すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

肩こりと腰痛がひどいのですが、授乳中で、湿布は良くないと聞きます。
授乳中には、どのようにコリや痛みを解消するのがよいのでしょうか?

  • 質問者:青空
  • 質問日時:2008-04-21 10:32:53
  • 1

育児と家事お疲れ様です。

肩こりと腰痛がひどいようですね。
何が原因で腰痛や肩こりが出現しているかが大切だと思います。
妊娠、出産、育児、普段の姿勢などから脊椎にストレスがかかりズレが生じ、痛みや、コリ等の症状が出現しているのかもしれませんね。

すぐに出来ることは、ストレッチですね。
絵を書いて説明したいところですが、無理なので言葉で。
・肩を上下に動かし、数回動かした後、肩を後方に回します。
・手を組み、上に伸ばします(30秒)。
・仰向けになり、両膝を抱えます(30秒)。
・仰向けになり、片膝を抱えます。もう片方の足は伸ばしておきます(30秒)。両足やります。
・仰向けになり、両膝を立て、左右に倒します。倒した側の足が床につくくらいまで倒します。(30回)

簡単な肩と、腰周りの筋肉のストレッチをかきました。
本当は、全身のストレッチをしてあげるのがいいのですが。とりあえず、ピンポイントでかきました。
筋肉の緊張が、血行を滞らせ、痛み等の様々な症状を引き起こす事があります。

もともと、腰痛もちのようで、きっと妊娠中も腰痛はひどかったのではないでしょうか?
整形外科に行って、レントゲンやMRIを撮るのもいいと思いますが、手術適応の症例にならない限り、根本的な治療はあまり無いのが現状です。
痛み止めの薬(今は授乳中ですので無理ですね)、湿布を処方されるか、牽引などをして、一時的に脊椎を引っ張りスペースを作るといったものです。
あとは、痩せなさいと言われるか、筋肉をつけなさいと言われるか。

カイロプラクティックはご存知ですか?整体とは別ですよ。
日本でも最近いたるところで看板を見かけるようになりました。
私の場合は、首(頚椎)から胸椎、腰椎、骨盤までレントゲンをとり、そのレントゲンをもとに、どの部分に歪みが生じているのかを説明してもらい、カイロをやってもらってます。定規で線を引き、どこがどの位ずれているのか説明してくれるので、納得できます。
脊椎から、内臓や手足に神経が出ていますので、脊椎が歪むことで神経を圧迫してしまう事があるそうです。
症状が無くても、骨がゆがんでいたりしますので、若いうちに一度診てもらうのもいいとおもいます。
いたるところに、カイロプラクティックの看板を見かけるので、どこに行ったらいいのか分らないと思いますが、いい先生、そうでない先生といるのでそこが大切になってきますけど。
カイロはアメリカが本場だそうです。
アメリカで勉強し、レントゲンが説明できる先生に治療してもらう事をおすすめします。
経験と、勘で分る先生もいるのかもしれませんが、きちんと根拠をしめしてくれる先生の方が説得力と安心感があると思います。

これから、子育て大変になってくるでしょうから、自分の体を大切にしてくださいね。

  • 回答者:のり (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

カイロプラティックですか
名前は聞いたことがありますが、歪みをなおせるのですね
調べてみますね

たくさん教えて頂いてありがとうございます

並び替え:

ほかの方も書いていますがカイロプラクティックはいいですよ~
私も以前カイロプラクティックを勉強していました
カイロ&エステのお店を開業したのはもう10年も前のこと・・・
私はエステの方を担当していてもう一人カイロの先生がいたのですがとても腕のいい先生でまさにゴットハンド(神の手)
カイロプラクティックとは「手の技」という意味でその名のとうり手技により施術をします
私の出産で結局はお店は閉店しましたが今でもその先生にカイロをやってもらいます!
出産後の骨盤の矯正にもいいですよ

もう一つ最近出合った本に『下半身からみるみるやせる腰回しダイエット 三笠書房 王様文庫』というのがあって
骨盤のゆがみにとてもいいし、家で簡単に出来るのでおススメです
ダイエットはまったく必要なかったらごめんなさい!それでも腰痛にはいいですよ
どこかに行かなくてもお金を使わなくても(本代500円位)できますので~

骨盤が整うと肩こりも良くなる場合があります
首の骨がズレてるとそうは行きませんが・・・
とりあえず骨盤の方を改善されることを進めます

私も子育てで抱っこをする間は腰痛はずーっとつづきました
それでも日々のケアで随分よくなると思います
良い方法を見つけてくださいね
そして子育て楽しんでください!

  • 回答者:まーまま (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

小児科で母親も一緒に診察してくれる病院へ行っていますが、
湿布出してくれますよ。

風邪などの時も、母乳に出ても大丈夫なお薬を処方してくれます。
(例えば、赤ちゃんが風邪になった時に赤ちゃんに処方されるオクスリの成分と同じもの等)

なので、産婦人科や小児科など、母乳への影響などがわかっている病院へ行って相談すれば良いと思います。
下手に整形外科などに行くと、無頓着に母乳への影響を考えない薬が出されたり、その逆で、授乳中だから薬はダメ!!と言う感じになります。

近くの薬局の薬剤師さんに相談しても良いと思います。
一般的に市販されている薬は母乳に移行してもほとんど影響ないと助産師さんもおっしゃっていました。
この先乳腺炎になったりしたら、痛み止め飲んでくださいとかも普通に言われたりします。

何でもかんでも適当に薬を飲んじゃうのはよくないと思いますが、
専門家に相談すれば大丈夫なものをちゃんと教えてくれます。
少なくとも湿布はそんなに悪くないと思いますよ?

  • 回答者:向日葵 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

授乳中なら、慣れない姿勢を1日に何回もしますよね。
赤ちゃんが眠った時に、ストッレチ。

薬の類は、母乳に成分が集まりますので、我慢して下さいね。

長くても、後、3ヶ月で、離乳食が始まりますので、シップもその時から解禁です。

青空さんの赤ちゃんが、スクスク育ちますように!。

  • 回答者:akichan (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

薬を使うのは抵抗を感じますよね!
よくわかります。
まめにストレッチをして体をほぐす事に気をつけられては
いかがでしょうか?

  • 回答者:ゆぅ (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度

お乳の成分に影響のあるような、強いものなら市販されないと思います。
授乳中にシップが良くないとは、来たことがありませんでした。
整形外科で働いていますが、普通に処方されますよ。

  • 回答者:kofu (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

小さい子供がいる間は、病院にも行きにくいし、大変なのわかります。

私も、よく肩こりで悩まされます。

肩こりは、基本的に猫背の人がなりやすいので、1日に何度か数分でいいので、

背筋を伸ばし胸を張り、首をゆっくりと回してみてください。

そして腕を上にあげて伸びをします。

これだけでも、随分楽になると思いますよ。

もちろんお風呂の中でやると、もっと効果的!

お風呂も、湯船にシャワーを向けてしばらくすると、

蒸気とマイナスイオンで、大きく深呼吸をすれば、

身体の中からもリフレッシュできるので効果的ですよ!!

”それぐらい知ってるよ!”と思われるかもしれませんが、

その誰でも知ってそうなことをほとんどの人がしないで、

“そんなぐらいじゃ治らない!”って決めつけているのが現実です。

お金も手間もかからないので、一度試してみてください。

あと、授乳の体勢を変えてみるのも一つの手かな!

壁にもたれてクッションなどで、                     

腕や足を楽な体勢に固定するようにかましていけば、

背中や肩にかかる負担が少しは、軽減されるんじゃない

かなぁ…!

長くなったけど少しは、やくにたてたかなぁ・・・。

これから大きくなって重たくなるから、抱っこも大変ですよ!

家は、もうすぐ6歳なんですけど、いまでも

”ママだっこ~!!!”ですから・・・。

重たいったらありゃしない・・・。

これから、子供の成長を楽しみに頑張ってください。

  • 回答者:がんばるママ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

可能であれば、整骨院へ。頭痛まできてたら次は吐き気でしょう。悪化すればより苦しいです。

病院によっては子連れOKのところもあります。

  • 回答者:なお (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

授乳中のシップはよくないんですね。。
知らなかった・・・。。

やっぱり腕を回したりするのが、一番効くと思いますけど、
凝って仕方ない時は、やっぱりマッサージに行けたら行くか。

自己流で効くのは・・・
地面におしりをついて座り、手を少し後ろにつきます。
そして、肩甲骨を意識して、片方ずつ伸ばしたり・・・
反対に縮めたり・・・私は効きますよ~♪
あとは、届くところで、痛いくらい効く場所があれば、
そこばっかり自分でもんでみると・・・
やわらかくなってきて、楽になったりもしますよ☆

子育て中は、抱っこもするし、大変だと思いますが、
リラックスしながら、がんばってください(*^^*)

  • 回答者:ざわ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

タオルの温湿布はいかがでしょうか?
肩には厚めのタオルを水で絞ってレンジでチン。そのまま肩に乗せて。
腰にはバスタオル(薄めじゃないとキツイかもですが)以下略。

重みとあったかさでうっとりです。
お子様が寝ている間のちょっとしたリラックスにもどうぞ。
アロマオイルを垂らすと香りでさらにリラックスできます。
目が疲れた時にもいいですよ~。

コリは赤ちゃんを抱っこしてるせいでしょうか?
整骨院に行けるお時間があったら(赤ちゃんがいると大変だと思いますが)、世間話しつつ「これは何~くるコリですか~?」と聞くといろいろ教えてくれるかも。
いい人なに簡単なストレッチとか教えてくれるかも知れません。
結構整骨院の人はお話ししてくれますよ!
たまに寝たいのにお話しでうっとりウトウトできないくらい(笑)

私的に1番効くのは鍼灸でしたけどね。
これは未経験の方にはちょっと怖いかも……。
でも肩こりくらいだと痛みはないですよ。
お灸も気持ちいいです!
一瞬で怖いくらいにコリがとれて、今まで憑き物でも憑いてたのかしら!?って思うほどでした。
でも一週間くらい間が空くと前のすっきりが忘れられず中毒に…!
お金もそこそこかかるところが多いので安易にお奨めできないのですが(^^;)

  • 回答者:ギンコ (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

うっとり・・・ いいですね

まずはタオル温湿布デビューをさせて頂こう思います

お風呂にゆっくりつかることが一番です。
とはいえ授乳中ではなかなか時間も作りにくいですよね。
旦那さまにお願いして時間をつくってみてはいかがでしょう。

あとは電気屋さんによくある肩こり用のマッサージ機は
けっこう効きます。

腰痛は長時間同じ姿勢でいないようにするといいそうです。

  • 回答者:nira (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

やっぱりお風呂は大事ですよね
べビが気になり、いつも慌ててしまいますが、
主人に話して、ゆっくりできるようにしたいです

湿布はどうでもいいのですが、基本的には、元々運動嫌いだった方に多く見受けられる症状ですね。 ちょっと運動をすべきでしょうね。一生はもっと長いのですから、体力の元は運動から作られているということを忘れないでくださいね。
でもしょうがないですね。でも痛いのですよね。
二つだけ、痛みのやわらげ方を教えますが、運動量を増やすことは絶対ですよ。

以下、腰痛を除くための方法のコピーです。
さて、次は痛みを和らげる腰の運動です。だまされたと思ってやってみて下さい。道具は、自分の体だけです。

①先ず立ちます。足をカタカナのハの字にして、両足のつま先を付けます。
②片方の足をそのまま後ろに下げて、反対の足のかかとに後ろに下げた足のつま 先を付けます。
 時計の針で言えば、4時とか8時の形に足がなります。なりましたか?
③次に、内股にするような感じで両足の膝と膝の後ろを接近させてください。ひ っつけても構いません。少し膝が曲がるかも知れません。
④ここで体はまっすぐ背筋を伸ばし、手も耳に付くようにまっすぐ上に上げてく ださい。手首を曲げて、両手の指先をつけると安定します。
⑤最後です。背筋を伸ばしたまま、手も上げたまま、体をゆっくりねじれる範囲
 でいいですから右に、左に、ゆっくり精一杯ねじります。ここで大事な事は、
 背筋も手もまっすぐ上げたまま、ゆっくりと、精一杯回すことと、足の内股を 忘れないようにしてくださいね。ここが特に大事です。
 数回繰り返してください。1往復30秒から1分ぐらいのスピードです。

⑥今度は足の左右を入れ替えて、つまり足の前後関係を反対にして、同じ事をや ってください。
 
以上で終わりです。痛みは軽減しました???
はい、お疲れさんでした。この方法は、女性の月経痛も軽減された実績があります。

二番目の肩こりです。腰からきておれば、もう治っているかも知れませんが。
一応念のため。以下、前に回答したじいの答えです。

休み時間などで、可能なら、回転イスのいすの背もたれを後ろに倒して、足を伸ばし足の先から頭の先まで斜め一直線にします。
手は、頭の後ろに組んでください。
次に回転イスを中心に、体をくの字に曲げるように、回転イスを中心に左右に回転させます。ちょうど上を向いた金魚が尾ひれを左右に振って泳ぐが如くに動かします。5分ぐらい続けてください。イスが丈夫であれば安心して体全体を任せるつもりでできるだけ全身の力を抜いてやってください。

また歩く時は、背筋を伸ばし、目の高さの正面を見てちょっと大また気味に歩いてください。また、マリリンモンローの歩き方、モンローウオークが腰のためには、いいのです。間違っても肩で風を切るのではありませんよ。
ひょっとすると異性が振り向くかもしれませんが、じいは知りませんよ。

  • 回答者:じい (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

うふふ 振り向かれたい...
お察しの通り運動は苦手です…
反省しつつ、教えて頂いた体操をしております

私も現在、5ヶ月のベビーが居て授乳中です。
・・・が、同じく、肩こり、腰痛がひどく整形外科に行って湿布薬を頂いて貼っています。
ひどく痛むようでしたら、一度診察を受けて薬を処方してもらうのが良いと思います。
心配していても悪化してしまったら子育てに支障が出てしまいますよっ!!

  • 回答者:ゆかりん (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

うちも同じくらいです
べビのお世話が出来なくなったら大変ですものね

運動しましょう。動きましょう。痩せましょう。

  • 回答者:澪 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

了解です
頑張ります

私も腰痛があって立てないほどだったので、産婦人科の先生に相談したところ、授乳中でも貼っていい湿布を頂きました。市販のものよりは効き目が薄いようですが、病院で出していただけるものなので安心して使えましたよ!

  • 回答者:あっこ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

病院で出してもらったんですね
それなら安心ですものね

私は気にせず湿布を貼っていました。
肩だけでなく腰や腕にも。
でも大丈夫でした(*^_^*)

  • 回答者:りゅうとら (質問から23分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

大丈夫だったんですね
腕も痛くなりますよね

温めてストレッチをしてみたはいかがですか?
ゆっくり回したりのばしたり。
皮膚をつまんで引っぱり血管との癒着を解消すると血流も良くなるようです。

  • 回答者:ゆーな (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

なるほど~
試してみます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る