すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 美術館・博物館・図書館

質問

終了

図書館で本を借りる予約をするのですが
この不景気の関係か人気本は予約待ちが多く
ひどいと半年以上も待たされる場合があります。

皆さんの地元の図書館でも同様ですか?

私は神奈川県某市の図書館利用者です。

• 質問者:本屋になりたい
  • 質問日時:2009-02-11 08:51:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました!

皆さんも同じように苦労されているのですね。

これからも新規リクエストに挑戦しつつ、気長に予約を待つことにします!

近年は特にマスコミで話題になった本に人気が集中する傾向が強くなりましたね。
誰でも読みたい本が同じなのはある程度仕方ありませんが、予約というシステム上余計そういう傾向に拍車がかかっています。
人気本でも1年ぐらい待てば沈静化することが多いので、私は、今どうしても読みたいという本でなければ予約しません。
私の地元では、それほど極端に予約町が続くということはないですね。
30人の予約で2週間づつ借りるとしても1年後になりますけど。
ある調査によると、神奈川県は人口当たりの図書館数が日本一少ない県なので、特にその傾向が顕著だと思われます。
ちなみに隣の山梨県は全国1位で、人口あたりでみると神奈川県の実に6倍近くの図書館数です・・・。

• 回答者:積読 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

6倍ですか。羨ましい限りです!

並び替え:

私は近くの小学校の市民図書館を利用しています。(兵庫県です)
そんなに大きくないので蔵書は少ないですが、売上ランキング上位に入ってくるような本が毎月数冊入ってきています。
利用する人が町内の方だけなのかベストセラーが結構すぐに借りられます。
たぶん今までに一番長く待ったのはハリーポッターでしたがせいぜい1ヶ月くらいでした。

• 回答者:こぐま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は広島県の図書館です。

私自身、本は買わずに予約している一人です。

最近は漫画もあるので、とっても便利。

こちらも予約いっぱいですよ。

• 回答者:りたい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

同じく同様です。

順位を見ると・・・ガックリしますが、
忘れた頃にやってくるっていうのも楽しく感じられるようになってきました。

でも約一年ほど待ってるって事多いですね。
もうちょっと書籍数増やして欲しいです・・

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

埼玉県です。
同じですね。
半年以上待っている本が4冊くらいあります。
人気のある本は600人待ちとかです。
一人二週間借りられるとすると・・・。自分の番が来るのはいつになることやら。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

東京都23区です。
すごく予約者数が増えたように思います。
多い時は700とかあって驚きました。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も神奈川県です。
すごく混んでいます
半年以上前ハリーポッタ―を予約しましたがまだ来ていません。

• 回答者:貧乏ヒマあり (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

兵庫県です。1年待ちもありますよ。
以前「ホームレス中学生」を予約した時に600人以上待ちだったのであきらめました。
今待っている本で最も古いのは去年2月に予約した「チームバチスタの栄光」
1年待ち、やっと10人切りましたよ。手にはいるのは3月以降でしょうね。
今予約している「流星の絆」、去年4月に予約してまだ120人待ちです。
現在700人待っておられるようです。
いつも、図書館で読んで気に入った物を購入するようにしています。
焦らず気長に待ちますよ^^

• 回答者:気、長すぎ? (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

静岡県某市で昨年「ホームレス中学生」を予約したら4ヶ月くらい待たされました。東野圭吾の流星の絆は、もう何時予約したか忘れてしまったくらい前ですが、未だ待たされています。以前は平日行くとがらがらでしたが、今は身なりのきちんとした金のありそうな中高年が沢山朝から週刊誌や新聞を読んでいます。みんなお金を使わなくなったのですねえ。

• 回答者:CDも借りてます。 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

人気本は一年以上も待つこともありますよ。
兵庫県です。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

予約が集中する本は複数館で重複購入をして
なるべく早くさばくようにしています。
ただ、資料購入予算はかなり厳しい状況ですので
待ち時間は以前より長くなってきていると思います。

少ない予算をどこにかけるか、予約をさばくのも本の分野の偏りを無くすのも
どちらもサービスですから頭が痛いですね。

23区の図書館利用者です。

• 回答者:がんばれ図書館 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

そうですね。
私は,今予約している本の順番が100番台です。

図書館としても,複数本を購入して対応してはしますが,
それよりも予約の数が多いのです。
図書館は,人気のある本を提供するための無料貸本屋ではないので,
仕方がないことです。
ちなみに,不景気の場合,高所得者以外の利用が増加するらしいです。

茨城県つくば市の図書館利用者およびバイト経験者です。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

私の所も同様です。神奈川県の某市ですが、人口が少ない小さな市です。
私の場合は3ヶ月弱でしたが、カウンターで去年の5月に流星の絆を予約してまだ借りれないと司書の人に不満を言ってる人がいました。

本の予約もそうですが、図書館利用者も増えたよう感じます。
みんなお金をかけて遊びに行くよりも近くでと変化してるのではないでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

私の所でも人気がある本は予約待ちです。
1ヶ月~2ヶ月待ちます。
半年も待つことはありません。
鳥取県です。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

人気のある本はしょうがないでしょう。
でも予約して半年以上なんて待たされたことはないです。待たされても1~2ヶ月くらいかな。待ち番も10番以内ほとんどですね。出たらすぐ予約するので。人気のある本じゃないかもしれませんが・・・
静岡です。

===補足===
ちなみに借りれるのは2週間です。
以前、延滞延滞を繰り返して1年くらい借り続けた本もありましたよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

千葉県南部地方です。
人気の本は、やはりかかりますね。半年まではいきませんが、近いレベルです。

この回答の満足度

大阪府外ですが人気のある本は100人ぐらい予約が入ってるので
半年どころか1年以上待たないといけません。(3週間借りれるので)
だから諦めてます。
どうしても読みたいのであればポイントサイトでポイントを貯めて
図書カードに返還した方が早く読めると思います。

• 回答者:それを売れば得ですよ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分も神奈川なのですが、同様に待ちが長いです。

• 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

千葉市の図書館でも同様です
人気本のみならず、普通こんな文献を大勢の人が参照したがるわけがない資料でも数ヶ月待たされることが多くなっています
ましてや図書の新規購入の話しに至っては、8・9割方は要望に応え兼ねる、自分で買ってくれと突っ撥ねられますし、他館からの相互貸借も職員が面倒だからか、絶対やろうともしません
財政難だといいながらも不急不要のハコモノの新設は着実に進んでいます
千葉市の言う、予算がないというのは真っ赤な嘘です
市内の書店から民業圧迫だと意見され、逆に図書館の蔵書数を減らし書店の機嫌を取っているそうです
市社会教育課の職員もリタイヤ後の天下り先の確保ができ両者の利害が一致するからです

• 回答者:● (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

新規購入や相互貸借を拒んでいるのには驚きです。
新しい千葉県知事に期待したいですね。

神奈川県に住んでます。
人気のある本は順番が300番台になったりしますね。
無料なので、しかたがないと思って気長に待ってます。

• 回答者:コーヒー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

関西ですがやはりだいぶ待たされますね。
半年待ちまでは無かったですが。
半年も待つと、そのときは読みたいと思っていても、テンションが下がってもうどうでも良くなってしまったりします。
ほとんど諦めの境地です。

• 回答者:熱しやすくさめやすい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

東京某市在住ですが、
そこの市民図書館でも同様です。
一番人気の本は予約数が500人くらいです。
不景気の関係というより、前から人気の本はこんな感じのような気がします。
最近はネットで簡単に予約できますしね。
わたしも半年以上待つことはよくあります。
急いでないので、待ちますが・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

知り合いが勤める兵庫県内の公共図書館でも、
やはり同様に予約待ちの状況が頻発している、という話を聞きました。
兵庫県の場合7市1町(尼崎・西宮・芦屋・伊丹・宝塚・川西・三田・猪名川町)にて、
公共図書館の広域利用が出来るサービスがあります。
相互の情報交換等で、予約待ちも幾分解消できる可能性も出てくると思います。

もし、質問者さんがお住まいの公共図書館で、
このような広域利用や、他市との相互貸借が出来るようなサービスがあればよいですね。
図書館のネットワークはこれから更に広がる、といった段階です。
利用者が望むサービスに少しでも答えていく事は、
これからの公共サービスとしての図書館の課題となりますから、
どんどんリクエストしていくといいと思います。
世間や利用者から注目を浴びる事で、予算も付いて改善もされることだと思いますし。

人気のある書籍に関しては、皆さん同条件で待っていると思って待つしかないかもしれませんね。

• 回答者:schro (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

他市との相互貸借が出来るようなサービスはあります。
でも相当待つ場合がほとんどです。
仕方ないですね。

人気本はほとんど待ち時間が長いのであきらめています
ただ待ち時間のよそうは天気予報と同じでずれるので余り当てになりません

• 回答者:MrNH (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も神奈川某市在住ですが
この不景気というのは関係なくいぜんから人気の本は予約待ちが多く
半年以上というのもあります。
人気本は比較的多く入荷するそうですが、
特定の分野になるべく偏ることなく長期的な視野で揃えているからだそうです。
また、なかなか返さない人も多く問題になっているようです。

この回答の満足度

ベストセラーと言われる本には手を出しません。
でも人気のある本だと2~3ヵ月は待つことになります。今のところそれ以上待たされたことはありませんが。
でも私が予約しようとする時点で予約待ちしてる人が4~7人くらいだからでしょうね。
長崎県です。

この回答の満足度

千葉県在住ですが、新刊は早めに予約するようにしているし、人口も少ないので、長くても3週間待ちくらいです。半年も待つことはありません。ちなみに市内の人口は約6万人です。

この回答の満足度

千葉県在住ですが、同様です。
ベストセラーになった『ホームレス中学生』なんか、半年以上待ちました。
ただ、利用者の要望に応える為に、限られた予算の中でベストセラーばかり
購入する傾向があるのも問題だと思います。本来は、個人で買わないような
専門書や、学術書等を充実するべきだと思いますから。文庫や新書等は、比較的
安いのですから個人で購入するべきだと思います。

• 回答者:活字中毒 (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度

大阪市の図書館はコンピュターですべて一つに管理されているので
ベストセラーなんか300人待ちとかざらですよ。
(一応一人16冊までしか予約はできません。)
しかもその分本も同じ本を大量に入荷するので
5年ほどたったベストセラー物なんて、
山のように残っています。

• 回答者:ぱんだ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

全く同じです、いま予約をしている新刊が250人待ちなので
半年以上かかる計算になりますね。
それでも無料で読めるのですから感謝すべきですが
順番がまわってきた時には、もう新刊ではなくなってますね。
同じく神奈川です。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

茨城県某所の図書館でも同様であります。
どうしても見たくて大きな書店にいって、立ち読みすることもあります。

• 回答者:倹約は美学 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

北海道札幌近郊の市です。
私は予約した事がありませんが、本を返しに来た人と図書館員さんとの会話を聞きました。
かなり長く待つようですよ~
その人は、遅れて返して怒られている所でした。
「予約がたくさん入っている本ですから、2週間も遅れるとご迷惑かけるんです!」と・・・

不景気も影響していると思いますが、エコも影響してるかもね。

• 回答者:マイナー好き (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る