すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

1、今年受験を終え、見事志望校に合格して
2、塾通いをしていた
子供のいる親の方に質問です。

塾通いしていた子供が受験に受かりました。
同じ塾に通う子供の親御さんが、塾にお礼をするということでした。その方は日本酒を持って行ったそうですが、他に何を送るといいのでしょう?

あまりいい風習ではないと思いますが、合格させていただいたので(もちろん子供が頑張ったのですが)、お礼はしたいと思っていました。

• 質問者:あとは子供に任せます。
  • 質問日時:2009-02-11 00:23:49
  • 0

子供の親ではなく、塾を経営している者です。
私の塾でもこの時期はお心遣いを頂きます。
そのお気持ちが嬉しいですので、何でもありがたく頂いていますよ。

さて本題ですが、塾の形態にもよりますね。
塾長1人でこじんまりとやっている塾ならば、商品券やお酒でも良いかと思いますが、
講師が複数名いる塾でしたら、みんなで分けられる菓子折りやジュース詰め合わせなどがありがたいです。
加熱したりレンジを使ったりしないと口にできないものは困ります。

お母様同士が仲良しでしたら、何家庭かで連名でのお礼でも構わないと思いますよ。

===補足===
私の塾は、講師15名、生徒50名ほどの個別塾です。
菓子折りを頂いたときは講師に分け、余ればその日出席している生徒にも分けます。
「○○くんのお母様からの頂き物だよ」と一言添えながら。
また、缶ビールを1ケース頂いたこともあります。
これは生徒には配れないので講師で分け、余った分は講師研修会の後の親睦会(飲み会)で消費しました。

講師の人数が多いところでしたら、旅行土産などで買うような入り数の多い菓子折りや、
缶に入ったクッキー・洋菓子などが喜ばれると思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現場からの意見をいただきありがとうございました。
とても参考になりました。
大手の塾ですのが、いろいろ参考にしたいと思います。

並び替え:

お酒は飲まない人にはホント無用なのでカルピスなんかもいいかと思いますよ。これから夏に向けて保存も利くしずっしり重たいのでちょっとお高く思えます(見栄ですが)

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
お酒を飲まない人もいますよね。
結構多くの人が持っていくそうなので保存がきくものがいいですね。

大手の進学塾でした。他の先生方でも分けていただけるように、洋菓子とデパートの商品券を持って行きました。もう4年になりますが、いまだに子供のことを気にかけて下さっていて、大学受験の前日には励ましの電話を下さったり、年賀状を下さったりしています。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
そのような先生に教わることができてよかったですね。
洋菓子もいいですね。検討します。

菓子折り程度でいいと思いますよ。

• 回答者:sooda (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
皆さん、お酒のようなので私は菓子折りにしようかな?と思いました。

私共は、商品券をお贈りしました。
周りも皆さん同じようにされていましたので。
お礼というより、お世話になりました的な感じが強いかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
商品券という手もありましたね。
なんだか現金はだめなようなので。

我が家の場合は、息子が通っていた塾がいわゆる大手の受験塾でしたのでそういうことはしませんでしたが、個人経営や小規模な塾であればそういう話もあるのでしょうね。 塾に限らずそういう場合は受け取る相手の嗜好に合わせるのが普通だと思います。お酒がお好きだから日本酒ということであれば、紅白のワインなんかでもいいんじゃないでしょうか。 気持ちの問題ですよね(^_^)

• 回答者:tomo (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
そうなんですよね、気持ちの問題ですよね。
他の方に聞くと日本酒が多いみたいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る