すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

目にいいというブルーベリーのサプリメントについてなんですが、
副作用で困った方、おられますか?
全然効かなかった方も、教えてください。

  • 質問者:ありさ
  • 質問日時:2008-07-21 23:39:39
  • 0

いろいろ調べたのですが、いまいちこれだという結論はありません。
効く、効かない、気のせい、アントシアニンが含まれるから効く、ビタミンAを含むから効く、食事のかわりぐらいたくさん食べれば効く、サプリじゃなくて生じゃなければ効かないなど。

独立行政法人 国立健康・栄養研究所の「健康食品の安全性・有効性情報」でブルーベリーのうち目に効くとされるアントシアニンに対する記述があるようです。
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail67lite.html

  • 回答者:けんけん (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

数ヶ月間飲み続けていた経験者です。
副作用、ありませんでしたよ。
…っま、逆を返せば効果も劇的!じゃありません♪薬ではなくサプリだとその程度の穏やかな効果なんでしょうね

  • 回答者:アントシアニン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

サプリで副作用って、それはもうサプリじゃないと思いますけど。
疲れ目に効く、程度の気休めだと思ってください。

  • 回答者:痴れもの (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

副作用は別にないですね。
効いているかといえば、飲まなかったときに疲れが取れないぐらいですね。
ルテインとかのほうがよいのかも。

  • 回答者:おねちん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

副作用はなかったですが、効いてるって感じもなかったです。
まあ、サプリメントなので効いても「何となく調子がいい」ぐらいだと思います。

  • 回答者:もも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

副作用は別にありませんが、良くなったとも感じませんでした。

  • 回答者:KZ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

視力が落ちてきたので、ブルーベリーのサプリメントをいろいろ試しましたが、副作用もないかわりに、効果もなかったように思いお安いものではないので服用するのをやめました。

値段もばらばらで1ヶ月8000円位のものから1680円のものまで試しました。

  • 回答者:近視 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

副作用はないですね。
「効果も」微妙にあるような感じですかね。

眼科での定期健診すすめますよ、
最近、成人してからの失明とかも多いらしいですからね。
早めに分かれば、治療も比較的簡単ですからね。

  • 回答者:paco (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://morita.afstyle.net/2008/04/150032.html

ま、人それぞれでしょうがね。

  • 回答者:記憶違い (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る