すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

あまりキレイなお話ではないんですが・・・・
スミマセン。

以前から症状はあったのですが
最近下っ腹が張って痛くなってきました。
酷い時だと、デスクに座って仕事してても
キリキリと痛みがあります。

おそらく便秘だと思うのですが・・・・

運動不足でも便秘になるといいますが
私は週2回は必ずジムへ行って運動もしています。
便秘と言っていますが、全く出ないのではなく
ゆるくなるコトもあります。

解消方法として何か良いものはありませんか??
サプリメント、ヨガ、何でも結構です。アドバイスお願いします。

  • 質問者:張りっこ
  • 質問日時:2009-02-10 12:01:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、いろいろありがとうございました。
ここで書き込みをした事で、病院へ行く勇気が出ました。

結果、特に悪い所はなく病気ではなかったみたいです。

何も無かった事で安心したのか
お腹の調子も戻りつつあります。本当に皆様に感謝しています。
また今後皆様からいただいた、ご意見を参考に
いろいろ試してみたいと思っています。たくさんのご意見ありがとうございました。

習慣性の便秘は、お腹の張りや不快感はもとより、肌荒れや体調不良、ひいては大腸ガンの原因にもなりますので、決して軽視は出来ません。
不安や緊張などによるストレスで自律神経なバランスが崩れると、お腹に不調が生じ便秘の原因になります。ストレスによって交感神経が興奮し、便通に異常が生じるのです。肌荒れや湿疹、過敏症などの肌のトラブルは、ストレスによる便秘で腸内環境が悪化する為と考えられます。
不規則な生活や食物繊維の摂取不足、腸の蠕動運動の低下、食事量の少なさも便秘の原因になります。
対策としては、ストレスを和らげる、食物繊維を充分にとる、食事の量を見直す、適度な運動をする、などが必要です。
そこで、最近注目されているのが、プロバイオティクスと呼ばれる、身体に有益な微生物とそれを含む食品です。乳酸菌やオリゴ糖、ビフィズス菌などが一般的で、発酵食品の摂取、規則正しい生活、ストレスを溜めないと言う事です。
プラバイオティクスには腸の機能を活性化する、腸内環境を整え、肌のトラブルを解消する、ガスの発生を防ぐ、ガンを予防するなどの働きが考えられます。
また、ストレス対策としてはビタミンCが有効です。
サプリで補充するなら、食物繊維、乳酸菌、オリゴ糖、ビタミンCなどです。
お大事に、早く治ると良いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私の場合はヨーグルトが良く効きます。他には寒天、こんにゃくゼリーなども良かったです。食物繊維のものが合う人もいますが、私の場合は、逆でした。
でももしよろしければ、念のため一度病院で見てもらったほうがいいですよ。

  • 回答者:りん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「豆乳」飲むといいですよ。

  • 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もガンコな便秘症です。

「センナ」という薬草のお茶を飲んでいます。
市販の便秘薬よりは害が少ないと思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの旦那が髪が細くなってきたと悩んでいてネットでいろいろ調べた結果、
スピルリナというサプリが髪に良いと聞き、毎日飲み始めました。

もちろん髪もしっかりしてきて効果はあったんですが、同時にお腹の調子も良くなったと言っています。
旦那も男なのに便秘になったりお腹がゆるくなったりする体質だったんですが、スピルリナを飲み始めてから調子いいみたいです。
あと風邪もひきにくくなったみたいでずっと病気してません。
スピルリナは栄養たっぷりなのでそんなのにも効果出てるのかなと言ってます。
うちがいつも買っているショップさんです。量が多いので結構長持ちするし安いですよ^^
http://item.rakuten.co.jp/sp100/7004/


あとは私はカズピ海ヨーグルトを作って食べてます。
こちらも効果バツグンでお通じが良くなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ヨガはいいですよ、三日月のポーズという両手をぐんと伸ばして合わせ、軽く両足を開き左右に順にゆっくり腹式呼吸しながら反るといいみたいです。

おかげで私は快調です(o^∀^o)
後、もやしが大好きです。

  • 回答者:18号 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

下腹が痛いのは便秘じゃない可能性もあります。
私もずっと下腹が痛いなと思っていて、便秘か冷えかなとおもっていたのですが、
あまりにもおなかが痛かったのですが病院に行ったらある病気でした。
なので一度、病院に行って診てもらった方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

便秘ではない可能性もありますから病院で診てもらうことを勧めます。
仮に便秘でも何かの病気の症状として起きることもありますから・・・。

  • 回答者:ネットサーファー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も便秘気味だったのですが、友人に豆乳が良いと聞き飲み始めました。
最近は割と調子がいいです。
豆乳と言うとまずいイメージがありましたが今は紅茶味とかバナナ味とか色々出ていておいしいですよ。
それと朝起きてコップに1杯のお水をちびちび飲んでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

便秘だと思うと勝手に判断してはいけないのでは?病院に行きましょう。便秘と下痢を繰り返すのは大腸がんかも・・なんて脅かしてすいません。一度行ってなんでもないとなれば安心ですし、それと便秘解消のアドバイスも当然頂けるでしょう。面倒でしょうけど、相談してみては?

ジムではどんな運動してますか?腹筋を鍛えるといいですよ。サプリなら食物繊維でしょうね。水分を沢山とるのも大切です。でも、そんな酷い痛みが有るのなら、やはり内科とか婦人科に行った方がいいと思います

  • 回答者:ラン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

初めまして

私は高校生の頃便通が一ヶ月に2度ほどしかない時期がありました
カレンダーをみては「え?前回っていつだっけ?」って覚えてないくらい・・・

今の主人と出会って便秘が治りました
3年ほど前から便秘がなくなりました

それまではダイエットのためだと思って口にするものも極力減らしてました

その頃であったのが『野菜ジュース』です
当時の私は「え~、トマト味のするやつでしょ?」って犬猿してました

最近の野菜ジュースはフルーティなものも多くとっても美味しいですよ!
食物繊維と水分を取れて私は便秘が治りました!

お酢をお湯で割った物をお風呂上りに飲んだりもしてました
現在は何も頼らなくても快調です!笑

出ない時って胃が異物で押し上げられたりしてすごくつらいですよね
それに出さないということは『生ゴミ』が暖かい腸の中でずっとあるということで体臭が臭くなったり体調不良になりやすいそうです

色んな事試されて
ご自分にあった解消法が見つかるといいですね!
応援してますっ

===補足===
暖かい物を食べるのもいいですよ
お鍋など

睡眠なども十分にとってますか?
適度を超える緊張感が続くこともよくないって聞きました
体を動かす時間だけではなく
リラックスできる時間を作ってみて下さい

この回答の満足度
  

冬場はあまり咽喉も渇かないし、どうしても水分不足になりますよね。
これがよくないんですよ。普段の食事に含まれる水分はそう変わらないでしょうけど、それ以外をもうちょっと補給されることをまずお勧めします。
あまりに冷たいものじゃなく、できるだけ常温で取られたらいいですね。
何でもいいんですが、基本的には普通の水が一番です。
夜寝る前の、コップ一杯の水が効果があると言うのはよく言われてますね。冬場はどうしても夜中にトイレに行かなくちゃいけないというのがあって、あまり実行されないようですが、それ以上にお腹のことを考えたらやったほうがいいですよ。
ただし、あくまでも無理やり飲むのではなく、駄目なようなら続けないほうがいいです。
あと、食事もどれだけ咀嚼されてるのかにもよります。つまり、口の中でよく噛んでから食べることですね。私なんかでもそうですけど、普段あまり噛まずに素飲みに近い状態で食べている場合がよくあります。これをなくすことです。
繊維質のもの、根菜類を積極的に食べる、ヨーグルトを食べる、バナナを食べると言うのもいい見たいですよ。
あと、これはちょっとどうかと思いますが、よく冷えたビールを一杯飲むと言うのもかなり効果があるにはあるのですが、ただアルコールが含まれるので、お好きな方にのみお勧めします。ただアルコールを摂取したらそのあとに、充分水分を補給しなくちゃ駄目ですよ。
薬に頼るよりは、食生活の改善や運動で見直しが出来ると思います。

  • 回答者:匿名くん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過敏性腸症候群という言葉を聞いたことはありますか?
最近増えている内臓疾患の一つで、内臓X線写真を撮ったりしても内臓に大きな問題は見えないのに、便秘、下痢、あるいはそれらが交代して現れるというものです。
原因はストレスだろうと考えられていますが、はっきりとはしていないのが現状です。

恐ろしい病気というわけではないのですが、かといって、精神的にもしんどくて困る疾患になっています。
女性に多いのも特徴です。

運動もされているとのことですが、察するところ食事面も気遣っておられるのでしょう。

そういう状況でしたら、一度検査してもらうと良いのではと思います。
過敏性腸症候群かもしれないと思って・・・と告げて。

下記サイトに大まかな説明がありますので、参考にしてください。

おだいじに

http://www5a.biglobe.ne.jp/~yuyo/shinnryou2/shinryou136.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢が分からないですが、まず病気を疑って下さい。
消化器系は怖いですよ、はずかしがらずに検査を受けてみては。

この回答の満足度
  

便秘と下痢が繰り返されるなら
整腸剤がいいでしょうかね。

私はビオフェルミンを飲んでいます。
ヤクルト400やビオでもいいと思います。
私はわざわ買いに行くのが面倒なので、ビオフェルミンで済ませています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る