すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

メーラのOEがおかしいのでしょうか・・・・
メールを送る際、あて先に自分の受信履歴から相手のメールアドレスをコピぺして送る際に、通常に送信される場合と、「アドレス帳に同じアドレスがあります。選択してください」とポップがでてきて送信できないときがあります。
電話帳に登録してある人に送ろうとしているのだから2重登録でもしていない限りこの表示はおかしいと思うのですが、選択するまで送信ができません。また、電話帳に登録がない人に送る場合も時々おこります。
この注意はどのようなときにでるものか分かる方教えていただけないでしょうか。対策もおしえていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-02-10 10:02:09
  • 0

おかしいのは「アドレス帳」の方でしょうね。。
OEではなくて。。。

「アドレス帳」の中身を、しっかり確認してみてください。
同じ名前で、幾つも違うアドレスを登録出来るので、2重登録ぐらい、幾らでも発生します。
もしかしたら、アドレス帳そのものの損傷も有り得ますが‥

>あて先に自分の受信履歴から相手のメールアドレスをコピぺして
るから出るんでしょうね。
「返信」機能は使わないんですか?
「返信」なら、宛先は自動的に入力されます。

===補足===
>時々勝手に変わってしまう
>アドレス帳の氏名表示が名、氏と逆になってたり。
登録アドレスのプロパティの名前タブの表示名で、変更出来るのはご存知ですよね?
これが勝手に変わってると云う事は、ますます、アドレス帳そのものが壊れている可能性が高いです。
残念ながら、アドレス帳そのものを修復する方法を見つけられませんでしたので、やるとすれば、

・ エクスポート → アドレス帳 で、こっちを使ってみる。

・ エクスポート → 他の… → テキストファイル(CSV) で、中身を確認後、元のリストを全消去し、インポートし直してみる。

ぐらいですね。
これでも駄目なら、OEの再インストールかな。
OEのバージョンが不明なので、やり方は書きませんが、
http://support.microsoft.com/
探せば出て来るでしょう。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
メールが来た相手にそのまま返信をする時は「返信」を使います。
返すときにCcに人を追加する時、アドレス帳に入れていない人を
追加する時は自分の受信履歴からアドレスをコピペしてCcに追加したりするので・・・
アドレス帳は件数も少なく2重がないか確認したので
やはりメーラーの破損かもしれません。表示ウィンドウや名前表示の仕方も
時々勝手に変わってしまうので(アドレス帳の氏名表示が名、氏と逆になってたり。)
レベルの低い事かもしれないですが、調べても分からない事だらけで
悲しくなりますね・・もっと勉強します!ありがとうございました。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
登録アドレスからのプロパティで変更できる事は理解しているのですが、
やはりOEの再インストールが必要なようです。
いただいたリンク先から探してみます。補足説明いただきありがとうございます。
丁寧な回答で嬉しかったです。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る