すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

私は超便秘体質です…;

3日4日ぐらいに1回、
本当にひどいときは5日に1回です

さすがに4日ぐらいになると
お腹も張るし、
お腹が苦しいです(-ω-`;)

そんなお腹を治したいです…;;
治す方法ってありますか??

• 質問者:ym*
  • 質問日時:2010-11-12 00:56:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました~!!
皆さんのアドバイスを参考に
頑張ってみますっ(`・ω・´)

本当にありがとうございました!!

夜寝る前にキシリトールガムを2~3個噛むと、朝出るらしいです。
個人差はありますが5人中3人は朝に出たとの結果。

キシリトールは消化吸収されない(極少量)ので、そのまま腸に達します。
体重60kgの成人では40g程度、
体重30kgの子供では15 gの摂取量で下痢・軟便になるとの説明があります。

注: ガムを口の中に入れたまま寝ないでくださいね。事故の原因になります。

下剤ですが乱用は避けましょう。
使用を続けると効きづらくなる物もあります。
さらに、使い続けると元々身体に具わった自己機能「腸の蠕動運動」が弱くなり、便秘が慢性化する場合もあります。

良いと思うのは、運動、食物繊維が多いものを摂取(こんにゃく・切干大根・ひじき・寒天)、
決まった時間に5分~10分で良いのでトイレでりきむことでしょう。

体質だけではなく精神的な原因の場合もあるので、
あまりにもヒドイ場合は病院の内科に行って相談した方が好いと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も同じ便秘もちです。
便秘薬には2種類ありまして、腸を動かすものと便の水分量を増やすもの。
センナなどは植物由来で効き目穏やかなんて歌っているものもありますが、腸を動かすタイプなので、おなかが痛くなりやすいです。

本当は野菜を増やし、適度な運動をして腹筋などを鍛えることも必要ですが、出ないままでいるのは肌荒れなどの原因にもなりますので、こまめに出す努力をする、水を2L/日 飲むなんていう毎日出す心がけもかかせません。

でもなかなか、毎日続けるのは難しいですよね。

私は、マミヤンアロエ粒というのを飲んでいます。アロエを毎日食べるのは難しいですが、サプリ感覚でとりやすいです。(一応他のアロエサプリも飲みましたが、私には是があっています)

また、予備のように、薬局で水分量をふやして便のかさを増やすタイプの便秘薬といって購入した薬も持っていて、そういえば出てないなと思うときに飲んでいます。

1日の量はバナナ3本っていいますよね。それを目指して試してみてください。

• 回答者:せな (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

センナ茶がいいですよ。

私は便秘体質ではないですが、父が試してみて下痢気味になるくらい、効果抜群でした。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

便秘で腹痛になり学校で倒れたことがあります。
あなたがもし学生なら、学校の保険医にはなしてみるのが一番身近で、気軽に出来ると思います。
最近の女の子は腹筋が弱いことも原因だそうです。
腹筋、背筋、側筋してみたらどうでしょう。
よく噛んでご飯を食べて、暖かい飲み物でこまめに水分補給をしてください。
お大事に。

この回答の満足度

お砂糖系は使いますか?
でしたら、オリゴ糖がお勧めです。
余り甘くないのですけど、オリゴ糖はお腹の中の善玉菌のエサになるものです。
善玉菌が元気に活動するので、便秘解消になります。
大量にとり過ぎるとトイレから出てこれなくなっちゃうケースもある位です。
コーヒー・紅茶に入れる、煮物に使う、ホットケーキにかける(はちみつやシロップ代わりにかけて下さい)等が挙げられますね。
絶対効果があります。
ゴボウを大量に食べても駄目、レタスを1個1日に食べてもダメだった私がちょっとやばいよねと思った時に使ったら、効果てきめんその日のうちに効果が出た事もありますので、お勧めします。
スーパーでも置いてありますが、高いのでドラックストアがいいです。
店舗によって値段が違いますが、350円~600円程度です。
またカロリーもそんなに高くないので、ちょっぴりダイエット効果もあります。
原料はとうもろこしの芯から作られる事が多いので、食物繊維もたっぷりです。
そして冷たい牛乳を朝一気飲みって言うのも効果がある事があります。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

同じです。大体5日は出ません。 毎日会社でお湯を沢山すこしづつ飲んでいます。
すると 3日に一度出るようになりました。後は野菜ジュースやヨーグルト取るといいと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も便秘がひどいですが
芋などの食物繊維を食べて、
牛乳を飲むと良いと思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

食物繊維
ヨーグルトなどでしょう。

私は早起きしてコーヒーか冷たいものを飲んで少し家事をすると
毎日でます。

前TVで起きてすぐに炭酸飲料を飲むと良いってやっていましたよ!

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

つい先週のNHK「ためしてガッテン」で便秘解消にこんにゃくを毎日1丁食べる実験で全員が効果ありといって、中には2kgのダイエット効果もあった人もいました。ただ皆さんが飽きてくるとのことでした。そこでこんにゃく所は忘れましたが消費量日本一の県のこんにゃく料理を研究している型がいくつかの料理を紹介していました。
ダイエット効果はこんにゃくでお腹がふくらんでほかのものを食べる量が少なくなることによるとのことです。
かくいう私も3~4日と言うことがあります。以前浣腸のお世話になったこともあります。できるだけお世話にならないようにしています。少し前ですが大正製薬漢方便秘薬を数回服用しました。最近割合改善されていています。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

ファイブミニを飲んでみたらどうでしょうか

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

毎日同じ時間に10分ほどトイレに座るようにする。(便意がなくとも)
繊維質の多い野菜を多く取る(今の時期は白菜がオススメ)

便秘薬を頻繁に使ってると、身体が慣れていって通常量では効かなくなりどんどん量が増えていって逆に健康を害したりするので、便秘薬の常用は避けてくださいね。

• 回答者:アキ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

私もかなりの便秘症なのでコーラックを飲みます
怖ろしく出ます

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ビオフェルミンかヨーグルトかヤクルトなどと
食物繊維のサプリメントを併用するといいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

毎日 ファイブミニを飲んでいました
二週間も飲んでいたら
スッキリと快便です。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

私は夕食後にハーブ茶を飲んでいます。
センブリとか入っているやつです。
それがないとひどくはないですが いくらか便秘気味になります。
お茶もですが ヤクルトとか 腸内が活発になるような飲み物をとるのが一番簡単だと思います。
溜まってからなんとかしようとしてもなかなか治せないので 毎日出せれるように工夫したほうがいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る