すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

日本はダメになってしまいました。そこで今日は皆さんに!
・・・殺しあいしても何にも変わりはしないので。
「選挙でちゃんと投票する」こと以外で、心がけていることは
ありませんか?
老人を大切にするとか、パチンコではなく競馬で負けるタバコを吸って地方税
をたくさん収める(ぉ)とか。この本読め、とか。

なにか「この国が良くなるために今日から出来ること」教えてください。

  • 質問者:A/J
  • 質問日時:2008-05-27 19:17:54
  • 0

受動的ではありますが、知ることですかね。
今は幸か不幸かネットがありますから、政治家や官僚の汚職などの記事も
新聞やニュースを見損なっても確認できるし、
とりあえず、知ったことは周りの人に教えたり確認したりしています。
何にもならないかもしれませんが、知らないで騙されているのは嫌なので。
お金も時間も無いので、メールで市や県や国に意見をしたりしています。

あとは、無駄な消費税は払わないようにしている事ですかね、
買い物をしていないだけですけど。
税金なんてあればあるだけ使われちゃいますからね。

  • 回答者:moomin (質問から2日後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新聞やニュースの時事をネットで確認するといろんな側面があることに気がつかされますね!
また、特に消費税は二重、三重に取られたりすることがままあるので有効な手段だと思います。
収入を制限することで組織の最適化を促したいと思います。

並び替え:

買い物袋を持っていく、いらなくなった物を捨てるのではなくリサイクルに回す、あとは、思いやりや助け合いの心かな。

昔は、よくご近所で助け合ったり、何かのときはお願いできていたきがしますが・・・

  • 回答者:ねこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。よく隣のおばちゃんに助けてもらったもんです。独身ですが出来ることを
したいものですね。

「ありがとう」を心がけています。
経済的な理由もあるけれど、スーパーでは見切り品をよく購入しています。
これで廃棄食料がすこし減ったという事でエコかな。

  • 回答者:衣食足りず礼節微妙 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

廃棄食料がすこし減った、というのは経済的にも日本の輸入依存体質にも環境にも
いいことですね。食品に限らず心がけたいと思います。

うわー、すっごいおもしろい質問ですね
ちょっと考えさせられました。

私が心がけているのは
エコ(節約?!)と挨拶です
マンションに住んでいるのですが
あまりほかに住んでいる人のことは
よくわからないんですが
それでも、顔を見て挨拶をしっかりするようにしてます
何が変わるかわかりませんが
大切かなーなんて思っています。

後は、家族や友人、知り合いを大切にしています。
ぐらいですね、、、、

  • 回答者:うさこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、足元を良く見るのはとても大切なことです。
ただ、有象無象の大きな事にも意識を持っていただけたらな、と思うのです。

パチンコや競馬・競輪など賭け事に税金をかけるようにして、タバコ後はパソコンやテレビや車など多き買い物のの時に税率を上げるようにしたらいいと思います

  • 回答者:やお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

十分な税収はあると思うんですよね、支出がおかしいというか、予算の産出方法に
根本的なロスがあるように思います。税率を上げると確かに公共機関は動作しやすいですが
内需の景気は冷え込むことでしょう。更にパチンコは違いますが公共賭博は税収ですよ!
勿論法人の癒着問題という側面もありますが少なくともパチンコよりはためになるでしょうね。

「選挙でちゃんと投票する」以前に、
まず選挙へ行かない人が増えてますよね。
投票してもどうせ変わらない、って。
小さな一票でも投票できる権利を貰っている以上、
選挙があれば必ず投票するようにしています。
選挙権もらってまだペーペーですが。
(選挙でちゃんと~に選挙へ行く、という意味も含ませれたらすみません)

他は、基本的なことですがマナーを大切にしてます。
公共で迷惑になることはしない
(無闇に大きな声で話さない、道の真ん中を歩かない等)、
自分がやられてやだなぁと思うことはしない、など・・・。
出来てない人にビシっと注意できるのが理想なんですが、それは中々・・・。

後は情報に踊らされすぎないことでしょうか。
何が正しいのか、自分で見極めていきたいです。
情報が氾濫してますからね。過剰報道とか。

  • 回答者:ムムムッ (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>何が正しいのか、自分で見極めていきたいです。
そうなんです、結局間違っていたとしても、自分で考えた結果を選択(投票)する、
諸外国では多分当たり前のことが、この国ではノイズが多すぎてとても難しい状況に
あるような気がします。

>道の真ん中を歩かない
私、歩くの早いみたいで3列くらいで広がられるとストーカー状態に(汗)
少し追い越し車線?が空いてるとみんなが幸せになるかもしれませんね!

まず自分の住んでいる地域を大事にしていこうという意識をもち、自分のこと(世帯)だけを考えるのではなく、全体感に立ち周囲の人と共に住みやすい地域を創っていこうと心がけています。

  • 回答者:suyanke (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自治体は大切ですね。何が問題になっているのか、その現実を体感する上でもとてもためになることだと思います。がんばってください。

たばこ税について。

ちょっと古いデータですが最近のがわからないので…1979年のものです。

たばこ税の税収入が1兆2000億円。
煙草を吸ったために志望した人の余分にかかった医療費3981億円+煙草で病気になって働けなくなったために給料がもらえない損失592億円+煙草で死亡した人の家族の保障が1兆1698億円=煙草による経済損失1兆6271億円。

4271億円の赤字だって知ってました?因みに依存度の高い麻薬1位ヘロイン・2位コカイン・3位タバコ・4位バルビタール酸塩…9位・マリファナ…なんですよね…

「税金」として収入になるから政府は絶対に国を挙げてタバコ被害を取り上げないけど(欧米ではすごいですもんね。)、私としては、これ、ちゃんと今のデータも揃えて発表して欲しいなあ。

私はこの国のためにタバコは吸いません。

  • 回答者:ぴっぴ (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>4271億円の赤字だって知ってました?
おお!これは存じませんでした。79年以後も、タバコ価格の上昇は著しいものがありましたが
この損失は圧縮されたのか、それとも・・・。気になりますね。
そして一番気になるのは
煙草を吸ったために志望した人の余分にかかった医療費3981億円、
これに対して年金受給前に死亡した人の年金黒字がいかほどか、またその用途
というか、そんな冷徹な数字を気にすることなく延び延び息が吸える世の中になれば
良いですね。

難しいご質問ではありますが、私なりに思うことを書きます。
皆さんもお書きになっているように、正しい情報を得るように努め、正しく咀嚼をし、自分の価値観や信念の糧にすることを私の場合は意識しています。
例えば、一つのニュースについても、違うメディアではどう報じられているか、とくに海外、なかでもアメリカでなくヨーロッパのメディアはどう伝えているかなどを比較するようにしています。

「日本はダメになってしまった」とお書きで、確かにそういう節も感じなくはないですが、海外、とくに発展途上国を旅してみたりすると、日本人で良かったなと思うことも私の場合はしばしばあります。
個人的に思うのは、教育は国の根幹・未来にかかわると思います。教育水準が低く、無知が理由で荒廃してしまった国はいくらでもあるので、そうした先例を正しく見据え、ガソリン税や消費税のみならず、次世代への教育というテーマに目を向けてみるのも良いのではないでしょうか。

個人的には、新渡戸稲造氏の『武士道』を時々読み返します。

お答えになっていないようでごめんなさい。

  • 回答者:chacho (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヨーロッパ!なるほど、確かに普段耳にしていない気がします。
個人的にフランスの報道はどこにも屈しない気もしますし(笑
>無知が理由で荒廃してしまった国
その国に日本がなりつつあるように思えませんか?こんなにも識字率が高い国だというのに。

武士道、そうですね。今の教育に足りないものはこれにあるのかもしれませんね。

自分の子息に対して、「国を愛し、地域を愛し、社会を愛し、仲間を愛し、家族を愛し、そして自分を愛すること」を教える事が大切だと思います。

日本人は世界でわずか1.3億人くらいしかいません。また、これからは減って行く一方です。この国の文化・社会・言語そして習慣など、幅広く後世に伝えていくためにも、子供たちへの教育が大事です。

  • 回答者:ばばしげ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「自分の」というのが現在での最善なのが残念な話ですね。
しかし自分たちが何者なのか、というアイデンティティを維持することを
怠ったとき、結局何者でもなくなってしまうことを私は恐れます。
機会の折には私も実践しようと思います。

自分で出来る事をやっています。

例えば、マイ箸を持って、割り箸を使わないようにするとか、
ゴミの分別はきちんとする。
タバコを吸うので、少しは税金を余計に払っている。

他にも、せっかくネットをやっているので、わずかばかりですが、
クリック募金をしたりしています。

なるべく、クーラーなどを使わないようにもしています。

これからの子供たちのために、私たちが少しでも地球や日本にとって
イイと思う事を少しでもしたいですね。

  • 回答者:まゆ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出来ることに取り組む、素晴らしいことですね。
で。せっかくなのでちょっとうんちくを。
http://www.sanshiro.ne.jp/activity/99/k01/6_18prs1.htm
とりあえず、割り箸を使わないことが必ずしも環境に良いとは限らない、
ということだけ知ってもらいたいですね。
ただ、お店などの何処製か分からない割り箸を使わないのは健康の面でも有効だと
思います。

まだ日本がダメになってしまったと思いません。昔と比べ犯罪が外国並みになってきたと思いますが…。

挨拶をちゃんとする。お礼もちゃんと言葉に出して言う。御年寄りを大事にする。など

  • 回答者:なな (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ええ、日本人はダメになんかなっていません。ダメなのは日本そのものです。
民主主義の盲点といいますか、いっそ必然といいますか・・・。
因みに犯罪率は昔と比べて「低下」しているそうです。ただ、凶悪化、猟奇化?不可解化?
しているので報道の印象としてそう感じるだけなのだそうです。

まだまだ日本はいい方ではないかと思います。
独裁でもなければ選挙で自分たちの意思表示もできますし。
もちろんダメなところもあるとは思います。
まずは法人税が高すぎること。
これは早く下げないと世界からおいていかれると・・・

  • 回答者:ウイン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勿論世界規模で見れば経済的に豊かな先進国です。
しかし歴史でみると戦後以降、日本人の美しい功績を日本人が大きく称える
ようなことがなくなってしまったように思います。

法人税、ですか・・・もしかしたら法人税を下げればまっとうではない法人を
駆逐できる法人が育つかもしれませんね!

あまりパソコンを見ないようにする!
単純だがなかなかできない。
日本がだめになった大きな原因のひとつだと思う。

  • 回答者:UNIKA (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうでしょうかね?テレビも新聞もまともな報道をしない以上、
パソコンにおいてのみ、偏重のあるなしは仕方がありませんが、多面的にとらえることが
出来る唯一のソースだと思います。また、実感する、という点についてはPCに依存しない
ことが大切ですが単純に見る、知るだけならばパソコンは有用といえるでしょう。
逆にダメな日本に歯止めをかけたのはNetではないでしょうか?

海外への寄付はしないこと、日本で困ってる人達を差し置いて外国へお金を送金するのはただの外貨流出行為。

海外旅行するなら国内旅行をする。外国へ行ってお金を落とすのなら国内で落としましょう。

外国人流入による日本(人)のモラル・文化の破壊を食い止めるため法整備強化を求める運動をするなど・・・・

  • 回答者:けんはん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

企図したいことは理解も賛同も出来ますが・・・残念なことに日本は異常です。
異常であるなら何が異常なのかを理解する、比較対象を持たなければいけません。
そういう意味ではむしろ大いに世界のあちこちを見て歩くべきだと思います。

そして寄付!寄付も良いと思います。ただし!あくまで物資を送るべきでしょう。
しかも国産品を!日本は技術立国だと思っています。その品質を国外にアピールする
機会であるにもかかわらず、逆に何に使われるか不透明な出資を行う。そりゃダメですよね。
法整備強化、というのも分かりますけど厳密に言えば「一般的な水準」へ戻すべき。
日本にはおかしな優遇措置が多すぎます。なによりそれが日本の税収から盲目的に
行われていること。もしかしたら各税の引き上げにしたってこういうわけの分からない
支出に目を向けて欲しいという苦肉の策なんじゃないか、とさえうがって、見てしまいます。
更に・・・国内の困っている人を支援する団体の一部は・・・・気をつけて!

「自分がされたら嫌なことは他人にしない。」

人付き合いの基本だと思いますが、できてない人が多すぎますね。

  • 回答者:ヤミー (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ん~、というか、「人」というのが例えば身の回りの仲の良い人、などに限定されて
しまっている側面もあるような気がしますね。旅の恥は掻き捨て、ではありませんが、
どうでもいいと思っている人に対してほんとにどうでも良くしてしまっているような・・・。
そんな印象を受けます。

3人娘の母です。
つねづね「人の前で恥ずかしいということをしない」
恥ずかしいことかどうかは親が教えてやる。という教育をしています。
何が「恥」とかいう意識は子どもの頃から教えないと育たないと思います。

あとは、「あいさつ、返事、あとしまつ」
これだけできれば他はどうでもきちんとした大人に見られると思っています。

  • 回答者:さはりん (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

恥を知るというのも近年失われている感覚(価値観)のひとつですね。
とりあえず周りを見て、食事をまともに出来ていない人が1割強でしょうか、
かなり目に付きます。更にほぼ全員が掃除を出来ない。(した気になっている)
みんなが出来ないから恥ずかしいと思わない、というのもあるんでしょうけど
やはり、ご家庭での教育を察せられてしまうような大人にはなって欲しくないですね。

正しいことを知ること じゃないんですか。

細かく書くと語弊もあるので書きませんが、
ガソリン税や国民年金、タバコの害などに関しても
正しい情報が伝わっているわけではないですよね。

真実を伝えるわけではなくてエンターテイメントでしかない、
災害発生時に災害救助支援復旧の妨害しかしない報道機関、マスメディア。
そんなものは信じない。そんなものは支持しない。

これが一番大事なんじゃぁないですかねぇ。
何が正しいことなのかを自分で検証する必要があるでしょう。

  • 回答者:ぼぼんぼんぼん (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう!ホントにそう思います!と同時に「自分で体験してみる」ということも大切なのではないでしょうか。
広く、深い視野を持ちたいものです。

ちゃんと税金を納める。
働く。
いづれは結婚して子供を作る。

あとは、エコですかねw

  • 回答者:まむま (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結婚は・・・とてもじゃないですけど出来ません。おっかないです。
その分独身者からいっぱい税金を取れば子供が育ちやすい社会が出来るんじゃないかな?
とか思うこともありますが(それ以前にしなきゃいけないことが山積みですけれど。)

人の嫌がる仕事をなるべく積極的に引き受ける事や
常に笑顔で接する事です。

自分の場合は特に、
集合住宅(マンション)に住んでいますので、
組合の役員などの募集が掛かれば率先して役員をするようにしています。
何かを変えたいと思っていても人任せにしていては
自分の理想からかけ離れた結果しか生みませんので、
文句や愚痴を言うことに時間や労力を使うのではなく、
積極的に会合などに参加するように努力しています。

また、人同士の印象って
善くも悪くも表情1つで決まってしまいがちですので、
厳しい事を言う際も、なるべく笑顔で接するように心がけています。
口角が下がり、口が「ム」の字になってしまっては台無しだと思います。

  • 回答者:KE (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

暗いと不平を言うよりも、 すすんであかりをつけましょう、ですね。

心がけている事は、常に感謝の心を忘れない事。そして、それを言葉で伝える事ですかね。
同時に挨拶や礼儀など基本的なことを忘れないよう心がけてます。
最近は言葉に出すということがなかなか出来なくなっているように思うので。。

  • 回答者:ところてん (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、ここらがけている方の意見も多いし、実感として皆さん持っているのかもしれませんね。

貴方と同じ思いの友達を沢山作る事。
「俺達でこの国を良くするためには何をすべきか」の話しをしてください徹夜になる位の話しができれば自ずと結論は出ます。

  • 回答者:ヒゲオヤジ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念ですが結論には至らないと思います。それくらい、氾濫する情報の真偽の裏づけが
困難な状況にあります。かと言ってあきらめるのも不誠実だと思いますし、他人に価値観や
信念を依存しては本末転倒です。しかし、確かに信頼できる友達を持つことが出来ればより
真実に近づくことが出来るかもしれませんね。

私も何の力も無い一市民です。
でも、最近ブログを始めたり、いろんなサイトに回答する事で情報発信や、問題提起をするように心がけています。
政治と宗教はタブーなんて昔の話。
今は、少しでも多くの人が、情報を発信しあい、語り合う事です。
現に、A/Jさんは、ここに、投稿されているではないですか。
これと同じ事をするのも大切です。
今の日本は閉塞感に満ち溢れています、でも、そんな時だからこそ、情報発信や、論じ合う事は大切です。
A/Jさんは、もう最初の一歩を踏み出していると思います。

  • 回答者:jonron66 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もっともだとは思うのです。が、しかし・・・我々が普段抽出している情報の、信憑性
というものが危うくなっているように思えます。であるなら、それを真に受けてしまった場合、
情報を発信する、ということは誤りを拡散させてしまうことにもつながります。
本質を見据える目を養いたいものですね。(勿論私も、ですが。)

日本というか、これからのために、出来ることで良いと思います。どんなに小さくても無駄ではないと思います。もったいないの精神で、ゴミをなるべく減らし、リサイクルに心がけてます。ほんお少しゆとりが加われば、全然違うものが見えてくる、そんな気がします。どうせやっても、ではなく、プラスにならないかもしれないけど、マイナスにはなりません。大きなものを求めるだけではなく、小さな、小さな一歩を自分から踏み出すことかな、なんて思います。

  • 回答者:asuka3693 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マイナスにはなりません、というのが大事なことだと。リサイクルについては賛否両論
ありますが、いずれにせよ意識することに端を発することは変わりなく。
また、ゴミそのものを減らすことも日本の大きな課題ですよね!

とりあえず「笑顔」でしょうか???
感情的になる前に、まず何事も考えるようにしています。
マイナス思考よりもプラス思考!!
そして思いやりですね。
自分が嫌な思いをする事は、相手方も同じ。
相手への配慮があってこそ、
自分も嫌な思いをせずに居られるのではないかと思います。

  • 回答者:ともとも (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無料で簡単、心がけひとつで誰にでも出来ることが笑顔の魅力なのかもしれませんね、
私自身、近頃仏頂面が多そうなので自省しきりです。

道とか、困っていそうな人に声をかけています

  • 回答者:なっちゃん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

出来ないことは逆立ち慕って出来ないんだから、出来ることをやる、というのは
すばらしいスタンスだと思います。見習いたいことです!

本当に小ちゃい事だけど、ごみ拾うとか、ありがとうって声にだして言うとか、もったいない精神を発揮してみるとか、お天道様に顔向け出来ない事はしないとか、お天道様にも感謝するとか、そんな風に生きています。


本じゃなくてゲームだけど、「大神」は日本で良かった、日本は素敵だと思う事ができました。
日本人にしか作れないゲームだと思います。

  • 回答者:アマ公 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゲーマーとしては反応、というか対抗意識が芽生えますね。ん~・・・
大変だ!思いつかない!
ただ個人的には18禁ですが「群青の空を越えて」がパラレルな日本の「あったかもしれない」
問題を浮き彫りにしているように思えて唸らされました。機会の折にはどうぞ!

募金など無理のない範囲で心がけています。

良いことをしたきになります。小さいことから

でもよいのではと思います。

  • 回答者:1日1善 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~ん・・・確かにそれは尊いことではあると思うのですが・・・
残念ながら近代日本では必ずしも募金は善意に起因していないこともしばしばです。
本質を見抜く目を養いたいものですね。

A/Jさん日本はまだ駄目にはなってないかとおもいます。でも国民一人一人が、頑張っています。設問の今日から出来る事は、ひとりはみんなのために、皆は一人のためにという心で、がんばることも、一つかと思います。私は、国や、役人に対して、意見や要望を申し上げております。微力ですが、私なりの抵抗というか、要望ですね。人は一人で生きていけないけれど、国民があっての日本じゃありませんか?頑張ってよい日本国をつくりましょう!40前のmsoでした。失礼します。

  • 回答者:mso (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

いや、どうでしょう?個々を見れば日本人はまだ(口には出さなくとも比較的多数が)
倫理を重んじる気性を持ち合わせていますがその倫理を逆手に取る存在を感じずにはいられません。
もちろん「民は国の礎」とも言います。声を上げることは大切なことだというのは同意できますね!

衣食足りて礼節を知ると申しますが、
最近荒んでるのは、みんなお金がないからじゃないですよね。

やっぱ親の教育って大事だと思います。
というわけで、基本、まずは身の回りから始めるって感じですかね?
もちろん、自分の子どもだけじゃなく、
電車の中やレストランで走り回るガキンチョに注意するとか。
弱者を気遣うとか。

  • 回答者:vv (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

むしろ「足るを知る」ことを忘れている、ないし知らないのではないかと。
貧しいといえども心は富んでいる、足るを知らぬ者は富めりといえども心は貧しい
と老子は言ってますね。(儒家でも道家でもありませんが論語は得るものが多いと思います)

衝動買いを辞めたら、無駄な買い物はしないようになりました。
また、壊れるまで使うようにしたら、物持ちも良くなりました。
そうしたら溜まったお金で、吟味しながら好きな物を購入出来るようになりました。
これからも続けていこうと思っています。

  • 回答者:タカハム (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごもっとも!結構衝動買いが多くて・・・ただ、損したと思うことは稀なのが救いですが
慎まなくちゃいけませんね・・・

ガソリン、タバコなど税率の高いものは買わず小さな抵抗をします。

タスパ導入後はタバコもやめて節税しようと思っています。

  • 回答者:ひで (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぐっ・・・・ら、来月から1カートン減らしてみようかしらん・・・がんばります。

質素な暮らしを心がけています。
環境対策もかねて。

具体的には家庭生活でです。
冷凍食品を買わず、できる限り加工食品に頼らない生活です。
たいがいは手作り。
餃子事件前から自分で作っています。

あと国産のものを買う、地元の野菜を買うです。
地元の野菜なども、農協まで買いに行きます。
生産者の顔もわかるし、健康にもいい。
輸送コストもかかっていない。
地域が潤う
しかも何よりもおいしい。

地味で小さなことですが、
日本がすこしでもよくなることを夢見て
がんばっています

  • 回答者:ある (質問から21時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお!?そう言われてみれば・・・周りは畑だらけなんですよね・・・。
ちょっと探検してみるとしましょう。なにか美味しいもの(そこか!)が見つかるかもしれませんね!

はちどりの お話 みたいですが、お買い物のとき 賞味期限の近いものから買う。ちょっとでも廃棄される食品を減らすためです。

  • 回答者:けろけろ (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

火事ですね!出来ることをやる、即ちこれが「最大限」だと思います。
心がけたいことです。

この国を愛すること。

私たちのほとんどがこの国に生まれて、そしてこの国で死んでゆく
と思います。
「今の日本なんて愛せないじゃん」なんていってないで、
愛せる国にするためにも、まず愛することではないでしょうか。

  • 回答者:kotetu (質問から20時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、「ぼくはもっと心持ちを大きく持たなければならないのだ」
この国に失望しないで目の見えるところにある、美しいものを尊重しなければいけませんね。

「よくばり相談室」でアホな質問にも丁寧に答える。
特に、偏見に満ち溢れた質問には、正論をもって対応する。
これで「ベスト回答」に選ばれることはほとんどないですが(苦笑)

→A/Jさんの質問が「アホ」と言っているのではありません。念のため

  • 回答者:共生のために (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

いや、アホな事だと我ながら思います。
何がアホかって、「それでいい」という人たちに「それは困る」と訴えて、かつそれが
人道的に間違っているんじゃないかと思うこと。
(大局的には正しいはずなんですが・・・)

自分がそこそこの年代(40代)になったことで、大人のルール違反、マナー違反も極力口に出してその場で注意をするようにしています。
また、自分の子供達以外にもおかしいと思ったことが目の前で起きたときには注意をするようにしています。
自分も注意をすることによって、自分自身を律するように心掛けてはいます。

今の世の中、注意をすると反発する大人が多いのですが、大人に対しても子供に対しても「是々非々」でありたいと思っております。
個人の趣味・指向や考え方を否定するのではなく、社会におけるルールとマナーに対しては、良いものは良い、おかしいものはおかしい。と言える大人を増やしましょうよ。
何かされると怖がっていては、増長するバカが増殖します。

若いからダメ、年寄りは知恵袋。等の言葉で踊ってはダメ。
大人も年寄りも若者もダメなものはダメ。良いものは良い。
政治家だから良い、貧乏人だからダメ。ということもない。

陰口をたたかず、口に出して、行動しよう。
自分を信じよう!

  • 回答者:kzkzkz981 (質問から19時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

幸い独身なので刺されてもOK!(いや、それもどうかと)
正しいと思うことを履行する、難しいことですがそれゆえにそんなおっかないジイサマ達
も少なくなってしまいました。せっかくの一人身、活用したいと思います。

まず家庭を大事にすること。
子どものこと。
夫婦のこと。
先人のこと。

これらがきちんとすれば、変わってきます。

  • 回答者:べに (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

独身なので子供はいませんがせっかくなので日本の子供は自分の子と思うようにしています。
というか、・・・低脳なので私のするわずかなことをとても喜んでくれるのが嬉しいですね。
先人のことも伝えていかなければいけない大切な歴史だと思います。

自分の行動をきちんとする、ということでしょうか。
世の中を構成しているのは、人間です。
だから、一人ひとりがきちんとして、子供たちの見本になることが大切だと思います。

  • 回答者:光 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは本当に難しい!言行に恥ずるなかりしか、とも謳われます。大半の大人が
出来ていない事だと思います。心がけたいですね。

私もこの国に対しては、不安や疑問を抱いています・・・。
税金や年金をちゃんと払っても、その行く先が不透明。
これでは納税率が上がるワケないです。

現在の学校教育では否定されていますが、戦前の「教育勅語」。
あの精神を今の日本人は忘れている様な気がしてなりません。
現在教職に就かれている方は(特に社会科)、何でもかんでも戦前・戦中の事を批判しますが、教育勅語には本当に良い事が書かれています。

http://www24.big.or.jp/~uyotama/chokugo_g.html
現代語訳してある、分かり易いサイトを載せておきます。
この中にある[国民への命令]という箇所、解釈は人それぞれだと思いますが、
現代の日本人に欠如している気持ちだと、私は思うのです。

私は家族を大切にし、信頼関係を持って人間関係を築き、常に知性を高める努力を怠らず、道徳心を忘れずに行動したいと思ってます。
また「教育勅語」の素晴らしさを、色々な方に話しています。

  • 回答者:大海 (質問から16時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、我ながら耳が痛い事だらけです。と同時に実際に現代人にかけている事実を
実感しました。気持ちとしてはとても尊いことばかりですね。
ただ、内村鑑三も良いこと言ってますよ!

食べ物を大切にすることでしょうか。

日本は 食糧自給率が低いので。

  • 回答者:Ryu (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にそうですね。因みに私、明日食べるお米がありません・・・。
や、買いに行けば良いだけなんですが道産米を食べて北海道の稲作を応援したいと思います。

こういうことは自発的に、ボランティア精神が大切に思えます。
お互いに、やっていることで感謝されるようにしたいものです

  • 回答者:かずちゃん (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね!、誰に自慢するわけでなくとも、「俺って孫の手程度には役に立ったぜ!」
って思っていたいです。

なにか「この国が良くなるために今日から出来ること」

私は、普段の生活で当たり前っていう事に感謝するようにしています。
お布団で寝られる。三食食べられる。着る物がある。雨風しのげるお家がある。その他にもたくさんあります。

日本を含めて世界には、普段私達が当たり前としている事ができない方々が、たくさんおられます。そういった当たり前の事が、いかにありがたい事かを、私達ももちろんそうですが、子供さん達に教えてあげたらいいと思います。

そうすればきっと、この国が良くなるための判断力が各個人に自然と身につき、国民の行動が伴い、日本というすばらしい国が良い方向へ(金銭的に豊かではなくても)向かう気がいたします。

おすすめの本ではありませんが、今私が人生のお勉強をさせてもらっているサイトを紹介させていただきます。もしお時間がありましたら、見てくださいな(^o^)

『伊勢ー白山 道』
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou

みんなで日本を建て直しましょう!

  • 回答者:未来は絶対明るい (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「もし世界が百人の村だったら」を連想させますね!(たいていの)私たち日本人は
幸せな5%に属する、でしたか?
しかしだからこそ慈悲の心ばかりではなく、相手を思う聡明さを兼ね備えたいものです。

絶対にポイ捨てはしません。
ゴミはゴミ箱に。

  • 回答者:うに~ (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごもっとも!捨てるのも軽い気持ちですが守ることもほんの少しの気持ちで出来ますね!

家庭菜園いいですよ。

理由は
CO2を吸収してくれる
生ゴミをフードプロセッサで粉砕して土に刷込むと植物の育ちが良い
野菜を買わなくて済む場合がある
ご近所さんに配ると大変喜ばれる
健康的な生活ができる
ゴミ袋の悪臭がなくなり虫が寄らなくなる
レジ袋を植木鉢の代わりにできる
子供の自然教育にも良い

今日からできる事でしたのでこれだけです。

本当はたくさんやれる事ありますが割愛という事で・・・

  • 回答者:kinop (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はオタクなんですがその特異なカバージャンルのひとつとして・・・
宮沢賢治オタクでもあるんですが一時期農業にあこがれたこともあり
家庭菜園も楽しそうだと思うのですが・・・
庭も無ければベランダも無いんです(涙)

他人に対してやさしくすることだと思います。
自分ができそうなことは率先してやること、時には金銭抜きのボランティア精神で行動することも必要だと思います。

  • 回答者:みえたろう (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはとても美しいことだと思うのですが・・・
ボランティアは無償ではなく、「自分のため」にやるべきだと思います。
それが「経験の習得」でも「大学の単位のため」でも。特に災害の支援などでは
ここら辺がモチベーションを大きく左右します。
「せっかく~して「やった」のに・・・」なんてのはNGですから。
しかしいずれにせよ率先というのはすばらしいことですね!

極く些細なことですが、自分が遣ってもらって嬉しい事は他人にもしてあげる事でしょうか。それだけでも周囲の雰囲気は良くなります。又、選挙を活用する方法も有ります。一人の票なんて些細な物と感じるかもしれませんが、優勢民営化を訴えた時の自民党の勝利、先程の民主党の参議院での勝利、どちらも一人一人のどうにかしなければと言う思いが集まって大きな力になったのではないでしょうか。

  • 回答者:よしべえ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

己の欲せざるところ人に施すこと無かれ、その逆もまた、ということですね。
大切なことですね。

ただ・・・もう少し先を見据えて投票しなくてはいけないところに来てしまった、と
危機感を(個人的にとても)覚えるのです。

日頃から相手の気持を考えてから行動するようにしたり、なにか他人が嫌がるようなことや人のためになるようなことを進んでやり、見返りを求めない。

  • 回答者:あほ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>なにか他人が嫌がるようなことや人のためになるようなことを進んでやり、見返りを求めない。
あ!ここはちょっと自信があるかも!低能なので出来ることは(少ないので。汗)率先して
やるように心がけています。しかも見返りを求めるようなたいしたことは出来ませんし(汗

1日1ついい事をする

  • 回答者:らい (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

一日一膳!簡単で、でも難しいことです。心がけたいことですよね。

教育だと思います。

頑張ればいいことがあるという希望を持たせ、
間違っていることを間違っていると言う勇気を持たせ、
一人でも生きていける力を持たせ、
感情をコントロールする強さを持たせ、
他人と協調する技術を持たせる。

こういう子が一人増えるごとに世の中がよくなっていくような気がします。
我が子であろうが、他人の子であろうが機会がある度にこんな話をするようにしています。

  • 回答者:Pea (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

立派なことだと思います。特に
>一人でも生きていける力を持たせ~
ここら辺が弱い子供が多くなったな、と実際感じます。
私も機会の折には心がけたいと思います。

美しい言葉遣いをする。

  • 回答者:マント (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

・・・耳が痛いです、以後気をつけたいと思います。

友達一人一人を大切にする事。
子供を大切に育てること。
両親に親孝行すること。
しっかり働くこと。
これが全てとは思いません。いくらでもあるでしょうよ。
どんな文句を言おうと、国民が選んだ政治家。大人たちが作った社会とルール。
その中で生かされてきた事が事実。
文句言っても始まりませんし、人間お金で決まるもんじゃないですから。

>日本はダメになってしまいました
そもそも何を持って「ダメ」と仰るのか分かりません。

  • 回答者:まさぉ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>国民が選んだ政治家。大人たちが作った社会とルール。
>その中で生かされてきた事が事実。
>文句言っても始まりませんし、人間お金で決まるもんじゃないですから。
そのとおりだと思います。政治の未熟はあるとはいえ、我々が票を投じてきた結果が
望む望まざるに関わらず現在なんですよね。それを「政治家のせいだ」の一点張り
では・・・少々お粗末なように感ぜられます。

>そもそも何を持って「ダメ」と仰るのか分かりません。
今が苦しいから、という理由で別の政党に票を投じる可能性が大の現状です。
・・・と、まじめに答えるべきところかもしれませんがあえて!
「たけしが言ってたから」

ワールドカップやオリンピックの時だけでなく、あらゆる場面で日本人に
生まれた事を誇りに思う事でしょうね。

日本人全体を包み込む閉塞感というのは間違いなく政治家と官僚達の作り
出したシステムによるものです。当の本人達は自分達の既得権益ばかりを
守り増やす事しか興味無し!税金、年金等の公的な資金を私利私欲の赴く
ままにむさぼりつくしてる人間達です。
他方、一般人はアニメ、漫画、バラエティ等に毒されて精神的に大人に
成りきれない人間が猟奇的な犯罪を犯し、親が子供を、子供が親を殺す
時代となりました。
どうする日本!
国の名前でも変えて出直したいところですね。

  • 回答者:たか41 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

誇りに思う、ということはたか41さんは41歳なんですかね?中年なら過去の
美しい日本を知っているなら出来ると思うんです。しかし今、思春期を過ごすくらいの若者
には何を誇って良いのか分からないのでは・・・伝えたいことがいっぱいあるんですけどね。

ふつうに常識的な生活をするのが1番だと思いますよ。

  • 回答者:j4442 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

その常識が蝕まれている気がしないでもないですが・・・良識の水準まで持ち直すために
やはり学校に依存しない教育が必要だと思います。

ブラジルの予言者『ジュセリーノ』の予言を知って日本の未来を知りましょう。

今一人ひとりが本気で考えないと日本はとんでもないことになります。
個人で出来ること何でもやってみるといいのではないでしょうか
考え方一つでも
利己主義にならず
自分や大切な人が幸せになれるように…

あくまでも予言ですが…ただの予言ではない彼の予言が私は好きです

  • 回答者:エコ魔人 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろんな意味でそうですね。自分や大切な人が幸せになれるように…
そのとおりだと思います。

日本をよく知ることでしょうかね

  • 回答者:しょうし (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

特に歴史を。そして改めて外国のことを。そして結果としてのほんの少しの未来のことを
考えたいと思います。

結局政治家たちに文句をいうだけじゃ何もかわらないですからね~。自分たちにできる事、環境を守る努力をする・これからの日本を担う子供たちの住みやすい日本になるように努力する・老人に優しい日本になるように努力する。つまり日々努力ですかね。

  • 回答者:ん? (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、ぶっちゃけ俺みたいな独身中年は日本がどうなろうと3~40年もすれば
勝手にくたばるんです。だからそこから先の子供たちのことを、50年、100年先を
見通さなくちゃいけない。そう思います。

どう考えても日本に不利益な考えを、無垢な子供に植えつける教育者の某団体をどうにかしないと、国の事より自分の利益を優先させる国民が大量生産され続けるんじゃないですかねぇ。

平和無防備条例や外国人参政権など、日本より外国にメリットが多い条例や法案が出来てしまいそうな今が本当に怖いです。
そこで私は、TVや新聞を鵜呑みせず自分で情報を集め判断するようにしています。

PS:確かにパチンコより競馬も日本を守る一つの方法ですよね~(笑)

  • 回答者:民主党は怖いねー (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でしょう!?その現実を知ってか知らずか、アレをなんで支持できるんだ!?ということが
何より怖いです。そしてそれでも日狂疎は手のつけようが無い・・・・
そりゃダメにもなるってもんです。

納税、選挙、順法です。

  • 回答者:とおりすがり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

総じて義務の遵守、ですね。その守るべき法の法案が・・・

先ずは何はともあれ、老若男女誰でも出来る事から…ご飯の前に形だけでなく心から感謝の気持ちを込めて『頂きます』と一言。

唯物論者、無神論者の私ですから決して神様に感謝しているのでは有りません。直接的には今日の糧を無事に育てて送り出して下さった農家の方々をはじめ皆さんの努力と労力に感謝します。巡る因果は糸車、それだけで自然に全ての出来事に感謝をするようになり、他人を思いやるようになり、世界を見る目が変わって来ると思いますです~。

# なんか…危ないですかねw…^^;。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いや?いやいやいや・・・輸入に依存している日本人がものを「ありがたく食べる」というのは
ものすごく重要なことだと思いますよ!勿論普段当たり前の行為に感謝する目をもつことも
大切だと思います。

自分で簡単にできることから始めます。
ごみの分別、省エネです。

  • 回答者:KOMERI (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴミは出さないようにする企業努力もその必要を感じます。
省エネは昨今の一大テーマですね。こまめに見直したい要素です。

「日々是精進」
”日本はダメになってしまいました。”と言われていますが、私は”日本は良く(豊か)になった。”とおもいます。代わりに日本人は愚かになった、とも思いますが。
”必要は発明の母”と言われるように、努力する必要を奪われてしまった国民は、考える事を放棄して有能な官僚からの甘い汁のおすそ分けに期待する構造が。
まずは、自分に何が出来るかを考え、地道にこつこつ努力することではないでしょうか?

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに愚かになったと思います。昔は良かった、とは言いたくありませんけど。
技術立国日本もどうなってしまうんでしょうね?
自分に出来ることの地道な模索からはじめたいと思います。

とにかく自分に与えられた仕事はきっちりこなすことかな。
あとはとにかくゴミを捨てたり、割り込みをしないとか人に不快なことはしないとかかな?
日本はダメになってしまいましたなんて言わないでそんな世の中でも捨てたもんじゃないと思うことがありますよ・・・とでも思わないと寂しいですから

  • 回答者:io (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお!そうですよ!やはり責任の自覚というのが近年薄らいでしまっている印象を受けます。
高いモラルを心がけたいと思います。

>日本はダメになってしまいましたなんて言わないで
いやしかし・・・そこに至る経緯は察して余りありますが民主を支持する人が
あまりにも多いように思えまして。みんな日本が嫌いで中国になってしまえばいいと
思っているんじゃないかなとちょっと失望中なのです。

国民全員が愛国心を持って行動すること。どうのこうの言ったって、日本人には日本で住むのが一番なんだから。勿論、政治家も官僚も将来の日本の事を第一に考えて、無駄ずかいをしないこと。そうすれば、日本は、世界がうらやむいい国になります。・・・・って言うのは如何かな。・・・A/Jさん!

追伸

A/Jさん・・・>なんらかに帰属してるという意識がありませんから。
ちゃんと、帰属してるじゃないですか、だから、高い税金も払って、選挙権も有るんだから・・・

わ~かいーちーしおの よかれんのー なーなーつ ぼーたんは さくらにいかりー
(多少は、この時代の心も持ちたいね!・・・でも、私は、軍国主義支持じゃないから!<笑>)

じゃあ、また、A/Jさん!

  • 回答者:ジョウ3 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

愛国心、というのが難しいですね。なんらかに帰属しているという意識がありませんから。
元引きこもりより元族のほうがはるかに礼儀正しかったりします。おかげさまという謙虚な
心を持ちたいですね。無駄遣いは・・・これは(とてもとても)改めたいと思います。(大汗

1ごみを減らす努力をする
2病気をしないように、日々の食生活に心がける
3無駄に病院に行かないようにする

以上です。

  • 回答者:もも (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2が凄いことに・・・幸い病気にいたってはいませんが。
確かに現状ではあんまりなので少しはバランスを考えて見たいと思います。

自分だけは真面目に生きる!

  • 回答者:次期総理大臣 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、自省の念しきりです。次期閣僚期待しています!(う?)

1、道を聞かれたらきちんと教える

2、ごみはしっかり分別する

3、挨拶はしっかりと。子供にもしつける。

 飲食店でも、「ありがとう」と言うのを忘れない。

  • 回答者:なお (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単なことですが実践している人は本当に少なくなってしまいましたね。
私も改めて意識しなおしてみることにします。

三食お米のご飯をしっかり食べるようにしています。
農業がしっかりしないと、日本の未来は暗い。
子供にも「ご飯をしっかり食べろ!」と教育しています。

  • 回答者:136 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すばらしい!我々はお米の国の人ですから!(米国人という意味ではなく!)
日本米の消費と需要の拡大は大いに日本のためになると思います。

20年ぐらい前にくらべるとダメになったと思いますが、
世界の国々へいきいろんな国があるので、くらべると
日本はかなり、良いです。
が、いつまで良い状態が続くわけではないので、
最低でも金銭的に困らないように、将来希望のある
企業に投資して、企業が世界的に発展するように
投資をしていこうと思っています。
企業が発展して、個人も社会も潤えば、幾分か、
お金が廻り、貧困はさけられそうだから。

  • 回答者:んん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生活水準をいえば、そのとおりだと思います。
しかし政治への関心や児童の教育は・・・どうかな?と心配になります。

戦後目覚しい発展を遂げた日本、勿論太平洋戦争へと借り出された民間人&学徒&女学生を始め国民の皆様方の犠牲の上に成り立ったと言っても過言でない繁栄。
 貧しかったころを思い出し「せめて自分の子供達には貧しい思いをさせたくない」という親心が、ある反面凶と出ているのが現在の日本の姿かもしれませんね。
 繁栄と共に経済的豊かさの追求が一段と高まり、古き良き日本の慣習・互助精神など・・・、多くの何か・・が、失われたような気がいたします。
 一極集中、山間僻地に若者の姿はなし、「国破れて山河あり」ならいざしらず、「国繁栄して人身の心乱れし」が今の日本ではないでしょうか?
 もう一度、戦後の復興期に戻り一からやり直ししましょうか・・・・。

  • 回答者:Chap (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おかげさまと言う感謝の心、合掌。戦後から、ですか・・・遠からずそんなことに
なりはしないかと逆に心配なのですがそれもまた現状のゆがんだ日本の宿命なのかもしれませんね

ばりばり働いて、納税額を増やす!!

  • 回答者:atomu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおおお!男だ!いやさ、漢だ!しかしその前に支出を局限してもらいたい。
一般の納税者としては。

税金は期限内に納める、病院に掛からないように健康&体調管理を万全に、温暖化防止のためマイバック・3R・車は極力使わない・節電、

  • 回答者:wanikuma (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今後の医療費を考えるとおちおち病院にもいけなくなるかも知れませんしね。
納税は義務です。言いたい事があるならまずは義務を履行して!とはいえ、
その声を施政に反映してもらいたいものではありますね。

エコにこころがけるようになりました。
使えるものは使えなくなるまで使う。
むだなものは買わない。
ごみを分別する。基本的なことですが・・。

  • 回答者:筋肉 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

基本は大事ですね。無駄なものがゴロゴロしてるので私も改めたいと思います。

紙、ペットボトル、びん、缶、白色発泡スチロールのトレー、牛乳パックのリサイクルに協力しています。
トイレットペーパーは古紙で作ってあるものを買っています。
買い物をする時はエコバッグを持っていっています。

  • 回答者:うらら (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

環境に配慮することもだいじなことですよね。

ナショナルジオグラフィック『日本の百年』は面白いよ

  • 回答者:くらげ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょwwwこれ・・・・
創KAと朝hiでものすごいことに!

喫煙は当然のこと、食事や体力作りなど健康に留意して税金で賄われる健康保険料を減らすこと。

  • 回答者:副流煙 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

保険を減らす、とはいえ保険は何かあったときのための保険なので
力いっぱい払っている人もいないでしょう。しかしお年寄りになっても
元気があるのはすばらしいことだと思います。

無駄なものは買わない。ごみは減るし、お金も貯まる。
当然メーカーから問屋、小売店に至るまでお金が入らない。
そうすれば企業も自ずと努力するでしょうし、利益が少ない分、企業からの献金も自民党に行かない。これだけでずっとよくなりますね。

  • 回答者:おかぴー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴミはどちらの自治体も頭を抱える問題だと思います。
しかし、メーカーは収入が減れば事業をこぞって発注してもらいたいでしょうから
構造的には変わらないと思います。因みに献金は民主のほうがはるかに多いと思いますよ?
※訂正・パチンコ屋さんってそうじゃありませんでしたっけ?

ともかく選挙は棄権しません

  • 回答者:亀吉 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

うん、いや、それ以外はってことで・・・

家庭単位でできることはごみを減らすことや分別することがあります。また、無駄なエネルギーや資源を使わないように心がけましょう。
 地域単位でできることは自治体の活動に積極的に参加することや、社会教育につながる催し物(お話会でも何でも)を企画して児童館で子供達を対象にして行うのも良いでしょう。また、老人ホームなどに子供との交流の場を設けて、子供には弱い人への思いやりを学ばせたり、老人には自分達の話を語ることが子供達に役立っているという充実感を与えることもできると思います。
 子供の頃、近所に口うるさいおじさんやおばさんがいませんでしたか。最近はいませんね。彼らもそれなりに子供達の役に立っていたと思いますので、その一人になるのもいいでしょう。
 話が子供寄りになって申し訳ありませんが、大人達はもう良かれ悪かれ出来上がってしまっているし、現状で一杯一杯のひとが多いので、どうしても未来を背負う子供達に目が行ってしまいます。一番希望が持てる対象です。
 実際に私がしているのもスポーツを通しての子供達の教育です。もちろんボランティアでです。一生懸命頑張ることやチームワーク、そして失敗した仲間を責めずに励ますことなどを大切にして活動しています。とても小さいことですが、将来の日本はそんなに悪くないぞ、と思える瞬間を味わえることが多くあります。

  • 回答者:詠寛 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供は即ち未来ですから本当にそのとおりだと思います。そうですね、彼らの可能性の
広がりを自分ながらの手段で増やしてあげること、そういったことも模索してみたいと思います。

自分のことだけ考えないってことかな

日本にかぎらず国なんてもともとダメだと思います
なので、もっとダメにしないために
ダメな人間にならないことですね

国がなくなっても人はずっといる
その人が作る国なんだからダメ人間が作ったらダメにしかなりませんよ

  • 回答者:てぃあまと (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか?他国をみて、いい国だな~って思うところはいっぱいあると思いますけど。
もっとも日本にだけ居ながら日本を論じるのは確かにある意味偏見なのでしょうけど。

国税とならない、地方税となる商品の購入のみです。
でも、税金を地方に入れても、同様に無駄遣いではな。。。

税金を払う行動を一切慎む、それしかないでしょ!
皆が会社員では無くて、全ての人が税の申告をする。。。これって嫌味以外の何でもないですかね。。

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意外と良いかも!?とりあえず現状のお役所は予算獲得のために仕事してるようなもので。
仕事に本当に必要な予算がどこも計上されて無い気がしますし。
倒れるものは倒してから起こす!組織の最適化はこれが一番だと思います。
なら税収を意図的に減らすというのも確かに一理ありますよね!

ゴミを拾う!
ワッチの通勤圏でゴミを拾ってます。
最近、小学生やおばちゃん、おじちゃんもゴミ拾いしてます。
キレイな道からキレイなニッポン!

  • 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こういう草の根的な活動は本当に大事ですね!
そういう姿を子供に見せる、一緒にやるというのがなにより立派なことだと。

タバコは止めようよ。地方税は入るのかも知れないが、吸っている人も近くで煙を浴びせられる人も健康を害されるので、医療費が余分に掛かるから。

後、日本が駄目になったと思うなら、戦後の復興期のように貧しくて勤勉な日本人に戻ってみたら?

  • 回答者:シティー (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タバコを消費すれば転じて年金の支給額も下が(略

さておき実際、貧しくなれば美徳などのモラルも向上しますかね?
なら、ほっとけば今にみんな貧しく・・・といっても途上国ほどにはならないかな?

海外移住先の選定。

国民が皆いなくなれば慌てるのでは?

  • 回答者:kingofitou (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね~、実際老後は海外でって方増えてるみたいですしね。
マレーシアとかかな?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る