すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

ミニバラにいて。

何度かお世話になっております。
が、今回も助言をお願いします。

一度枯らしかけてしまった私のミニバラさんにもようやく蕾がつき、今日やっと1つ花が咲きました。
3つあった株のうち1つは完全に枯れてしまったのですが、2つは生き残りとても元気!
毎日アブラムシも手で取ってます。

ですが、さっき気付いたのですが…葉っぱが部分的にカビが生えたような状態になってます。
そのほかにも黄色くなった葉っぱも。。
黄色くなった葉っぱは毎日というか、気付けばその都度取ってるのですが、カビのようなものは何なんでしょうか??
そしてこの対処法は?

少し自分でも調べてみたのですが、アブラムシと黒点病?しか分かりませんでした。
黒点病とは葉っぱが黄色くなることですよね!?
カビのようなものの対処法を教えて下さい。

それともう1つ。
鉢が小さくて風通しが悪いせいでカビのようなものができたのかと思い、今植え替えようとしたのですが、根が絡み合っているし、鉢にも根がくっついていて取れません(泣)
少しなら根を切ってしまっても大丈夫ですか??

素人な質問ばかりで申し訳ないですが、どうかお付き合いください。。

• 質問者:佐々木のじいさんになりたい。
  • 質問日時:2009-05-21 16:20:34
  • 0

並び替え:

ちょうどバラの季節ですね。
1つは残念でしたが後のが回復してくれて良かったですね。^^
バラのなりやすい病気は、黒点病とウドンコ病です。
黒点病は土の跳ね返りが原因になることが多いです。
葉に斑点が出来て黄色くなって落葉します。
ウドンコは夜間の気温が低くなる時期に発生が増え、白くカビのようになり
病原菌は葉の裏に潜んでいます。
うちでは予防するにはダコニール。
発生したら、ウドンコにはミラネシン。黒点病にはサプロールを使います。
ただ、薬剤なしでも鉢植えなら管理は出来ると思いますよ。^^
雨に当てないようにして株元の土をカバーすれば黒点病はだいぶ防げます。
ウドンコ病は、あれ?っと思ったら、
粉状に残る栄養剤などを葉の裏によく付くように付けておきます。お米のとぎ汁の濃いのでもOKです。
植え替えは冬にするのがいいのですが、根っこが混み過ぎているなら花後の時期にも出来ますよ。
根は崩さずに(ここがポイント)ワンサイズ大きな鉢に植えて土を足してはどうでしょう。
ただ、あまり株に対して大きすぎると、それも弱ってしまうんじゃないのかな?と思います。
まずは病気の対処をして、植え替えは来年の1月から2月にしてみたらいいのではないでしょうか。
素敵なバラ園が出来ますように。応援してます。^^

• 回答者:ガリカ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前回答えさせていただきました。
蕾がついて良かったですね!

さて本題ですが・・・白っぽいカビじゃないですか?
だとすると、おそらくうどん粉病だと思います。
黒点病は字の通り、黒い小さな点々がつきます。

原因はやはり風通しが悪かったり水が多かったりするとなる事が多いです。
対処法は今シーズンは花を諦めてもいいならば思い切って植えかえます。
根っこは少し位なら切っても構いませんが根を切ったら同じように上(茎や葉)も剪定しましょう。
その場合、蕾は残念ですが諦めてください。蕾があると切った根や茎の回復が遅れます。
植えかえる時にオルトランを土に入れておくとアブラムシにいいです。

また花を諦めたくない場合は、まず被害のない鉢と隔離してください。
酷い時はうつります。
あとはベンレートやうどん粉病のスプレーや薬剤が売られてますので、それを使います。

• 回答者:ROSE (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その葉っぱの状態は病気だと思うので消毒したほうがいいと思います。
園芸店で消毒液などが売っています。
葉っぱを一枚くらい持っていくと何の病気でどの消毒液がいいか
教えてもらえると思います。
バラって今の時期植え替えないと思います。
冬場に植え替えるんですよね・・・もしどうしても植え替えるのなら、
少しなら根を切っても大丈夫ですが、なるべく根を切らないようにして
根気よく土をぱらぱらとばらすようんして落とし、今までよりひとまわり
大きな鉢に元肥をいれて植え替えてあげると元気になると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る