すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

ミニバラに蕾がたくさん付くのですが咲く前に変色をして、咲いてみると、花の中心部分が黒いのです。病気でしょうか?対策方法をご存じの方教えて頂ければ嬉しくお願いします。

• 質問者:まちさん
  • 質問日時:2008-07-18 08:37:03
  • 0

まちさんこんにちは。
花が咲いたら黒いのは、まだ、一度も本当の色を見ていないのですか?
葉や茎は大丈夫ですか?一株だけですか?
私のところでは、バラを数十本植えて(地植え)いていますが、ミニバラは鉢に一株です。
ミニバラは品種改良が激しい品種ですので、時としてまちさんのバラのような症状が出るのだと思います。バラはとにかく有機物を多く取り入れなければなりません。
土壌改良が一番です。前年に植えた場所は避け、ポット植えであれば、二年生ポット苗なら60センチの深さ、新苗なら40センチの深さが必要と思います。むやみに殺虫剤などは使用せず、土壌改良されてはいかがでしょうか?
とにかく、丈夫な、育てやすいバラをチョイスするのが一番ですね。
お互い、きれいな花を咲かせましょうね。
現在、ローズコンシェルジュの勉強をしています。

• 回答者:indymama (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございました。
大変参考になりました。今は暑いので秋になったら新しい土で一回り大きな鉢に植え替えたいと思っています。

並び替え:

原因としては肥料が効きすぎていると思われます。
蕾がつき始めたら追肥は必用有りません。花が咲き終わってからのお礼肥やしで十分です。肥料焼けで花心が枯れるのではないでしょうか。

• 回答者:紀子 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

言われてみますと、肥料が足りないのかと思って急いで肥料をあげました。
お礼肥やしだけにします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る