すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

トイレが1ヶ月に一回のペースで詰まっています。
トイレは1階と2階の2つあります。
詰まるのは大抵、娘が大をした後です。
ウォシュレットを使っているので、トイレットペーパーをあまり使わないし、
節水のため、タンクに何か入れているわけではありません。
吸引カップで毎回、何とか通っていますが、何か他にありますか?

  • 質問者:愛
  • 質問日時:2009-02-11 00:26:59
  • 0

そんなペースで詰まってしまうのでしたら
もしかしたら配管に汚れがこびりついたりして、一部細くなってしまっているかもですね。
家の外のトイレ近くに、汚水のフタはありませんか?
一度、外の配管自体もお水などをホースでいきよいよく流してみたり、
パイプマンとか、汚れを溶かすものを流してみたり
詰まる方のトイレをツマミをテープなどで固定して、
1時間くらいお水を出しっぱなしにしてみると
通りがよくなるかもしれません。

もっと詰まる間隔が狭くなって来るようでしたら、
あふれたりしたら恐いので、業者さんに見てもらう方がいいと思います。

  • 回答者:ののか (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

以前ドキュメント番組で水道専門の業者さんを密着したのを見ました
家の外の配管の傾斜が途中で逆になってしまっていると頻繁に
詰まってしまうと言っていました
一度見てもらうと良いと思います。

  • 回答者:ロンデニス (質問から18時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

配管に問題があるようですね。
つまりや汚れなど。
市販の薬品で汚れが溶けるか試してみたら。
ダメなら、業者に頼んだほうがいいです。
逆流したら大変ですし、配管が古くて漏れても嫌ですので、
チェックしたがいかがですか??
我が家は、配管が錆びていて突然、パイプが崩れて大変な状態になってしまった事があります。

  • 回答者:ひだ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり配管の汚れを疑いたくなります
稀に工事ミスで配管の勾配が逆さまになっていることがあります
詰まる原因になりそうな事がないので、いちどプロの方に見ていただいたらどうでしょう

  • 回答者:縄文 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

配管につまりがあるのだと思います。
パイプユニッシュみたいなものを一度試してみて、だめなら一度水道工事屋さんに見てもらった方が良いですよ。
完全に詰まってからだと高くつくから。

  • 回答者:sooda (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

配管が汚れで詰まりやすくなっていると思います。

1・2階とも詰まるなら 合流した後の管かもしれません。
やがて、回復不可能になってしまうかもしれません。
両方同時に パイプクリーナーで掃除してみてはどうでしょう。

  • 回答者:むっふ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る