すべてのカテゴリ » ファッション » レディース » シューズ

質問

終了

最近夏のようなお天気になってきて、
新しいサンダルをいくつか買いました。
裸足で履くため靴ズレがひどくて困っています。
履いて慣らさなければいつまでも履けないし、
靴ズレでマメがはぜて足中が傷だらけです・・・・
はぜたマメを早く治す方法や、靴擦れ
しないで早く靴を慣らす方法を知ってる方
教えてください。

  • 質問者:MIMIY
  • 質問日時:2008-05-27 10:44:32
  • 0

早く治す方法とかわかりませんが、予防としてなにか透明のテープみたなのを貼ったりして予防するほうがいいのぢゃないですか?

あと 靴擦れするってコトは 靴自体があまりあってないんだと思うのですが・・・ 自分にあった靴ってあまり靴擦れしないけど やっぱ合わない靴ってあたしも靴ずれしますよね・・・
治るまでわぁ 違う靴を履いておくのが一番早く治る気がします。

  • 回答者:boo (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございました。
自分に合った靴を探すのがよさそうですね。
当分はサンダルお休みします。

並び替え:

私はサンダルを履くときはあらかじめ絆創膏を貼ってますよ。
あとサンダルにロウソクを塗ったりしてスベリをよくしてます。
濡れたときなどの水はけ防止にもなるのでいいですよ。

  • 回答者:備長炭 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

確かずれ防止?だったと思うんですが・・・
サンダルにはる物があるので、サンダルにはっています。

  • 回答者:ゆき (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は新しい靴をおろす時は、マメができないよう、最初から絆創膏貼って予防してます。
うっかり出来ちゃったら、ハイドロコロイド素材の絆創膏がいいですよ。

  • 回答者:vv (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

マメは膨らんでいると気持ち悪いし、はぜると痛いですね。
靴擦れはで切る部分に石けんなどを塗りで摩擦が起こらないようにすることで予防が出来ますが、できてしまうと沁みます。
マメは、はぜる前に消毒した針や刃物で小さな穴を開け、中の水分を出してしまうことで、はぜた時の痛みは解消できますし、治りも早いです。ただ、医師等に聞いてもお勧めできない解決方法だそうですが。。とにかくしっかり消毒し雑菌が入らないようにすること。直るまではサンダルは履かない方がいいでしょう。

  • 回答者:taku0310 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

いくつか出ているあらかじめ靴擦れしやすいところにバンソウコウを貼って慣らすのが一番楽かも。
前に靴に貼る防止シートを買いましたが…結局ズレて取れちゃいました(^^;)

私の場合だと、どうも靴擦れというか…蒸れて皮膚がふやけてそれで剥けてしまう感じです。
どんなに柔らかい皮でぴったりのを買ってもダメなんです。
下手すればストッキングを履いてても靴ズレしたり。
トングもだめなんですよ。
タオル地っぽいし、これなら!!とPJのビーチサンダルを買いましたが…これでも指の間が擦りむけました。
なので諦めて側面が布のサンダル(エスパドリーユ)を履くことにしました。
そしたら裸足でも大丈夫でしたよ。
エスパドリーユお奨めです(^^)

マメが治るまでサンダルはお休みしてくださいね。
傷パワーパッドを貼りっぱなしにしておくと治り早いみたいですよ!
お大事に。

  • 回答者:ちゅんちゅん (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

まず、靴(サンダル)を買う際にデザインだけを重視せずに、自分の足に合っているか履いてきちんと確認しないとだめですよ。靴によって幅やサイズは結構違いますし、足に当たる部分や素材などしっかり吟味する必要があります。靴に自分の足を合わせる履き方をしていると、外販母子などになり足を痛めてしまう可能性もありますから、靴選びは慎重に。せっかく気に入って買った靴ですから履きたいとは思いますが、何回か履いても足に馴染まないようであれば、残念ですが履くのはやめた方がいいですよ。

  • 回答者:クック (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私もよくやってしまいます。最近は靴を買う時に前よりよく吟味するようにしましたよ。
わたしの場合はマメになりそうなところに早めに絆創膏を張るようにしています。日頃から絆創膏を常備するようにしてます。
あと、足がむくむとマメもよくできてしまいますので、お茶しながら、テーブルの下でさりげなく足をマッサージしてる時もあります。

  • 回答者:ふうりん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

痛い部分に張る保護パッドがいいと思います。
かかと用や指用など色々出てますよ。
試してみるとよいかと思います。

  • 回答者:てて (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

靴の場合は足に当たる部分に蝋をぬったりしてすべりを良くします。サンダルも物によって蝋をぬったり透明のテープを目立たない様に張ったりして靴擦れを和らげています。
もう豆がはぜてしまったのでしたら治るまでは悪化してしますので、残念ですが履かないのが無難だと思います。

  • 回答者:S (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

荒業ですが、雨の日に新しい靴(サンダル)を履くとだいぶのびます。。
私はけっこうこの方法で、
「お気に入りだけど痛い」靴をはけるようにしています!

  • 回答者:梅雨番長 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

靴擦れができるのはサンダルが足に合っていないからです。
履かないほうがいいのではないでしょうか?
バンドエイド キズパワーパッドを張っておくと治りが早いと思います。

  • 回答者:うらら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

足に合っていないサンダルを、無理して履くのはやめた方が良いですよ。外反母趾とかになって、後々困りますから。気に入ったデザインと、自分の足に合うデザインは違いますので、そこらへんの折り合いを上手く付けて靴選びをすることをお勧めします。

  • 回答者:咲耶 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

足に合った靴を買うのが第一です。
今あるサンダルを履くには
豆の上にバンドエイドを貼って豆が治るまで乗り切るか、
傷が治るまでばらくそのサンダルは履かない事です。
次に履く時は多少改善されていると思います。

  • 回答者:はる (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

足、大丈夫ですか?
はぜたマメを早くなおすのは、皮膚科で見てもらうのが一番確実だと思います。
無理に履いていると、靴ずれの部分をかばって、他の部分の調子を悪くしかねないので、しばらくは履くのお休みされたほうが...

私も新しい靴(サンダルに限らず)を履くと靴ずれをおこします。
毎回の事なので、最近ではめだたない色(透明タイプ)のばんそうこうを足の指の間やかかと等、家で試し履きして「ここあたってる!」「ちょっと履いただけで赤くなってる!」という部分に貼っています。
1、2度そうやって履くと、後は大丈夫になるんですよね。

  • 回答者:ぱんぷきん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1円玉くらいのマメがはぜてびっくりするぐらい痛いです。
ちょっとおやすみですね・・・
かなり気に入ってるくつなので早く履きなれたいと頑張りすぎました。
まめができる前に何か張る!!!ですね☆
アドバイス有り難うございました。

そのサンダルが あなたの足に 小さいのでしょうね。

足の傷を 早く治すためには しばらく サンダル系は 履かないことです。

ソックスを履いて スニーカーをお勧めです。

  • 回答者:くろまめここあ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

靴擦れは冬の間に靴下や厚手の靴に守られていた足の柔かい皮膚が硬くなっていないため起こるものなので、家では常に素足で過ごすなど皮膚を丈夫にしてからサンダルを履くようにすると良いですよ。

  • 回答者:江戸 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

靴擦れしやすいとこに部分的に補強用の強力バンソウコウか肌色のテーピングです。

治療より予防ですよ。既製品で部分補強のパッチもあった気がします。

靴ズレでマメがはぜて足中が傷だらけです・・・

こうなったらもうスニーカーですねぇ。

今はやりのハイヒールスニーカーはいかがでしょうか?

足長効果抜群だそうです。

  • 回答者:気がしてスマン (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハイヒールスニーカーさがしてみます。
有り難うございました(@^▽^@)ニコッ

当たるところにまえもって目立たない絆創膏を貼っています。
傷がつくような飾りがついたサンダルを買わないことも大切です。
履き心地もそこそこ考慮して選びましょう。

  • 回答者:ゆーな (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

1、かかとにせっけんをぬる

2、かかとに保護パッドをはる

3、女性であれば、5本指ストッキングという手もあります。見た目わかりませんし、ショートタイプも出てます。

  • 回答者:なお (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

すみませんが…
私も同じような悩みで…

是非教えてもらいたいです…
痛いんですよね~。
歩く度に当たってズキズキ…

  • 回答者:なな (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね~~やはり履き続けるしかないのでしょうか?
かかとに大きなマメがありはぜてしまったので
かかと有りのサンダルが履けず・・・・最悪です

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る