すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

かかとのザラザラが気になっています。
皆さんはどうされていますか?

最近片方の足だけザラザラで気になっています。
かかとだけ皮がむけてしまうこともあります。
クリームをつけても軽石でこすっても改善されません。
皮膚科に行こうとも思っているのですが...小さな子供がいるので
なかなか行けません。

何か改善の方法があればおしえてください。
宜しくお願いします。

  • 質問者:クロール
  • 質問日時:2008-07-17 00:31:51
  • 0

私もかかとがいつもかさついています。片方の足のかかとのほうが別のほうよりひどいです。今年はほぼ毎日か1日おきで軽いしなどですっているのでだいぶよくなりました。すったあとはクリームをぬって靴下を履いています。
これをしないと夏場でもかさかさになってかかとが切れてしまうことがあるのでできるだけ毎日軽いしですることが重要だと思います。

  • 回答者:れん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もし水虫だと対処法が違いますので、子供さんがいて大変でしょうけれど皮膚

科にいかれた方が良いと思います。

ただの角質が硬くなりざらざらになっているならワイドスクラッチという商品

で角質をとり保湿クリームをぬって靴下を履いて保護すればよいのではないで

しょうか。

  • 回答者:MN (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私も簡単に済ませるのでしたら、かかとちゃん系がおすすめです。
でも炭が入っているのとか色々買いましたが、全て脱いだ時の妙な
皮の香りが気になります^^;
ですが、とてもしっとりになりますし、冬は足が冷えませんよ〜!
乾燥が原因でしょうから、クリームを塗って靴下を年中履いていれば
少しマシなのかな?床がベタつくのがいやでやった事がないですが。

踵水虫なら逆効果ですから、やはり一度どうなのかだけでも
見てもらえば、飲む薬でも治るようですしあまり通う必要はないのでは....
皮膚科には小さい子がたくさん来るので、絵本とか置いてある所が多いですよ。
ウチは3人連れてよくお世話になりに行きますが、あまり困ったことが
ありません。お子さんにうつす事を考えれば、出不精になっている
場合ではないと思います。皮膚科の薬はキツいのが多いので
子供にはなるべく飲ませたくないでしょう?

私は足先だけ暑がりなので春先からずっと裸足で出掛けてますが、
帰ってくると必ずカサカサになっています^^
普通の軽石ではなくて、シルクの軽石みたいな他の皮膚は痛くて
こすれないヤツがあるのですがアレは必ず入浴時使用してます。

  • 回答者:アッシー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

既出以外でしたら米ぬか(市販で米ぬか袋¥300ぐらいのあります)を
ためされてはいかがでしょうか。
皮膚が分厚くなっているのでないなら、軽石よりおススメです。

  • 回答者:ままん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず乾燥されているのなら
あまり軽石は御勧めしません。

まず保湿でしょう。
保湿クリームを風呂から上がって10分以内に塗布する。
サランラップで5分から10分パックする。
保湿クリームを塗る目安は
ティッシュをつけて落ちない程度らしいです。

それらを実施してもダメなら
皮膚疾患の可能性もあるので
皮膚科に行くことを御勧めします。

  • 回答者:ふぁ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

皮膚科で見てもらうのが最良で、早いほうが良いと思います。
片方の足+最近ということから、水虫かもしれません。
小さなお子さんは感染しやすいですし、早いほうが治療期間も短く済みます。
大きな病院に行く必要はありません。皮膚科の看板を掲げた開業医・クリニックで十分な指導・治療(ほとんど自宅で)を受けられるはずです。
もしただの角質肥厚なら、尿素入りの軟膏で角質を柔らかくする治療方法があります。

  • 回答者:ミッキ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

咲耶さんも言ってますが、ざらざらだけでなく皮がむけるのは水虫の可能性が高いと思います。
お子さんにうつす前に治療した方がいいと思います。

  • 回答者:チョコ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

かかとを保護する靴下を試してみてはいかがでしょうか?
だまされたと思ってやってみてください。
2週間ほどできれいになりますよ~

  • 回答者:ぱた (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ケアしても改善しないのでしたら、もしかしたら踵の水虫かもしれませんよ。
皮膚科で診てもらった方が良いです。
夏で裸足でいることが多いので、どこかで菌を拾ってしまったのかも・・・。

  • 回答者:咲耶 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

軽石でつるつるにします

  • 回答者:DDD (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

圧迫や靴擦れが原因でざらざらになることが多いようです。
ゆったりしていて動きやすい靴に変える、サンダル履きは避ける、などで改善されるかも知れません。

  • 回答者:材木 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る