すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

車の免許を持っている方にお聞きします。
免許を取得したのはいつですか?
取得までにどのくらい時間がかかりましたか?
マニュアルとオートマで時間が違うと思うので、どちらの免許かも教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-25 00:00:35
  • 7

並び替え:

1981年か1982年。
当然AT免許はありません。
何か皆さん期間でお答えになっていますが、教習時限の話では無いでしょうか?
というか、すみません、期間は忘れましたので。。。
時限という意味ですと25時限ぐらいだったと思います。

===補足===
明らかに「迷惑行為と判断できる投稿内容」ですね。

  • 回答者:過去の人 (質問から3日後)
  • 5
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

18歳の時免許を取りました。
取得までに半年くらいかかりました。(高校に在学中だったので少し時間がかかりました)
マニュアル免許です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

マニュアルを20歳のころに取得しました。
期間は2ヶ月か3ヶ月くらいかかったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

26歳の時にオートマを6ヶ月で取りました。

  • 回答者:みみ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

21歳の時に取得しました。

マニュアルで約1ヵ月半です。

高速講習はなかったころです。

  • 回答者:多分 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

MTです。
じっくりと運転技術と知識を身につけようと思っていたので
四ヶ月に渡って通って免許を取りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

免許取得は

自動二輪が昭和46年です。

普通車はは昭和48年です。

普通車の場合、夜に通っていましたし、仕事の関係もあり、7月から学校に通い始めて免許を貰ったのが、10月30日でした。

3ヶ月かかったわけです。ただし、補習なし、試験は一発合格です。

当時はオートマははありませんでした。

マニュアルはクラッチあわせが大変で、山とか、踏み切りでよくエンストを起こしていました。(私ではありませんが)

  • 回答者:うどんだいすき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

大学1年の春休みに4週間弱かけて取りました。
ちなみにそのときは、マニュアル・オートマの区分はなかったです。
全部、1回で通りましたが、筆記試験は地元でやっておらず、札幌まで受けにいかなければならず、大変だったのを覚えております。

  • 回答者:道産子 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

オートマの免許証しかない時代でした
30才の時に50時間かかりました

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

会社入って振り替え休日が貯まったんで、3週間ほど詰めていけば取れると思って、26歳の時に行きました。
結果、2ヶ月かかりました。幸い後半は土曜日と仕事帰りで何とかなったんですが、自分のセンスの無さでこんなに長引くとは思いませんでした。

ちなみにマニュアルです。
でも免許取得後、車にはオートマしか乗ったことないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

18歳で取得しました。マニュアルです。
通っていた高校では、「11月から自動車学校に通ってよい」ということで
11月から通い始めたものの、私の世代は第二次ベビーブームだったこともあり、
生徒数が多くてなかなか予約も取れなかったため、4ヶ月かかりました。

本試験でも受験者が多く、その日は午前と午後に分けて試験が行われ、
免許センターに朝から夕方までいる羽目になりました。
試験はすんなりと受かったけれど、
生徒数が多い分、取得までに時間がかかりました。

  • 回答者:おっほ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

22のとき、3ヶ月弱かかったと思います。
マニュアルです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

19歳の時合宿免許に行きました。
その当時確か2週間くらいとれたとおもいます
まだマニュアルしかなかった時代です。

  • 回答者:富士マルコ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

わたしは、19歳大学1年の時に取りました。
取得まで、1.5ヶ月程度かかりました。
マニュアルです。

  • 回答者:じゅん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

20歳のときに1ヶ月でとりました。
マニュアルです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

20歳でマニュアルでした。
4ヶ月で取れましたよ。
オートマ限定のほうが断然早いし、安いけど・・一応男なのでマニュアルにしておきました。

===補足===
地雷ですね・・・・・

  • 回答者:sooda (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

18
3ヶ月
マニュアル

  • 回答者:m (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

20歳の時、マニュアルで、9ヶ月(期間ギリギリいっぱい)
だったと思います。

  • 回答者:ちかれた (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

二十歳のときに取りました。
就職用に。
初めオートマで取って、確か半年位掛かりました(途中、仮免試験まで19歳だったので、2ヶ月程休止しました)

それから、限定解除でマニュアルにしました。これは2日位だったと思います。教習所内だけだったので、簡単でした。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

25歳の時に取りました。

オートマ限定です☆

仕事しながらだったので、取得するまで半年かかりました^^;

  • 回答者:マーチ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

マニュアル免許で就職してからの取得でした。
期間は約3ヶ月弱でした。
4月からは学校自体すいているので
教習も入れやすかったのですが
働きながらなので時間はかかりましたね。

  • 回答者:牡丹 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

マニュアルです。
10数年前です。
学生のときだったので、時間がかかり、3か月かかりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

平成8年、21歳の時です。
仕事をしながらだったので、3ヶ月ほどかかりました。
ちなみに、マニュアルです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

マニュアルです。合宿でしたので2週間です。18万円位かかりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

H12年でした
時間は覚えていないが「ずいぶん」要したよ
3ヶ月はかかったな
費用も「追加」を払った記憶がある
オートマですが

  • 回答者:種別 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

大学1年生の時で、いまから4年前ですね。
通い始めてから免許を取ったのは8ヶ月かかってます。
途中、教習所に行かなくなったのでかなりかかりました。
実際は1ヶ月ちょっとで全部終了しました。
マニュアルです!

  • 回答者:うにうに (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

免許をとったのは今から20年以上前の大学生の時です。
取得にかかったのは3か月くらいでしょうか。
自動車学校ではなく、教習所で技術だけ教えてもらって、警察の試験場で実技試験を受けました。
当時はオートマ限定免許はありませんでしたので、すべてマニュアルです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

18,9歳の頃です。
今から14年前の話です。
時間は、3か月くらいだと思います。
卒検の実地で1度落ちました。
AT限定です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

45年前の遙か昔、教習所もまだ少ない時期で約1ヶ月、費用は1.8万円でした。
当然ながら当時はMT車しかありませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

19歳の頃です。オートマで取得しましたが、大体自動車学校に入ってから一ヶ月ぐらいかかったような気がします。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

19歳の時にとりました。(20年以上前です。)
当時はマニュアルしかありませんでした。
毎日のように行ったので1ヶ月ぐらいでとれました。

===補足===
自作自演のベストかよ!

  • 回答者:ひゅう (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

高校3年生の時にとりました。
約1ケ月、学校終わってから夜間コースです。
マニュアルでとりました。

  • 回答者:匿名さん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

大学時代
その当時マニュアル車しかなかったのですが
夏休み35日間で取得しました。
学割で当時3万円でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

高3の時(14年くらい前)にMT車で取得しました。
自動車学校で4ヶ月くらいかかりました。
私の時も選べましたが親父が「マニュアルが良い」と言うのでマニュアルで取得しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

23の時(23年前)に取得しました。取得までは約3ヶ月かかりました。
当時は、オートマ限定免許は存在していなかったので、マニュアルです。

  • 回答者:雪印 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

19歳のときにMT車で免許取得。
自動車学校で3ヶ月です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

免許を取得したのは20歳の時です。
取得まで3ヶ月です。
学校に通いながらでした。

オートマ限定で取りました。

  • 回答者:車好き (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

18の誕生日を迎えて、すぐに取得しました。
やく1か月半ぐらいかな。(一度最終試験で落ちました・笑)
マニュアルです。

もう20年前のことです。

  • 回答者:A.Betty (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

かれこれ40年くらい前です。
6回試験場に通いました。
1月生まれで、受験できるのが卒業直前から、、、
春休みまでに3回落ちて、夏休みの期間中に3回、、ですから、半年です。
最後の6回目、試験官の次は、左って言うのを、真ん中の大通りで、間違って右に曲がってしまって、、、
違うと言われて、そこで頭は真っ白、
いきなりバックギアに入れて、運転席からリアガラス越しに後ろを見る感じで元の道へ、そして左折、見ていた友人に言わすと凄いスピードだったとか、、、クランクとか普通はゆっくりですが、、、
それで通りました。 車を降りる時には、私は完全に落ちたって凹んでました。
当然、MT
当時はクラウンのコラムシフトを使ってました。

  • 回答者:とむ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

マニュアルです。
通常講習で一ヶ月で取りました。
合宿とか集中コースなどではなかったので、早いほうだとおもいます。

21歳のときに取りました。

===補足===
全員に1をつける労力を別のことに使って欲しいですね。

  • 回答者:おんなです (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

もうすぐ19歳になるかってときの18歳で取りました。
AT免許はまだなかったのでMTの普通免許です。
金がなかったので未公認のKM教習所で練習して府中の一発です。
期間は通いの短期集中コースとかで1ヶ月ぐらいでした。
姪が最近MT免許取りましたが今だとストレートで通っても半年はかかるみたいですね。

  • 回答者:36歳オヤジ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

29年前です。
1か月で取りました。
マニュアル車しかありませんでした。
教習車はマツダのカペラでしたね。

  • 回答者:ラリードライバー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

20年前に取りました。
夜勤の時だけ通い、2ヶ月で取りました。
昔ですので、マニュアルしか教習はありませんでした。

  • 回答者:357MUGNUM (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

20歳のときです。
3ヶ月ほどでとりました。
マニュアルです。
オートマばっかり乗ってますが。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

8年くらい前にオートマで、お盆休みを入れて2週間くらいでした。
朝から晩まで教習だったわけではないのですが、お盆休みは合宿の方たちが優先だったようで・・。

  • 回答者:ウサギ団 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

10年ぐらい前です。
マニュアルの方で取りました。
仕事との合間に通っていたので、
学科も実施もストレートに合格でしたが、2か月かかった記憶があります。

  • 回答者:ペーパードライバー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

遥か昔、大学生の頃です。自動車学校のコース内で良く脱輪したし、路上の試験も3回ぐらいは落ちたかな。時間までは覚えてないが、通常の倍近くは掛った気がする。私の通っていた自動車学校には、セドリックのコラムシフトのマニュアル車しか無かったです。オートマだったら、もっと楽に卒業できたと思うが、どうだろうね?

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

10年ほど前です。
4ヶ月ぐらいです。
でも今はもっと費用・時間ともかかると思います。
マニュアルですが、現実問題取ってから、マニュアルは乗ったことないです。

  • 回答者:まっちょ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

4年くらい前に合宿で2週間で仮免許、地元に戻って本試験…たぶん3週間かかってないです。
免許証はオートマです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

40数年前です。社会人になって必要に迫られて取りました。仕事の合間合間でしたので、結構時間がかかりました。4ヶ月位でしょうか。昔はATはありませんでした。

  • 回答者:大昔 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

17年くらい前です。当時はマニュアルが基本でした。
1ヶ月ちょっとかかりました。毎日通いました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

AT免許のない頃に、1.5カ月かけて取りました。(大学生のとき講義の合間に)
AT免許だと楽なのでしょうね。
次は大型自動二輪でもとりたいです。

===補足===
誠意のある回答に低評価で
ふざけた回答はベスト回答で趣旨に反する気がしますので通報しました。

  • 回答者:ビッグバイクにあこがれるオヤジ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

今から17年前、仕事に必要だったので働きながらとりました。
3ヶ月くらいでしたね。
マニュアルでとりました。

  • 回答者:AT苦手・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

24年前(20歳)に試験場(教習所へは行かず)で取ったので約3ヶ月掛かりました。
オートマ免許がない時代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

去年(大4)、1.5カ月くらいでATの免許を取りました。

  • 回答者:Fran (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

31年前の18歳の時。
誕生日が冬なので高校へ行きながら10月位から4か月程度かけて取りました。
誕生日までにひたすら学科を終了させ、その後は実技ばかりでした。
マニュアル免許(これしか無かった)で、最近ではタクシーでもあまり見かけないコラムシフトの教習車でした。

  • 回答者:とくこ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

16年前、20歳の時に取りました。

合宿だったので18日で教習所は終了しました。
マニュアルです。

仮免で1回落ちて卒検は一発合格です。当時の
平均的な日数です。

  • 回答者:ぱよぱよ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

15年前です。
1ヶ月かかりました。
マニュアルです。

  • 回答者:m (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

高校三年のときですね
今から27年前です
一ヶ月かかりました
そのときはオートマ免許がなかったので
マニュアルです

  • 回答者:もう27年前 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

高1のとき中型自動二輪を取りました。1987年。取得まで約1ヶ月。
高3卒業直前に普通免許を取りました。1990年。取得まで約2ヶ月。
当時はAT・MTの区別がありませんでしたので、持っているのはMT免許です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

免許取得は大学生の夏休み中にとったので1ヶ月くらいです。
15年くらい前になります。
マニュアルを取りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

2年前の夏休みにとりました。
空いている時期だったので、めいっぱいスケジュール詰めて、だいたい1月くらいで取れました。
オートマ限定です。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

もう16年程前になります、教習所に通って8ヶ月ほどで取りました、卒検で1回落ちました。

マニュアルで取りました(その時期オートマもありました)

でも今はマニュアルは乗る気がしません、というか乗れませんクラッチは・・・・・

何だそれ?てな感じです。

===補足===
8ヶ月じゃないや2ヶ月です、そんなに掛かんないですよね。

  • 回答者:クラッチって (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

25歳です。
結婚してから取りました。
オートマで1月半でした。
一度も落ちずに取れたので早い方です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

22歳です。
取得まで2ヵ月半くらいでした。
マニュアルです。(オートマ限定はなかった)

  • 回答者:トクメイ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

23年前の18歳になる前からです。
仮免が18歳になっていないととれないので調整して遅らせていたのと
春休み時期で混んでいて
2箇月かかりました。
普通にとった友だちは1箇月前後で取得しました。
もちろんマニュアルしかない時代です。

  • 回答者:kimu (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私が27歳の時に免許を取得しました。
取得までトントン拍子で1ヶ月ちょいくらいまでに取れました。
そのときはミッションしかなかったです。
もう少しで終わるかな頃にオートマが入りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

29年前です。
2ヶ月くらいでした。
マニュアルのみの時代でした。

  • 回答者:ぷにゅ~! (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

38歳のときにオートマ限定の免許を取りました。
かかった期間は1ヶ月きっかりで、卒験や仮免全部一発でクリアー♪
そのかわり一生懸命やりましたよ!

予備に申し込んでいた分無駄になったけどたのしかったです。

  • 回答者:らんらんりんご (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

20年くらい前です。 自衛隊で取得しました。 取得は3ヶ月弱でした。 
自衛隊の車両はすべてマニュアルなのでマニュアルです。
自衛隊では大型自動車免許と大型特殊免許を取得しました。 戦車も動かせます。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

1990年に取得しました。
翌年からオートマ限定が開始でしたので
マニュアルです。
二輪と同時に取ったので,2ヶ月掛かりました。

  • 回答者:SooooDaaa (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

30年以上前です。
当時はマニュアルしかありませんでしたが、一ヶ月で取得しました。

  • 回答者:ハマ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

高校3年の時に取りました。
4ヶ月くらいかかりました。
早生まれなので教習所がすごく混んでいる時で
予約を取るのが大変でした。
マニュアルです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

平成6年10月11日に取得しました。
マニュアルで3ヶ月程度です。
エンストばかりしていたのを思い出します。

  • 回答者:アロエ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

もう20年前です。
取得まで3ヶ月弱です。
当時はマニュアルしかなかったかな?
なので、両方運転してもオッケイなのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る