すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

お恥ずかしい話ですが・・・
私はニートです。

26歳、女です。

働きたいです。

前職をやめてから数年働いてないのでアルバイトから始めようと考えています。

でも面接が怖くて一歩をなかなか踏み出せないでいます。自分でもなぜこんなに臆病になっているのかわかりません。
人見知りが激しいせいか
前職を辞めたあとも何度か面接を受けに行こうかと考えたのですが、一歩を踏み出すことが出来ず、気付けば今に至ってます。

皆さんにアドバイスを頂きたいと思い、書かせていただきました。

アルバイトの面接を受ける際、空白期間のことを聞かれたら何と答えればいいでしょうか?
正直に答えるのが当たり前だとは思いますが、ニート・・・なんて言ったらどんな顔をされるのか怖くて。

ちなみに
前職を辞めてからは毎日家事をしていました。結婚してれば専業主婦してましたって言えますが、親と同居の私は・・・やっぱり正直にニートしてましたって言うしかないですかね。。。

こんな私ですが
どなたかアドバイス頂けたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

• 質問者:りん
  • 質問日時:2009-04-08 14:18:34
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。

皆さんの温かい言葉でとても勇気が湧いてきました。

絶対、仕事を見つけて働きたいと思います。

ホントにホントにありがとうございました。

並び替え:

うそも方便です。
実家で親が病気になったので家の手伝いをしていたでいいと思います。
病気がよくなったのでまた仕事を始めようと思いました。
それで充分だと思うのですが。
そんなに根掘り葉掘りは聞かないと思いますよ。本人を雇うのですから。
要は働きたいという意欲を見せることだと思います。
でもここにあなたが働きたいですと書いていらっしゃるのですから、それは働きたいという意欲だと思います。
大丈夫ですよ。

物のたとえで恐縮ですが、車を車庫に入れるのには何度切り返して出したり入れたりしてもいいのです。最終的に車庫に入ればいいのです。1回のハンドルの切り返しで入れられる人もいますが、何度もハンドルを切り返し、時にはぶつけそうになったりしながらでも最終的に車庫に入れるという目的は同じです。
人生も同じです。
ニートも経験です。その経験であなたにはその気持がわかるのですから。
貴重な経験をされたと私は思います。心から応援します。ファイト!

• 回答者:ももた (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルバイトの面接は空白期間はあまり聞かれないと思います。
契約社員、派遣社員なら空白期間は必ず聞かれます。
「家事手伝いをしていました。」と正直に答えた方がいいです。正直に答えないと面接官の鋭い質問が出てきたときに答えられなくなるからです。ウソを見抜くためにいろいろな質問をすると思います。
質問と回答パターンを紙に書いて口に出して練習すると面接突破できると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家事手伝いをしていましたと正直に言うのが良いですね。家事手伝いも立派な家族への貢献ですから堂々と言えば良いですね。嘘はばれます。
絶対にマスコミ用語の二ートでしたと言わない方が良いですね。
堂々と落ち着いて面接を受けて下さいね。成功を祈っています。

• 回答者:kaji (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

「親がちょっと体の調子を崩していて、家事を手伝っていた」と言えばいいでしょう。
突っ込まれたら「今は親の体の具合も良くなったので、自分も働くことができる」と
答えればいいと思いますよ。

この回答の満足度

あの・・・・
「仕事してなかった」ってのと、「ニート」ってのは意味違いますよ。

ニートってのは、職業訓練はおろか
(仕事一般について)人並みの教育すら受けていない
レベルの人のことです。

数年前とはいえ、立派に働いてた人が
「私はニートです」なんて、自分を貶めたこと言っちゃダメですよ。

今まで何してましたか?と聞かれたら
「家で、家事を手伝ってました」で、良いと思うんですけどねぇ。
ご自分でも、そう書かれているじゃないですか。

考えすぎず、職探し、がんばってくださいね。

• 回答者:じじい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

「家庭の事情で、家事を任されていた」と言うのが一番無難だと思います。
仕事をしたくても家事をしなければならなかったので、できなかったというニュアンスが含まれているほうが良いと思います。
ありのままに本当のことを言う必要はないですよ。仕事をやる気があるところを見せるコトのほうが大切だと思います。うまく仕事が見つかるといいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

ニートって言葉は言わないほうがいいですね。
空白期間があけば開くほど、面接もいきにくくなります。
もし、聞かれたのなら、正直に言うほうがいいですね。嘘をつくとバレバレだと思います。最初1社いけば、何とかなると思いますよ。最初に勇気を出してください。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

りんさんが何故前職から間が空いたのかはわかりませんが、
ニートという単語は使わずに、仕事をしていなかったことを
正直に言った方が印象はいいと思います。

間が空けば空くほど、段々怖くなって言い出せにくくなると思います。

私も以前そういう期間があったので、面接が怖かったことを
覚えています。でも、正直に話し始めると、気持ちも楽になり、
何とかやっていけました。

勇気を出して一歩踏み出して下さい。

この回答の満足度

家族や、親戚の長期入院の看病だとか・・・
だめかしら?

私は、入院したりした時には病気療養とか履歴書に書きましたけど・・・
別に、今が健康なら特に問題はないように言われて採用になりましたよ。

練習だとおもって
取りあえずは勇気を出して頑張ってっ!

• 回答者:りんご (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

正直に言うのが良いと思います。

面接する側も多くの人を見てきているので下手に嘘ついても見透かされることでしょう。
ありのままを話した上で採用してくれる会社の方が、働く環境としては良いのではないかという気もします。
「それ以前」よりも「これからのやる気」を示せば面接官も採用してくれると思います。

この回答の満足度

『家の事情で、就労できなかった』
と、言った事があります。
ニートではありませんでしたが、
本当に、家の事情で働けない期間がありましたので。
特に詳細は尋ねられませんでしたが、
聞かれれば『プライベートな事なので』と伝えるつもりでしました。

別に事実を言わなくても良いと思いますよ?
かたく考えずにリラックス!!!

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

妹がそんな感じでした。
履歴書を書いてもこれで大丈夫か不安で不安で、
明日面接となったら不安で不安で泣いていました。(いい大人だったのに)
ですが、働きたい!っていう気持ちを持って頑張って面接に行きました。

帰ってきたときはあんなに不安がってたのがウソのようにニコニコしていました。
行っちゃえば意外と平気だったようです。

空白時間はニートとは言わず、家の事情ででいいと思います。

少しずつ頑張ってみて下さい。
応援します☆

• 回答者:ファイト~ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

正社員の面接ではないのですから、
そもそも空白期間なんて理由聞かれないでしょう。
まあ、万一聞かれたら、
確かに自分でニートと申し出るのはあれですから、
「家事手伝いをしていました」で何の問題もありません。

• 回答者:セミリタイアマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

正直に伝えたい貴方の気持ちは大変素晴らしいと思いますが、世間の方々はやはり
ニートに対して良い印象を持っているとは言いがたい状況にありますので、(御気を悪くされたらすいません)出来れば少しだけうそを入れたほうが面接先に好感を持ってもらえるのではないでしょうか?例えば家事手伝いでも家族のお世話でもいいんです。あまりにかけ離れた嘘は
その後ばれたりする可能性もあるので。
外に出なくなってからの期間が長ければ長くなるほど、人は臆病になると思います。
働きたいという意思があり、働ける場所があるのなら前に進んでみてください。
誰でも失敗を犯します。恐れる気持ちはわかりますが、どうぞがんばってください。
貴方の気持ちが良い方向に進みますように。

• 回答者:新桜 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず、
26歳なのになぜアルバイトを選ばれるのですか?
正社員を希望されない理由はあるのでしょうか?
アルバイトの経歴ばかりを重ねるよりも
正社員になるためのスキルアップを少しでも計ってみても良いのではないでしょうか?

本題ですが、
自分でニートと言ってしまってはおしまいだと思います。
家事手伝いや就職の為の勉強期間でした…とでも言えば
他人が聞いてもおかしくない内容だと思います。
一昔前はフリーターと呼ばれていましたが…。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

「家族が体の調子が悪く、家事をしていました」と言えばいいと思います。
面接受けるの、怖いという気持ちわかります。
がんばってくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

わざわざ面接で空白の期間は何をしていましたか?と聞かれて「ニートでした」と
答える必要はないですよ。
家の事情で...とかで十分です。
家の事情とは?って聞かれたら.おばあちゃんの介護ですでも言っておけばいいのですよ。正社員ではないのだから..調べられることもまあ無いでしょうし入れって働ければ
それでOKなのだから。

• 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

私も空白の期間があり、その後仕事に就くときに
色々悩みました。
資格の勉強などと前向きなことを言うと
いいかと思います。
26歳、まだまだ若いです。
大丈夫です。

• 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

あまり難しく考えないことですよ。

「世の中なるようにしかなりません」くらいで。

さあ一歩踏み出して!

• 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

私もニートです。
前職を辞めて、一年以上たっているので。。。
面接に行くたんびになんていおう??なんて考えるのが一番苦になっています・・・。
でもニートとはさすがに言いにくいので、家事手伝いをしているっていいます。
家事手伝いをしながら、面接を受け、職を探していますってきっぱり言い切ります。

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

私も同じ立場です。(少し歳をとってるのでおっさんですが)
臆病になるのもわかります。私も同じ心境です。私の場合は色々あったので面接のときに「農業をしていた」と答えてます。

りんさんの場合は「家事手伝い」でも良いと思います。
正直に「ニート」と言う人はいないし言ってもよイメージは持たれないので言わない方がいいです。
まずは一歩を踏み出すことが大切なので、お互いに頑張りましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度

ブランク期間が数ヶ年ならその期間の不渡情報を閲覧し、自分が今後応募しようと思っているのに近い職種があるだろうと思われる企業が掲載されているか探し、そこに勤務していたという話しにするのがいいでしょう
それなら在籍確認など応募先も調査のしようがありません
世間に嘘も方便といいます
求人企業も通常、条件面就業内容などを広告に正直に記載していません
但し面接中突っ込んで聞かれてもしどろもどろになり見破られないためにはしっかりその企業のできる限りの情報を得、頭の中で予想される問答を予行演習なりロールプレイイングしてから臨むことが肝要です

• 回答者:● (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度

正直に、「面接などが怖くて、就職活動も思うようにできませんでした。今日は勇気を出して来ました」と言っていいのではないでしょうか。面接では、その人自身の人となりを見るわけですから。偏見を持つようなところは、勤めるに価しないと考えましょう。

この回答の満足度

自分のやりたい仕事が具体的にあるのでしょうか?

私自身、転職の経験があるのでその行為自体は否定できる立場ではありませんが、目標を持っているのであれば、それに向かって自身を持って行動すればいいと思います。

正直、このご時勢、いい加減な気持での転職は厳しいと思います。
強く志を持ち、目標に向かって頑張ってください。

「働きたい。」の言葉を信じ、応援させて貰います。
26歳は社会人年齢ではまだまだ若い年齢ですョ!!

• 回答者:もうすぐ40歳。男。 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

ニートと言わず、家事手伝いと言ってはいかがでしょうか?
臆病になる気持もよくわかります。
でも、大丈夫ですよ。勇気をもって1歩を踏み出してください☆

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る