すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

冬の洗濯はなかなか乾かなくて大変ですね。
寒い日は洗濯物が冷えてしまったのか、まだ乾いていないのか分からないときがあるのですが皆さんはどうされていますか。

  • 質問者:ネリー
  • 質問日時:2009-02-09 21:44:41
  • 0

雨も雪も多い北陸ですので、残念ながらこの季節はすべて浴室乾燥機の中。
晴れた日以外は外では干しません。電気代はそこそこ掛かりますが、部屋で
エアコンやファンヒーターで干すのは限界。家族4人の洗濯物で7時間くらい
かけっぱなしです。
加湿器替わりなんて言える地域の人がうらやましいです。洗濯物干さなくても
家中に湿気が・・・・・
春と秋の微妙な季節の洗濯物のほうが、部屋でエアコンの世話になります。
秋にまだファンヒーターなどを出さない時期のほうが雨が続いて、しっかり
乾ききらないので、エアコンのついている部屋でぶら下げています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一つ一つ手で触って判断してます。

寒い日であろうとなかろうと急がない時は乾くまで次の日までベランダで干したままですね。

  • 回答者:匿名希望。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

布団乾燥機の上にばさっと被せてしばらく温風をタイマーでかけておきます。

  • 回答者:ゆう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

乾きが甘いものはコタツに入れたり
部屋干しをして乾かします。
冬はからっと乾かないのでイヤですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冬の間は部屋干しにしてます。
エアコンをつけるので、加湿にもなって便利です。

  • 回答者:いなかっこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関東に住んでいますが、空気が乾燥しているので、部屋の加湿も兼ねて「部屋干し」にしています。

夜、寝る前に干して朝はまだ乾いていませんが、次の日の夕方頃にはバスタオルなんかも乾いているので冬はずっとそうしています。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すぐにはたたまないようにしています。温かい部屋にいったんしまってから、数時間下げておいて、それからたたむようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

乾いているか分からない時でも取り込んでカーペットの上に置いたりしています。

  • 回答者:ゆう (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

取り込んでしばらく暖房の部屋やホットカーペットの上においています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよね~。
部屋干しします。
一晩部屋干しして、朝に確認して乾いていなかったらそのまま部屋でお留守番です^^

  • 回答者:乾燥機がないので。 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

取り込んだ後、オイルヒーターの上にぶら下げて乾かしています。
だいぶ昔は乾燥機で乾かしていたような記憶があります。

  • 回答者:風のヒューイ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

室内で干しています。エアコンを付けるので一晩で乾きます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに冷えているのか乾いていないのか分からない時があるので
とりあえず、充分外に出したなと思ったら取り込んで
しばらく家の中の温度となじませます。
たたむ時にはわかりますので乾いてなければまた外へ。
急いでいる時の最終手段は浴室乾燥行きです。

  • 回答者:冬は困るな (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

部屋で暖房を入れながら干しているとすぐ乾きますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

晴れたときはだいたい乾くのですが、
乾いてると思ってたたみかけていたのが、湿っていることが多々あります。
曇っている日や雨の日などは本当に乾きません・・・。

私の場合、厚めの布地のものは、もう2日間干す気持ちで部屋干しでおいておき、
薄いものは乾いたものとして、電気ストーブの前でたたんでいきます。
そうすると、パリっと乾かせながらたためるし、手が温まるので
気づかなかった湿った洗濯物も気づきます。
湿っていたものはまた部屋干しです。

  • 回答者:MOMOMO (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冬は家の中が乾燥しているので、比較的乾きやすいです。外に出すと乾きづらい気がします。

  • 回答者:cocoro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夜のうちに洗濯するので、部屋干しなんですが、からっと乾きますよ。テレビで見たんですが、濡れたバスタオル一枚部屋に干してるだけで、湿度が風邪予防になるんですって。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ストーブの前で温めてます。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

寒い日に乾いたか乾いてないか解らない時はとりあえず
コタツの中にいれています、良く乾きますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

晴れている日でも気温が低く寒い日は洗濯物も冷たいので、確かに触ってもわかりませんね。それでもフリースなど乾きやすい生地は時間で考えてまず乾いていると判断してたたんでしまったりしていますが、分厚い生地や綿などは暖かい部屋に取り込んでそのまま吊るしておきます。少し時間が経ってから触ってみて確かめるとわかるので、それで判断しています。最初から乾きにくいとわかっている衣類は、最初から外には出さず一番暖かい部屋に干しておくこともよくします。加湿器代わりで丁度いいです♪

  • 回答者:うるおい (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

朝早く洗濯しますが、曇りの日は部屋干ししています。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかわからないときはとりあえず、ファンヒーターの前におくかな?
そこで30分くらいおいといて大丈夫そうだったら片付けますし、
まだ湿った感じがするならもうしばらく様子を見ます。

  • 回答者:さくら (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なるべく朝早く干すようにしています。
それでも乾いてない時は家の中でハンガーにかけて
つるしておきますよ、生乾きは臭いの原因にもなりますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

外に干している場合、夕方以降になると
外の冷たさでわかりにくいですよね。

取り込んで、しばらく室内に干してから、
触ってみると
乾いているかどうかわかりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大変そうですね~;

北海道在住なので、この時期の洗濯はラクです。
湿度調整にもなりますし。
部屋がストーブで暖かいので、すぐに乾きます。

  • 回答者:のあ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

手だとなかなか判別がつかないので、頬に当てて確かめます。
5秒くらい当てていてもまだ冷たいときは乾いてないな、と。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

洗面所とサンルーム風の部屋(居間)の天井にフックを設置して、
暖房が効いているので最後の仕上げで乾かしていますよ。
ほんとに大変ですよね。

  • 回答者:みみ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

部屋干ししてますよ。
乾燥機やお風呂に乾燥機能があればいいのですが・・・
ないので・・・エアコンの前に干してます。
あと、あと少しでかわきそうなんだけどなぁ~というのはコタツに入れちゃいます。
コタツに入れるのはよくないと聞いたことがありますが(火事の原因?)
長時間でなければ問題ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ファンヒータの前に1時間程度置いておきます。

  • 回答者:大好き!スタバ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わかります!!
日が暮れる前に取り込んで、一旦室内の竿にかけておいて、少し時間がたったときに触ってみます。
もう少しだな・・・と思ったときはコタツに入れてしまっています。

  • 回答者:節約?? (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る