すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

酢の物を食べると胃にしみませんか?

しみるような感覚がする気がします。でも、胃ってそういうの感じないですよね?

  • 質問者:気のせいなのかしら
  • 質問日時:2009-02-10 22:13:30
  • 0

「胃酸過多」かもしれません。
市販の胃薬で様子をみて、変化がないようでしたら、医者に行くのがよいでしょう。

===補足===
胃がしみる=胃酸過多の症状と書きましたが、程度問題もありますから、
ちょっとしみた感じであれば、放置して問題ないと思います。
他の食べ物に対しても、恒常的にしみる感じがする場合は、心配するようにしてください。

  • 回答者:おおたいさん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっとなのすが、酢の物を食べた時だけ胃がきゅっとしみる感じがします。。
おそらく。。胃酸過多の症状では無いと思いますが、ほかの物でもしみるように
なったときは注意してみます。ありがとうございました。

並び替え:

私は酢の物を食べても、胃にしみるような感じはしません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しみるというかきゅっとするような感じなんですけどね。。。

そうですね、感じませんね。

  • 回答者:k (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか~

すきっ腹だとしみることもありますが
普通に食べてしみるなら、胃が荒れているのかもしれません。
すこし胃を労わってあげたほうがいいかもしれません。
酢の物の前に牛乳を取ると胃に膜が張られるのでマシになると思います。
一度試してみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今日はすきっ腹ではなかったのですが、キュー!とやっぱりしました。でも、
次は牛乳飲んでから酢の物食べてみたいと思います。ありがとうございました。

普通しみますぇん。すっきりするかな。(それを「染みる」と表現されているならGOO!) であります。

  • 回答者:むっふ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すっきりでは無いのですが・・難しいです。。。。

酸味のせいですかね?
健康のために黒酢を毎日飲んでますが
「しみる」という感覚はないですね。
キューっとする感じの感覚ならありますけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キューっとする感じともいえます。酢独特の感覚ってありますよね。

気のせいでは?
酢の物の酢酸より、胃酸のほうが圧倒的に強い酸ですから。
冷たいから、そう感じるのでは?

  • 回答者:酢の物好き (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。。。でも、他の冷たいものでは感じないので???です^_^;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る