すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

腰痛解消に良いストレッチ、運動は有りますか?

  • 質問者:kyoui77
  • 質問日時:2008-05-27 13:55:46
  • 0

軽い症状なら、腹筋がいいと聞いたことがありますよー

  • 回答者:筋子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

並び替え:

水泳がおすすめですよ
泳げなくても水中ウォーキングでも効果がありますよ。

  • 回答者:おお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

浮力の力大きいですね。

腰を軽く回す。

血行をよくしてあげるといいので、温めるといいですよ。

  • 回答者:にこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレッチ・運動ではないのですが、冷えからきている腰痛対策として、足の裏に(貼り付けの)カイロを貼ると、下半身から暖かくなります。最初のうちは、ちょっと違和感がありますが、なれれば快適になってきます。夏場(冷房時)には最適です。

  • 回答者:にけ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

暖める、夏でもやってみます。

冷やさないことが一番ですよ
他にはストレッチして
筋肉をつけるようにするのが一番良いといわれています

  • 回答者:トマト (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

・あおむけに寝転ぶ→片足のひざをぎゅっと抱える→息を吐く を左右交互に。
・あおむけに寝転ぶ→肩はできるだけつけたまま、右足を左側に放り投げる(腰をひねるカンジで)→息を吐く を左右交互に。

自分が腰が痛い時は簡単にこのストレッチをすると多少よくなるのでなんとなくやってます。
けど、症状によっては効かない/悪化する場合もあると思うので、ひどいようでしたら一度整形外科で見てもらうのが一番イイと思います。

  • 回答者:nagy (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はぎっくり腰経験者ですが、「整体法」で本当に劇的に救われた経験があります。「温古堂」「整体法」「橋本敬三」等のキーワードで検索されれば、お住まいのお近くに整体の施設があるかどうか分かるはずです。誇張でなく、100%お勧めです!

  • 回答者:comfy (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ウォーミングアップしてからの軽い運動がいいでしょう

  • 回答者:やっこん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

朝、眼が覚めて、直ぐに起き出していませんか? 体は、まだ堅い状態ですから、柔軟体操をして腰の負担を軽減させた方が良いですよ。仰向けで、ゆっくり、足を重ねて、下半身を左右に振ります(これを数回)。逆に上半身をひねります。終わったら、体を横にした状態で、ゆっくり起き上がります。この時、頭は最後に! 胡坐の状態から、足裏を合わせて、ゆっくり両手で両膝を圧します。次に、うつ伏せになり膝をおこし、「猫の背伸び」をゆっくりと行います。これで十分です。毎日続けると、腰の疲れがあっても、それ程辛くならずに済むはずです。

  • 回答者:kumichan (質問から21時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ウイフィットがいいですよ

  • 回答者:なっちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ヨガの「ネコのポーズ」がいいそうですよ。

  • 回答者:なお (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

いいサイトがありますよ!
http://www.eonet.ne.jp/~lbp-center/exercise.html
私は、これで腰痛予防してます。

  • 回答者:もも (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腰痛にも様々な原因がありますので、まずは病院い行ってPTから正しいリハビリを受けた方がいいのではないでしょうか。
PTマッサージなら保険適用なんで安心ですしね

  • 回答者:ひろす (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

腰まわし体操で腰痛改善と色んな番組でみました。

  • 回答者:mm (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は座る姿勢が悪いために腰痛になりました。姿勢を矯正し、何とかよくなってきた頃から腹筋を週2日、1日につき15回程度の無理のないところから始めました。さらにその1ヶ月後から背筋も始めました。週2日というのはこの一年間変わりませんが、回数は徐々に増やして今はそれぞれ30回ずつになっています。これが直接の原因かどうか分かりませんが、今は腰痛から開放された状態にあります。参考になるといいのですが。

  • 回答者:吉造 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

バラゴン運動というのがオススメです。
ホームセンターかドラックストアに売ってるような腰用ゴムバンドを腰にしっかりと巻きフラフープを回すようなつもりで腰をグルグル回転運動させます。
左右同じ回転数で毎日少しづつ回数を増やして行きます。

これのお陰で、私の腰の痛みはとれたんだと思ってます。

  • 回答者:ヒーク (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水泳がいいと思います、腰に負担がかからず運動できます

  • 回答者:ユー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

腰痛は腹筋と背筋のバランスが崩れてなることが多いので、1日20回づつ腹筋と背筋を鍛えるといいですよ。

  • 回答者:キー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

腰痛には二種類あります。

1、腰が後ろに反っている人。・・・骨盤の前傾と反りをリセット
2、腰が前に丸まってる人。・・・・骨盤の後傾を正し、背骨の動きを改善

ウォーミングアップ
腹式呼吸・・・横隔膜の強化。頭をクッションに乗せて仰向けになり、両膝を立てて少し開く。片手をお腹の上に乗せ、反対の手は胸の上に。お腹を膨らませるように鼻から大きく息を吸い、その時間の2倍程度をかけて口から息をゆっくり吐く。吸う時にお腹が膨らみ、胸が膨らまないように手でチェック。
5~10回。

1、の場合。
脊柱起立筋のストレッチ・・・頭をクッションに乗せて床で仰向けになり、両膝を曲げて少し開く。両膝を曲げたまま胸に引き寄せ、膝下に両手を回して組み、御尻を床から持ち上げて、息を吐きながら、さらに胸に近づけて5秒キープする。・・・5~10回

シットアップ・・・頭をクッションに乗せて仰向けに。両膝を曲げて少し開く。両手をへその上で重ね、へそを骨盤に近づけるようにお腹をへこます。そして、両手を太腿に添え、膝まで手を滑らしながら背中を丸めて上体を床から起こし、5~10秒キープする。・・・5~10回

2、の場合

腹直筋のストレッチ・・・うつ伏せで両肘を胸の下について両手を組み、両足を揃えて爪先まで後ろに伸ばす。両肘に体重を乗せながら少しずつゆっくり上体を起こし、止まったところで30秒キープする。・・・5回

バックエクステンション・・・脊柱起立筋の強化。うつぶせになり、両手を腰の後ろで組む。両足は揃えて爪先まで後ろに伸ばす。今度は、上体だけをゆっくり床から浮かせて反らし、止まった所で5~10秒キープする。・・・腰に痛みが出る場合は行わない事。

此れで、腰の強化が出来ます。・・・早く、良くなってください。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

椎間板ヘルニア持ちです。

脊髄に注射したりと入院までしましたが
結局はまったく改善されぬまま退院し
しかし、入院中に習っていたリハビリを毎日続けることと
水泳でのんびりとしたクロールをすることで今は仕事もしていて普通に生活してます。

腰痛には いけなことは
そらし運動。
いいことは 前曲げ運動です。

筋肉を伸ばすことがいいのです。
そらせることを 腰をのばすといいますが
そらすと 背中の筋肉は縮んでいるのにきがつきますよね。

腰痛は 背中側の、特に足とお尻全体を揉んで揉んでやわらかくして痛みをとるのです。
運動は
ペタンと床に座り、肩幅に開いて
のびないようならひざはたてててもいいので
とにかく痛いと感じないところで全てとめてやります。

座ったら、カラダをゆっくり前にまげて 痛くないところまで、それをくりかえします。

立って 前曲げも 肩幅に足をひろげ
いたくないところまで曲げたり起き上がったりをゆっくりくりかえします。

寝ころんで
手は大の字に開き ひざをたてて足は肩幅、
片方の足を立てたひざにひっかけて そのかけた足の重みで下ろすように
ゆるりと 倒します。それを左右交互に。

普段、腰が疲れたなとか 痛いなと感じたら
すぐさまに 足の背面側を握りこぶしで とんとん叩きあげおろします。

これだけで わたしは今予防できていて支障なく何でもできる体を維持しております。

絶対危ないのが整骨院の牽引です。
あれでわたしはヘルニアになりました。

  • 回答者:RIKO (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腰痛を甘く見ない方がいいと思います。
原因について医者と相談すべきと思います。
素人療法はくわばら、、、くわばらです

  • 回答者:かずちゃん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

その名も、ズバリの腰痛体操と言う体操があります。ツボ押しも効果があるようですよ。

  • 回答者:腰痛もち (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私の腰痛ストレッチはこのサイトの腰痛解消ストレッチ2です。

動画ですのでみやすいですよ。ご参考にどうぞ。

http://www.housei-h.fks.ed.jp/tsusinsei/kyouka/taiiku/strethi/strechdouga.htm

  • 回答者:気がしてスマン (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る