すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

XPで、IE8が出る“以前”にPCを買われた方でIE8にバージョンアップされた方。
        ̄ ̄ ̄
メーカーにバージョンアップのことを問い合わせたところ、
該当PCでは発売前に動作検証等は行っていないため、
動作の保証ができかねることより、動作保証できない旨のご案内を差し上げております。

と、言われました。
(名前等は伏せますが、XP)
※該当PCは、IE6からIE7にバージョンアップしようとした際、ブラウザ表示がおかしくなったり等した経験があります。

IE8にされた際、
ブラウザ表示がおかしくなったり不具合を起こしたり等、何か起こったりしましたか?
メーカーも併せて願います。
回答の際は、くれぐれも条件をよく確認して下さい。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-04 21:26:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

現在、いただいた回答を元に、
再度メーカーに確認の問い合わせ中です。
また分からなかったら質問させていただきます。
ありがとうございました。

東芝のダイナブック(2006年モデル)です。
IEのデフォルトは6でした。

簡単に書くと
WindowsアップデートでXPをSP3まであげる作業を行った時
その作業工程でIE7、IE8のインストールもしていくのですがアップデート後にIEでネット閲覧が不能になりました。
(SPのバージョンアップではなくIE単独のバージョンアップで発生)
現象は2つ
IE立ち上げ後真っ白い画面のまま何にも反応しない状態が続く
「このプログラムではこのWEBページを表示できません」という文言

再起動しても駄目だった為、一度アップデート前の状態に復元した後ネット閲覧できるか確認
そのときは普通に出来たので再度アップデート
その後は上記のような接続不具合は発生せず普通にネット閲覧できるようになりました。

数回HDDのクリーンインストール後、再度アップデートしなおしを行った時にも上記のような減少を100%ではないですが確認してます。

===補足===
>IE8へはIE6からバージョンアップされたのでしょうか? 7→8ですか?
6→8ではなく7を経由してるので不具合は7→8の時です。
7では普通にネットできたので。

>一度エラーが出て、復元後再バージョンアップで正常に使えるようになったということでしょうか?
はい。
システム復元で7→8にする前の状態(IE7)に戻して再度Windowsアップデート経由でIE8をダウンロードしてバージョンアップ。その後はIE8でもネット閲覧は出来ました。
(2度ほど駄目だった場合もありましたけど。)

>再度アップデート直しというのは何でしょうか?
>何か何度もやり直さないとならないことがあるのでしょうか?
システム復元→Windowsアップデート経由でIE8のダウンロードとインストール作業です。

もし最後の2行「数回HDDの」ところの事を指してるのでしたら申し訳ないです。
PCの調子が悪くなってリカバリーして使い始めた際、WindowsアップデートでIEを7→8にした際にも同様の現象が何度かあったという意味です。
リカバリーしちゃうと何度もアップデートしないと駄目なので初期状態(SP1)から現環境(SP3)に戻す過程での話です。
通常はリカバリーでもしない限り何度もアップデートをする必要は無いです。

>問題等が発生した場合は、一度リカバリを行い
>リカバリ直後の状態で再度お試し下さい と言われたので
上にも書きましたが私自身PCの調子が悪くなった為、リカバリーした後
まったく初期の状態からWindowsアップデートを何度か行う過程の中でIEを7→8にした時はじめに書いたような不具合が出ました。

質問者さんの不具合がどういったものかわかりませんが私の場合は初期状態だから出ないという事ではありませんでした。

ダウンロードしたデータに問題があったのかアップデート中に何かあったのか定かではないですが私の場合は不具合が発生した状態になってしまった場合、システム復元(から再バージョンアップ)で解決しました。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

IE8へはIE6からバージョンアップされたのでしょうか? 7→8ですか?
実は…名前を出してしまうと同じダイナブックなのですが。
一度エラーが出て、復元後再バージョンアップで正常に使えるようになったということでしょうか?
再度アップデート直しというのは何でしょうか?
何か何度もやり直さないとならないことがあるのでしょうか?

メーカーからは、
問題等が発生した場合は、一度リカバリを行い、リカバリ直後の状態で再度お試し下さい
と言われたので、下手すると初期化までしないとならないのかと思うと不安で…。

並び替え:

確かにIE7では結構不具合が多く、即?IE8がリリース。
IE8で、楽天、EC、MSNなどが、IE7より改善にテコ入れで各版がUPされ、いい出発に至ってます。
容量はIE7より軽く動作も改善。
でもUPにはIE7からでなく、IE6からUPしたほうが、結構いい感じ。
IE7からだと、なにかが残る感じです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問から少し外れた回答になっております

まず、XPでIE8にするためにはXPをSP3にバージョンアップする必要があります。・・・、ここでMicrosoftに言いたいことがあるけどそれは飲み込んで、それからIEをバージョンアップすることで、出来るはずです。自分はそうやって使っています。メインはFireFoxですけどね。IE8はIE7の大失態をカバーする為に作られた(FireFox風にタグ式にしてバグをたくさんこしらえた)ので、本来IE7.1だと思いますけど、まあ、そこはMicrosoft。メーカーも大丈夫といいきれないからこう言わざるを得ないのでしょうねえ。
べつに、問題はありませんでした。ただメモリーは少し多めに積んでおいた方が間違いはなさそうです。
ただ、メーカーは自分、自作品です。。でもNEC製のVersaPro(お客様分)でも問題なくバージョンアップできましたね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>IE8にされた際
何の不具合もないです。
>メーカー
SONY PCVシリーズ

>IE6からIE7にバージョンアップしようとした際
古いアドオンやツールバーなどを全部削除にインストールしましたか。。。

===補足===
補足です。
SP1(SP2)からSP3にするときに、
ウィルス対策ソフトを削除後又は停止後にインストールするのが
一番不具合が少ないとされています。(マイクロソフトが推奨しています)
IEはOSの一部として機能していますので、
小さいミスなどによってもその後の動作に多少影響がでる場合がでるかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る