すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

最近良く見かける、羊毛からフェルトのボールを作って、
こどものヘアゴムにしようと思っています。
でも、どうしてもしわが出来たり、割れ目が出来てしまったりします。
どうやったらキレイな丸になるのかなあ。

  • 質問者:ぽち
  • 質問日時:2008-02-02 11:29:16
  • 0

ゆっくり時間をかけて作る方がうまくできます。
最初は優しくころころと丸め、ある程度形が整ってきたら力をこめてころころと丸めるといいですよ。
染色された羊毛も原毛も球の形を最初に作る時に、少しずつ層を重ねていき、線維の方向を同じにしないように(最初は横方向に羊毛を置いたら次は垂直に(縦方向)に羊毛を置く)しないとうまく出来ません。
やっていくうちにコツがわかると思いますよ。

よかったら参考にしてみてください!綺麗なボールができたらいいですね☆

  • 回答者:美大生 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

どうもありがとうございました。
繊維の方向を同じにしないのですね。
そこを適当にやっていたからうまくいかなかったのかもしれません。
とても参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る