すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

日本酒の熱燗はどうされていますか?

今時はレンジなんでしょうか。

  • 質問者:null燗
  • 質問日時:2009-02-11 07:43:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
今時はレンジばかりかと思いきや、ヤカンや鍋派もたくさんいらっしゃいました。
風情や温度調整のしやすさにおいてレンジより勝っていますものね。
レンジは手軽さがいいですね。普段はレンジで、ここぞというときヤカン・鍋、かな。
どちらでも、つけられるよう修行します。

並び替え:

すぐ飲みたいので、チンします。

  • 回答者:あっこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チンが早いですよね。

昔は石油ストーブの上にお鍋に湯をはって父が熱燗していた記憶がります。

  • 回答者:なんでもチン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単なので、ついレンジで済ませてしまっています。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酒は弱いので、お猪口一杯で充分

電子レンジでチン~です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レンジで50秒のこともありますが、余裕のあるときは鍋でやってます。
やはり鍋のほうが美味しいですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レンジです。
レンジだと、さめるのが早い気がしますので、本当はお湯で温めたいのですが、面倒なのでレンジでチンです。
(冷める前に早く飲んでしまえば同じと言いつつ・・・・)

  • 回答者:おいしい日本酒 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レンジですね。時間がかからないので。

  • 回答者:K (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お鍋にお湯を沸かして、そこに徳利を入れています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レンジでチンしています
楽なので。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電子レンジで温めてます
毎度のことなので「どれぐらい」時間かければいいかわかってます
「やかん「で温めたほうがわかりやすくていいですが
沸かすのが面倒

  • 回答者:ちょうど (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レンジでチンしています。。。
ただ、熱燗という項目がないものなので、その都度、多少熱さが違うのが難点ですね・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋に水入れて、沸騰したら徳利を入れています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人はお酒を飲みます。
電子レンジで自分でチンしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雪平鍋に水を入れ、その中に2合入りの徳利を入れ
湯を沸かせます。直ぐ、熱燗になります。
(ガスレンジです)

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストーブに置いたヤカンにトックリを入れて熱燗にします。
酒がすぐ側にあって、つねに熱燗で飲めるので良いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レンジは嫌いなので、土鍋に入れて燗しています。
ちょうど、自分の好みの温度で飲めるようにチェックできるので、
レンジでチンより美味しい気がします。

  • 回答者:ひだ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も徳利に入れてレンジでチンすることが多いですが、風情を楽しみたいときは、直火にかけられる土瓶のようなもの(すみません、使っていながら名称がよく分かりません)で暖めています。なんか、場末の飲み屋に来た感じが好きなので。。。

  • 回答者:リーゼント (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レンジのミルク暖めモードです。

  • 回答者:快晴 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電子レンジにしてからは、いちいちガスに鍋をかけて燗をつけるより、簡単に早くできますので、もっぱらレンジでやってます。但し、メニュー通りだと若干温度が低いように感じますので、時間の調整は微妙です。やりすぎるとアルコールが飛びますし。

  • 回答者:にゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レンジでチンしますね。
でも、便利なレンジよりも、やかんで温める熱燗の方がおいしく感じますね。

  • 回答者:一杯 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はレンジでチンです。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷水から沸騰させるのに時間が掛かり、電子レンジの方が短時間で温まるし時間短縮できて便利だからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっぱら電子レンジですが、ストーブを使う場合はヤカンに徳利です。
後者のほうが風情がありますから!

  • 回答者:現実くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レンジで熱燗してます。
レンジにも熱燗の設定があるので、それでチンです。

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人のときは、グラスに入れてレンジで30秒。
でも会食するときは 徳利に入れて 鍋で温めます。

  • 回答者:むっふ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、レンジであたためています。
楽でいいです。でもたまに温めすぎることもあります。

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど、冷のまんま飲む私です。
ですから、燗にしたいときは、自分でレンジでチンです。

  • 回答者:とむ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはレンジで熱燗というのがあるので
それで温めてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レンジが簡単ですよね。

  • 回答者:haru (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は湯銭です。レンジの方も多いとは思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る