すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

既婚者の方に相談させてください。
主人が知り合いの異性とのメールをわざわざ別のフォルダに入れて、送信履歴などは削除。聞いてみるとメールだけで会うわけでもなく、メールもそんなに頻繁じゃない。でもやましいという気持ちがあったから送信メールを削除したと言っていました。内容も用があってのメールじゃなくてメールを楽しんでいるような内容のメール。
普段から同性の友達にもメールなんて送ることがほとんどないし、自分は女友達なんていないようなことを堂々と言っていました。
結婚する前もこういうことがあって(その時はもっと親密的で頻繁でした)一度別れました。前科があったから、疑われたくなくてメールを削除しまくっていたのか…
でも私は裏切られたような気持ちになり、何を言われても信じれません。
これって怒る私が嫉妬深いだけなんでしょうか…?みなさんの夫婦関係では異性とのメールに特別性があっても会ってなかったら浮気とか言わないのかな?と思って相談させてもらいました。
経験談などございましたら教えてください。よろしくお願いします。
ちなみに半年前に結婚して子どもはいません。20代半ばの夫婦です。

• 質問者:ちこ
  • 質問日時:2009-02-10 11:02:03
  • 0

並び替え:

浮気です。

やましいと思ってって確信犯じゃないですか。
それってどうなの?って思ってしまいます。前科があって反省してご結婚されたのだと思いますが、同じ事をそんなにするという事はお子さんが出来てもする可能性って考えられますよね。信用ゼロです。
全然嫉妬深くないです。イヤな気分になるのは新婚でも熟年夫婦でも同じだと思います。

• 回答者:18号 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
ほんと将来また同じこと繰り返しそうとしか考えられないです。
<イヤな気分になるのは新婚でも熟年夫婦でも同じだと思います。
と聞けて心が軽くなりました。
詳しくまた報告させてもらおうと思うので、よかったらのぞいてやってください。
どうもありがとうございました。

嫉妬深いとは思いません。
私もイヤだと思います。
本人がやましい気持ちがあったというくらいだから、嫉妬されても仕方ないと思います。
今はメールだけでも、ほうっておいたらそれ以上に発展していたかもしれないし・・・。
結婚半年で他の女性とメールを楽しむなんて、ちょっとこの先も心配ですよね。
もしうちのダンナが他の女性とメールを楽しんでいたら、いくら会っていないから浮気じゃないと言われても、納得はできないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
そうですねぇ、今回の相手の方に特別な感情はないと言っていましたが(本人が言うから今いち信用できませんが)、放っておいたらまた色々な問題につながっていたかもしれませんもんね><
みなさんへのお礼で詳しく報告させていただこうと思うので、気が向いたらのぞいてやってください。
ありがとうございました。

結婚前に浮気の前科があって別れたのに
又用もないのに異性とやましい気持でメールするのって
どうなの!?
そんな男信じられなくて当たり前です。
まだ結婚半年でしょ?
これからも覚悟しておかないと
ちょくちょくやらかしますよ、この手の男は。

あなたが嫉妬深いのでなく、
旦那が疑わしい事をしすぎです。
あなたに全く非はないです。

• 回答者:むう (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

<結婚前に浮気の前科があって別れたのに
又用もないのに異性とやましい気持でメールするのって
どうなの!?
<ちょくちょくやらかしますよ、この手の男は。
むぅさんが代わりに言い放ってくださって、何だかとても心が軽くなりました(小さくてスイマセン;)。
覚悟しておかないといけないですね、その隙を作らせない努力も私に必要だということも
忘れず><
むぅさんの文章読んでると、電話で相談しているみたいで気持ちが和らぎました。

知り合いの異性の友人とメールしていても嫌ではないですが、
書かれてるような感じでこそこそされるのはいやですね。

嫌なことは嫌なんだと思います。
前科があればなおさら嫌な気持になると思います。
ちこさんがそいううことされてどう思うと言う気持ちをだんなさんに伝えて
話し合ってみてはいかがですか。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

匿名希望さんがおっしゃるとおり、堂々と友達だと言ってくれれば何も思わないです。
アドバイスをありがとうございました。
また詳しく報告させていただきますので、気が向いたらのぞいてください。

ご主人が異性とのメールを別のフォルダに入れて・・・は、まだ許せる範囲内ですが、送信履歴などを削除すること事態がおかしいです。
メールだけで会ってないと言ってますが、本当に会ってないのかどうかも疑いたくなります。

特別性があって会ってなくても、送信履歴などを削除していた時点で浮気とまではいかなくても怪しい・・・と疑いはかけますが、私からはあえて問いつめる事はしません。

ちこさんの場合は、前科のあるご主人ですので奥さんとして辞めて貰うように話をされた方が良いと思います。

• 回答者:霜 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ほんと履歴を削除しているから、何言われても疑わしくなっちゃいます。
アドバイスもいただいて、ありがとうございました。

嫉妬深くはないでしょう。
同じ立場でもぜったいに疑います。

あっていなくても将来的に浮気に発展するやり取りは浮気と同じです。
絶対に許しません。

私は結婚したばかりの頃、主人のところに元彼女から連絡が何度もあって
大喧嘩しました。
夫は彼女を振った立場なので相談に乗っているといいますが、納得がいかなくて
辞めさせました。

ちこさんもご主人に辞めるようはっきり言ったほうがいいですよ、
以前、前科もあることですし、ここはきっちりしておかないと。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

匿名希望さんは辞めさせたのですね。
私もよく考えると前科の時に、きっちりさせたかというと自信持てないので、
今回はちゃんとさせようと思いました。
詳しく、みなさまへのお礼に合わせてまた報告させてもらおうと思います。

>これって怒る私が嫉妬深いだけなんでしょうか…?
20代半ばで結婚半年、新婚さんですもの。で、交際時代の前科持ちで、以前ソレが元で別れてると。。。そりゃ、怒りますよ!!

でも、旦那さんからすれば、交際時代と違い、今度は発覚しても簡単に別れられないという甘い安心感と、結婚してしてしまった束縛感から、他の女性とメールをしているだけかもしれません。

多少の下心はあったとしても、それは男性の性というか、ほんの遊び心で(コレが許せないんですけど)ほんとに深い意味は無いのかも。

あとは、ちこさんにヤキモチ焼いて貰いたいイタズラ心かな?
でしたら、削除はかわいくないですよね…

私の旦那も一時期メールを頻繁にやってましたよ。
パケット代で気付いたのですが…あんまり起こる気にもなれず、『パケ代考えろ!』とだけ言いました。

メール内容はとても幼稚でしたし、
たまには旦那も他の女性と話したいだろうな…
違う女性の方が目新しいから楽しいだろうな…
私がキツイ分、優しい女性に目が行くだろうな…
と、思うと、少しくらいいいか♪って思いました。
変に愛人なんか作られる事考えれば、メールやたまに会って食事くらい、長い人生、許されるんじゃないかと。。。
もちろんその先もあるかもしれませんが、遊びなら別に良いか。私は妻ですから~♪それに、言うほどうちの旦那は、甲斐性もありませんし、モテないですしね。
と思ってます。

最後に、旦那が浮気しても、私が好きで居れば、ソレで良いかな?とも思ってます。
浮気されたからって嫌いになるもんでもないですから。
もっと言えば、例え罪人になったとしても、添い遂げる覚悟で結婚したんですから、浮気くらい何て事ないかな♪
浮気されて嬉しくは無いですけど。。。でも、たまにはそういうことしたい気持ちも込みで愛してます。

次も同じ事するかもしれませんが、結局はちこさんが旦那さんの事をどう思ってるのか?浮気されたら一緒に居れないのか?
じゃないですか???

• 回答者:牛タン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

牛タンさんはとても心がやわらかい方ですね。見習いたいなぁと素直に感じました。
私も自分が好きだという気持ちを大切にできたらなぁと思いました。
でもやっぱり未熟なので次も同じことがあったら、どうなるか分からないかもです…汗。
前科の時もショックでしたが、2度目はさらに辛い気持ちになったので次はもっと辛いのかなとか考えちゃうので><;
でもそのときは、またこのソーダのページ見て気持ちを落ち着けられたらいいなと思います☆ステキなアドバイスをありがとうございました。

たとえばそのメールの女性と何かあるかもしれなくても「ほどほどにしないと」と一言
いっておき.しっかり裏で調べながら泳がせておくことです。

家にはきちんと帰っている以上は大丈夫です。

半信半疑な気持ちはとてもよく分かりますが.貴女は奥様なのだから.デンと構えて
あまり口やかましく.言いすぎて仲が悪くなるのも考えものです。
夜の方も拒否せずに仲良くできていれば.浮気しようが「私の代わりに相手してやって」
くらいの気持ちでいる方が旦那様は帰ってくるものですよ。

もしかしたら貴女の旦那様は女遊びが好きなのかもしれませんが.けれど選んで結婚したのは貴女なのですから堂々と構えていればいいのです。

けれど羽目を外し過ぎて違う方向に突っ走る場合も考えて.日中の行動や夜は家にきちんと帰ってくるなどという事や.携帯も気にしてやっていきましょう。
男って上手く手綱を引っ張ったり.緩めたりとして貴女自身の手の中で転がしていられる
ようにしておきましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

最初読んだときは、落ち込んでいたので正直「そう思いたいけど~…(泣)」と涙してましたが、余裕を持ちなさいというアドバイスなんだなと何度も読んでいたら「そうかもなぁ」なんて励まされました。(単純ですが^^;)
まだそこまで余裕を持つことは難しいですが、ほんと選んで結婚したのは私自身という
文章を読んでハッとさせてもらいました。
報告をみなさまへのお礼でまとめて書くつもりなので、よかったら読んでください。

ちこさんを、嫉妬深いとは思いませんね。
当然、疑うでしょう。
言いにくいですが、「会ってない」というだんな様の言葉は、私も信じられません。また今まだ会ってなかったとしたら、これから発展する可能性大です。
メールだけのつき合いを楽しむ男性って、そうはいないと思います。
前科有りでわけですから、これからも繰り返すと覚悟された方が良いのではないかしら?
ケンカを繰り返し、年齢を重ねて子供も産まれだんな様が落ち着いてくるか?
あなたがだんな様を疑う事に疲れて、愛をなくしてしまうか?

先の事はわかりませんが、最後は決めるのは自分だと思います。
多少困ったところのあるだんな様だけど、私の事は大切にしてくれるから良しと思えなければ、辛いと思います。

私は結婚16年になりますが、10年目の頃、主人が浮気をし、離婚するしないの大騒ぎになりました。子供もいて、主人も子供の事はとても愛しているし、結局相手の女性とは終わりましたが、それ以来心の底から主人を愛しているとは言えない自分がいます。
男の人は、平気で嘘つけるんだなという事を学びました。

• 回答者:40代 主婦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

主婦さんの言うとおり、前科があったので繰り返す可能性大だと
私も疑ってしまいます。主婦さんも大変な時期があったのですね。

>ケンカを繰り返し、年齢を重ねて子供も産まれだんな様が落ち着いてくるか?
>あなたがだんな様を疑う事に疲れて、愛をなくしてしまうか?

最初の文章の方になるように私も努力しなければいけないなと感じました。
と言いつつ、次またあったら別れようと思うかもしれませんが…
主婦さんが言われるように最後は自分ですね。
文章へたくそなので申し訳ないですが、落ち込んでた時に回答を読ませていただいて
なんだかシャキっとした気持ちになりました。

相手の人はご主人さんの友達なのでしょうか?
会わないけど頻繁にメールする仲って私にはよく分かりません。
やっぱりイイ気分じゃないですよね。
しかも分からないようにコソコソという所が。
相手の子がご主人に多少好意があって、よくメールしてくるとしか思えないです。
ご主人が会わないようにしてるのはその子の気持に気づいてるからかも。
そうだとしたらご主人は奥さんを1番に考えてるってことだと思います。
相手の子は既婚者と知ってて頻繁にご主人とメールしているならイヤな感じですね。既婚者と知ってるのか、どういう知り合いかもう少し聞いてみたほうがいいのでは?やめて欲しいならそうはっきり言ったほうがいいですよ。
奥さんを愛しているなら傷つけるような行動はしないはずです。

===補足===
回答見ました。
恋愛ではない、ただのメル友って感じなんですね。
そういうケースもあるみたいですね。
私の友達も女性で既婚ですが、バイトで知り合った年下の男の子とB型どうしで気があってよくメールしてるって人います。
ご主人さんにちこさんの気持をよくよく話して分かってもらいましょう。
「メールを一切やめてくれ」なのか「メル友くらいいいが会ったら許さない」なのか、
「こそこそして誤解を招く行動がイヤ」なのか、
はっきりと伝えてご主人の答えを聞いてみたらいいと思います。
また報告をチェックさせていただきますね。元気出してください。

この回答の満足度

お礼コメント

相手は主人の趣味のスポーツでたまに一緒になるメンバーなんです。
この度その方について聞いてみると、もうじき結婚するしで相手のほうに好意がある感じでもありませんでした。
ただ相手の方に主人に対して好意があったとしても、それも普通に話してくれて、ただのメンバーの友達だと堂々と言ってくれれば私も気にしなかったんですが…^^;前科の時のこともありましたし、二人の関係性よりも主人の行動にという感じかもしれないです。
本当に色々とアドバイスを考えてくださってありがとうございました。
詳しく報告をさせてもらおうと思いますので、よかったら見てください。

気持ちの問題ですよ。

>>やましい気持ちがあったから削除した

という時点で許せないです。これが初犯ならまだしも前科があって一度別かれているのに・・・性懲りもなくよくそんなことができますよね。(怒)
ちこさんは決して嫉妬深いとこはないと思いますよ。
うちは結婚23年目の熟年夫婦なのでもうそこまで問い詰めたりすることはないですが、主人が幼なじみの異性や飲み屋のおねえちゃんとメールしているのを見るとやっぱりいい気分はしませんね。
私が、露骨に嫌な顔をするのでさっさと携帯を閉じていますよ。
浮気とまではいかなくても、嫌いな女性にはメルアドを教えませんし、メールのやりとりもしないと思います。それが許せないところですね。
どうせなら浮気してくれたほうがまだましかも?っていう女性の心理ですね。
(困るけど・・・イヤだけど・・・^^;)

• 回答者:やめてほしい (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やめてほしいさんものような大先輩夫婦でもいい気はしないんですね。
そう聞いて、何だか励まされました。
ほんと前科の時とダブってしまって…一気に爆発してしまいました。
本人はもう携帯のメール自体しないとか、携帯持たないだとか、
非現実的な反省を述べましたが、ほんと携帯がじゃなくて気持ちなんですよね><
携帯のせいにするなと思います!
とここで愚痴ってしまってスイマセン。詳しく報告を書かせてもらうのでよかったら
読んでください。
本当に回答してくださってありがとうございました。

私はバツイチなので偉そうな事は言えないのですが
前の夫はそういう感じでした。
逢わないんだからいいだろとか、でもそのくせメールとか電話の履歴は
削除してるし、電話とかも着信音をその人だけ変えてるし
メールもきたらその人用のフォルダに入るように設定してました。

何か変だなと思って、悪いなとは思ったんですがこっそり携帯を
見て、何これ?って思いました。
その時、妊娠4ヶ月でした。
正直気持ちのいいものでもないし、逢わないからいいなんて思えません
後ろめたい事がなかったらフォルダを分ける必要もないし
履歴を削除する必要もないんですもの。

前の夫も女友達なんかいないとか言ってたし、私宛のメールすら
帰るメールもめったにないような人でした。

結果的に離婚になったのは、逢ってないと言いながら実は逢ってました。
仕事で今日は休日出勤とか言って出かけた日とかに
デートしてたんです。
帰りが遅い日とかはその人と食事したり・・・・ホテルも。
子どもはショックで流産してしまいました。
離婚する話を切り出した時に、その人とは浮気というか遊びで
本気じゃないので離婚はしたくないと言われましたが
納得できる言い訳にすらならないと思ったので離婚しました。

その後、人の噂で色々聞きましたが離婚後はその人とも疎遠になって
別の人と付き合っているけど、二股みたいでもめてるとか。
結局そういう所にしまりがないというか、だらしない人だと思ってますし
そういう人は離婚して慰謝料もらいましたが、そういう事で痛い目を
見たところで治らないんだと思います。

今は私は再婚して新しい旦那さん(言い方は変ですけど・・)といます。
私だけを、家族だけを・・というわけではないですけど
前の夫のような異性に対してのだらしなさはないです。
夫婦は所詮は他人同士なので、どれだけ相手を信用できるかというのが
好き!愛してる!っていう気持ちよりも大事だと思ってます。
私はもう再婚して5年になります。再婚時32歳でした。
離婚で痛いほど身に染みて解ったのは昔から言う
「酒、女、博打」というのは慢性の不治の病だという事でした。
あと、意外に私って強いな(笑)っと思いました。
腹を決めたら譲れないものは譲れないってはっきりいう事もできました。

ちこさんはまだ若いのでいくらでも取り返しが付きます。
離婚を勧めるわけではないですが、ちこさんが納得できる説明があれば
やり直しも効くと思います。
でも、納得できなかったら別れてしまうか、自分の気持ちを封印して
相手を容認するかだと思います。
容認した時は、異性とのそういう関係について今後なにかあっても
文句が言えなくなります。認めたうえで夫婦でいるんだと
相手は解釈してしまうんです。
言い出しにくいとは思いますが、まず夫婦できちんと話し合いをして
納得できなかったら親も交えての話し合いが良いかと思います。

• 回答者:バツイチの主婦 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

バツイチの主婦さんは色んなことを経験されてきたんですね。
辛い思い出を話してくださってありがとうございました。
今の旦那さまは異性に対してだらしなさがないとのことで
大変安心しました(大きなお世話だったらごめんなさいですが…汗
文章読んでいて、たくさん考えさせられました。
報告をみなさんへのお礼に書かせてもらうので、よかったら読んでください。
でも次あったらさすがに私も離婚すると思います。
親身にお話を聞かせてくださって、どうもありがとうございました。

私は既婚者では無く逆の立場で奥さんをゲットした方です。現在も付き合っており、もう6年近くになります。私の場合は彼女が私に言い寄られてるんだけどって旦那に言ってみたものの対して気にした様子もなく、それでメールを向こうからしてくれて徐々に仲良くなり、付き合う事になりました。

決してご質問者の方が嫉妬深いとかでは無く男は大抵、下心ありますし、メールを消していると言う事は間違い無くやましい気持ちが有ったからだと思います。
そして、失礼だとは思いますが、ご主人は恐らくこれからもこのままだと変わらず
同じ事をされると思います…

人によっては子供が出来たら改心して悔い改める人も居ると聞きますが、大抵は変わらないと思っていた方が良いと思います。色々大変だとは思いますが頑張ってください。

• 回答者:不倫中 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですね。男性の方からの意見、とても参考になりました。
お心づかいどうもありがとうございます。
私自身がそういう行動をする隙を与えたのかもしれないという違う考えも
持てて、よかったと思っています。

ご主人がやましい気持ちから削除したと言ってますから
怒って当然だと思いますし裏切られた気分になって当然ですよ。
本当に会ってる形跡はないのでしょうか?
だとしても別フォルダに保存するのですから特別な気持ちが
あるのでしょうね、私も信用できなくなりますね。
会ってないという言葉も信用できません、浮気になると思います。

今のうちに気持ちを隠さず話したほうがいいと思いますよ。
私なら2人の仲が発展する前に、絶対にメールをやめてもらいます

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

会っている形跡はないようでした。
おっしゃる通り、別フォルダっていうのと送信履歴消している所はやっぱり変ですよね…。
みなさんへのお礼に報告をさせてもらおうと思うので、よかったら見てください。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る