すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

最近体質改善したくてデトックスに興味を持ち始め 料理で出来るデトックスメニューをご存知の方教えていただけませんか?

• 質問者:sizuki
  • 質問日時:2008-05-27 20:16:02
  • 0

体質改善したいというのは、もしかして便秘体質か何かでしょうか?
それでデトックスに興味をもたれたのであれば、腸内に溜め込みがちな毒素を排出するだけで吹き出物もなくなり、美肌になれますよ。
そのためには、食物繊維やビタミンが豊富なフルーツをたくさんとること。
手軽なのは、ゴマや豆乳・ヨーグルトのような栄養面でもすぐれた食材を組み合わせたジュースです。
バナナとヨーグルト(無糖でも甘いのが好きなら加糖でも好きなタイプを使ってください)をミキサーにかけ100%のグレープフルーツジュースで割るとすっきりした味になります。
あるいは、バナナときな粉と豆乳の組み合わせでもヘルシーで美味しいです。
手軽な果物のバナナには、カリウムが豊富に含まれているのでむくみを防止することができますし、疲労回復もできます。またビタミンのB6(免疫力が高まります)・Cが多いので、結構お肌にはいいですよ。割に腹持ちもいいので、朝食代わりにされてはいかがでしょう。
ただし、バナナのような南方系の果物は、体を冷やす作用があるので冷え性の場合はあまりお勧めできません。
その場合はゴマやココアを入れた豆乳ジュースをお勧めします。
料理の食材としてはなおさんも仰るようにたまねぎをたくさん食べるのがいいようです。使いやすい野菜ですので、どんな料理にも合うかと思います。
ここのページにちょっとお洒落な「体の中からきれいになる和テイストのデトックスメニュー」が載っています。参考にされてはいかがでしょうか?
http://www.nisshin-foods.co.jp/frozen/column/healthy03_2.html

• 回答者:renge (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

renge様 回答有難うございます
料理のレパートリーが少なく体の中から改善していくためのメニューのことが知りたかったのでいろいろ詳しい情報に感謝しています これから挑戦してみます!

並び替え:

こんばんわ。
手の込んだものを作ろうとするとなかなか大変たいへんですよね。
私なら味噌汁が意外に最高なデトックス料理ではと思うんです。
その時々の旬の野菜をたっぷり具材にしてつくるのがいいのでは。
おいしい味噌汁を飲むと日本人でよかった~とつくづくかんじちゃうので・・・。

• 回答者:ソウルスープ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答有難うございます

味噌汁は毎日作っていますがいろいろな野菜を使って
食べることもデトックスになりますねぇ!
私も今までデトックスと意識しないで食べてましたが
いつもの料理に野菜を多めに入れて作るだけでお手軽デトックスなんですね~

今回のみなさんのアドバイスで改めて日本食がいかに毒だし効果があるか分かりました
有難うございました

ベジタリアンはいかがですか?

ベジタリアン料理のレシピは色々ありますが、作り方のコツは、
普段食べている料理から肉、魚を抜くだけ、とシンプルに考えると作りやすいです。
抜いたらボリュームが欠けるときは、厚揚げやうす揚げなどで代用して下さい。
旨味が足りないと満足感に欠けてしまいますので、出汁をしっかりとるのもコツです。
昆布出汁や、野菜だけで作ったコンソメのようなキューブも売ってます。
なれない内は、乳製品と玉子も使用したソフトベジタリアンでいいと思います。
乳製品を使えば、イタリアンはかなり充実します。

積極的に摂取して欲しいのは、豆製品ですね。
特に、納豆、お豆腐、おから、豆乳は、とっても身体にいいです。
毎日ベジタリアンは、なかなか難しいので時々やってみて下さい。
いろんなお料理の1ジャンルのつもりで楽しんで作って下さい。
お腹いっぱいになった感じとか、減る感じとか、ちょっと違いますよ。
お通じもとってもよくなりますし、体調も良くなります。
デトックスできますよ〜!

• 回答者:グルテン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答有難うございます

ベジタリアンは肉好きな私にはきついかもしれませんが少し肉類を減らしてみようと
思います 

豆類は結構好きなのでもっと料理のメニューを研究しておいしく食べたいです!
みなさんのアドバイスを頂いて「ようし!デトックス料理頑張ってみようか」と
思えるようになりました

有難うございました

前にデトックススープを作ってました。
材料は
キャベツ、セロリ、玉葱です。
その時こっている野菜を入れたりしました。
味付けは岩塩とトマトの缶詰、固形コンソメです。
クリームスープにしたり中華だしにしたり味のバリエーションを変えても楽しめます。
ソーセージやベーコンを入れたりしてもいいですよ。だしが出て美味しくなります。
これを集中して一週間くらい毎日食べます。
1回にたくさん作って2、3日で食べきるといいですのですが、今からの時期だと足が速いので気をつけて下さいね。
結構いいと思います。

デトックスティーもありますよ。
ペパーミントティー(100%がお奨めです)に生しょうがをすりおろして入れて、レモンを絞ります。甘い物が好きならオリゴ糖を入れて下さい。

• 回答者:ちゅんちゅん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答有難うございます

トマトのスープは作ったことがあるのですがセロリは入れたことがないので
今度入れて作ってみます 野菜スープは野菜が沢山取れますよね!
クリームスープもおいしそう 試してみようっと!!

いろいろ有難うございました

寒天はデトックス食材としてイチオシ!
寒天は 水分の吸着力・食物繊維の 働きで、腸内にたまった有害な毒素ごと外に 出してくれる優秀デトックス食材なのです。

寒天は毎日のデザートにもお料理に工夫次第で色々使えます。寒天クッキングを楽しんで下さい。

• 回答者:kiyopa (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答有難うございます
寒天はダイエットにもいいですね!
デトックスはやはり腸内をキレイにすることから始めたらいいみたいですね

又 試してみたいと思います 有難うございました

手軽なのはたまねぎです。毎日とるようにするといいようですよ。サラダ・煮物・あげものなど工夫してみましょう。

• 回答者:なお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

たまねぎは大概毎日使っていますがもう少し多めに料理に使ってみたいと思います
ありがとうございました

体質改善されるなら生活習慣の改善と食生活の改善で可能ですよ。

• 回答者:wanikuma (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答有難うございます なかなか改善は大変ですが頑張ってみます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る