すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

介護福祉士の資格を取って仕事に就きたいと思っています。実際お仕事なさっている方、資格をどのように取ったか教えていただけますか?

• 質問者:りぼん
  • 質問日時:2009-02-09 00:08:42
  • 1

並び替え:

近所の友達に誘われて、ヘルパー2級をとり、やはり誘われて同じ会社に登録をしてなにげなくヘルパーをはじめたのですが、なんとなくではじめた割りに性に合っていたのか3年続いていたので会社から言われて
介護福祉士を「実務経験3年の受験資格」の方から受けることにしました。

勉強は、仕事をしながらでしたので、時間は限られるので真夜中の3時までやりましたね。
はじめはヘルパー2級のときに行ったニチイ学館で通信講座を受けました。(前に経験した会員は安くなるので)
しかし、提出物が合格点にならないと解答をもらえなくて、これだと時間があり家に居る場合ではためになりほんとに勉強になるとは思いますが時間がなくらちがああかないのでもったいないが切り捨てて放置し、
本屋でユーキャンの「介護福祉士2005」という上下巻ある本を買い自力でそれのみで勉強しました。
テキストですが、単元ごとにミニ問題がついていて解答があるので、きちんと正解を覚えることができ効率良く勉強がすすみました。

あと、実技検定のほうは、私は仕事を多くとり施設勤務であるので一発試験本番にかけて実技講習はうけませんでしたが、
不安があれば、筆記試験の前にある「実技講習」をうけて、そこでクリアしたら実技の試験免除になるので受けてもよいですね。
ただ、一週間続けて通い、一時間でもいけないとなしになるので注意が必要です。
遅刻も欠席にされてしまいます。

あと、過去問題集を「中央出版」のものを一冊買い、やりました。
過去問題集が決めてだと、直前講習(1日だけでコツを教わる・ユーキャンの本にとじ込みで入っていた紙に連絡先あり)の時に先生が言ってました。

結構、勉強は覚えることが多いですが、国家資格だから一回とれば一生有効で全国dこでも通用しますので、是非トライしてください。
人手がなくて困っています。。
出勤まえで、乱筆乱文お許しください。行って来ます!

• 回答者:らん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おかえりなさい!!かな?丁寧な回答痛み入ります。
私のようなものでもお役に立てればと思い、しかし知識不足のためどこから手をつけてよいかわからず、経験された方のお話を伺いたいと思った次第です。
大変参考になりました。
さらに温かいお言葉を頂き感無量です。
らんさんのような方にお話を伺えて私はラッキーだと思います^^
本当にありがとうございました。

3年間専門学校に通いました。
この資格では、きついですよ。。。実際。
老人養護施設で働いてましたが、立場は看護師さんのが上です。
本当のお世話が好きならいいと思いますが。。。。。

• 回答者:q (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お世話好きとかではないのですが、実際どこからどう手をつけてよいかわからず
経験された方のお話を伺いたかったんです。
かなり大変なようですね。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る