであれば、PTSDも考えられますが。。
一度、診断を受けてみるのがいいと思います。
-----
「心の病みたいなのは無いと思う」のは、心強くて、一見良いようにみえますが、時に、「無いと思いたい」からだったり、全く自覚が無いだけだったりすることもありますので、注意してください。
それに「親にお金を出してもらわなければならない」というストレスが、症状を悪化させる可能性もありますので、無理に押さえつけてると、先で破綻をきたした時が怖いです。
それに、こういうモノは、誰にでもあって、決して珍しいモノでも、変なモノでもありませんよ。診断だけなら、気軽に受けて、話のネタにする程度のものです。

• 回答者:ムーチョ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

「体を壊して」と言うのは具体的には新聞配達のバイクで運転中に
脳の血管が詰まって倒れてしまったんです。幸いすぐ病院で手当してもらい
大事には至らなかったのですが。心の病みたいなのは無いと思うんです。
普段は楽天家なので。診断を受けることも考えたことはありますが、そういう病院に通うことを親に言うと心配してしまうので通えないのが現状です。
(病院にいくには親にお金を出してもらわなければならないので)

でも、相談して、アドバイスがもらえると言うのはこんなに心強いものかと
感じます。本当にうれしいです。アドバイスありがとうございました。

特に病気でもないのでしたら
家族がおっしゃるように「働くのが面倒だからだ」「なまけているだけだ」
と思います。
一度出社したら、以外と楽しいものです。
誰でも仕事に行くまではしんどいです。
行ってみると皆さんテキパキと仕事してます。
勇気を出して踏み出してください。
私としては羨ましいくらい若い29歳です。
家に居るなんてもったいないです
素敵な出会いもあるはずです。

• 回答者:atomu (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

確かに、私も家族の言っていることは正しいと思います。
自分でも家にただいるより働いたほうが、楽しいだろうと思うんです。
ただ、面接の電話をかけた後、面接までの間、死にたくなるほど悲しくなり
泣き出してしまいます。面接に恐怖を感じ、面接した後は面接でうまく
話せなかったことに悲しくなります。面接の結果、落ちるとほっとしてしまいます。
ばかげたことなのは自分でも分かっているのですが...。

アドバイスがもらえて、本当にうれしいです。
相談できる友達が一人もいないので...。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る