すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

読書好きな方に質問です。

自分で自由にお金が使える間は読みたいと思う本を
文庫になるのを待って購入していました。
その後、自由に使えるお金が減り図書館を利用していたのですが
やはり書店で自分で吟味して選んだ本のほうが
印象に残りやすい気がします。

図書館の利用は無料で本が読めることにありますが、
予約待ちも長い状況です。
主婦の方などはどのように読書を楽しんでいますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-24 00:15:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんの読書の対する熱い思いが伝わってきてとても嬉しく、
一つ一つの回答を読むことが楽しかったです。

多くの本好きの方が、お金と収納場所に頭を悩ませつつ
それでも日々読書を楽しんでいるということを知って、
私ももっと上手に楽しもうと感じています。

丁寧な回答、本当にありがとうございました。

満足度がオール5ということに対しての不満も出ているようですが、
どの回答も嬉しかったので・・・・・。

それはありますね。
図書館だと買うほどは興味ないけど、借りれるから、売れてるから、
話題だから・・・とか不順な理由で借りて読んでしまうんですよね。
買って読んでいる時は選ぶのももっと真剣だった気がします。
でも普段は読まないようなジャンルや作家さんを読むことができ、
新たな発見もあり良いといえばいいんですが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに書店で本を選ぶときの真剣さってスゴイかも。
どちらもメリットがあるので、それを上手く取り入れながら
楽しんでいきたいです。

並び替え:

読書大好きです。
私は図書館のように返却時期を気にするのが嫌なので
本屋か古本屋で購入しています。

  • 回答者:ひげ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も働いている頃は期限があるのが嫌で
購入していました。
自分が読みたいときに読みたい本を手にする、
図書館ではこの思いを満たせないので淋しいです。

趣味が変な方に偏ってるためか(歴史なんですけど超古代史とかなので)図書館に置いてないことが多いです。普通の本屋にも無いくらい古い本とかを探すことが多々あるので、ネットで探して購入することが増えました。アマゾンにお世話になってます。他のネットの古本屋さんもちょくちょくチェックしてます。もちろん地元の古本屋さんもよく行きますよ。
気に入った本は手元に置いておきたい方なので図書館で借りて読んでも結局買ってしまいます。なるべく古本屋で買うか、新刊を買うときはポイントで貰ったり金券ショップで買った図書カードを使うようにしてます。
本が溜まる一方なので読まなくなった本は売ったり寄付したりしてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネットや古本屋さんは便利ですよね。
私も専門書を探すのはネットです。
古本屋、図書館、新刊、みなさん駆使して読書を楽しんでいる
ということが伝わってきます☆

読書大好き主婦です。

新刊等は待てるタイプなので図書館を利用しています。

独身時代は通勤時間で読む本なども含めてたくさん購入していましたが
主婦になるとやっぱり「無料」に弱いです。
たくさん読んでいくと借りるものがなくなっていくので
逆にどんどん古いものを読んでいっているような気がします。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結婚を機に図書館派になったのは私だけではなさそうですね。
古いものも魅力的なのですが、妙に汚れた本が届くと
何だか躊躇してしまいます。

待ってもいいので予約待ちですね。
収納する場所もないですしお金もないので。
限界まで予約を入れているのでとだえることはありませんし
散歩がてら毎日通っています。
子供も本が大好きです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

予約の難点は何冊も同じ週に届いてしまうことで・・・。
微調整できたら良いのに(汗)

私も好きなだけ予約をして途絶えることはありませんでした。

私も独身の時は、本にかけるお金は節約したことがありませんでしたが、結婚をするとどうしても独身の時のようにすぐに買うということが出来なくなってしまいましたので、できるだけ図書館を利用するようにしています。
でも、どうしてもゆずれない本だけはやはり購入をしますが、それも懸賞などで当てた図書カードやTUTAYAポイントが貯まった時に購入するようにしています。

  • 回答者:mickey (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全く一緒です。
私もアンケートなどで図書カードを頂いては
喜んで書店に行っています。

ほんとうに読みたい本は
身銭を切らないとだめですね。
頭に心に残るのが違うような気がします(私だけ!?)
払ったからには…  て読むからでしょうか(^―^;)
高校の先生にも言われました。

私は、ほんとうに読んでみたい本は
書店で購入するようにしています。

話題の本や、この著者の本ってどんなだろう?て本は
図書館で借りるようにしています。
雑誌やネットの紹介でにビビッときて、
すぐにネット注文してしまうこともありますが、
他人のレビューと自分の読後感は違うし、
全然感動しなかった…  てのもあり、
いつも書店でパラパラとしてみて、
それから買わないといけないなと思っています。

あまりにたくさん読みたい本があるので、
今は速読の本を読んでいますよ(^ー^)ノ

  • 回答者:専業シュフ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに意気込んで買った本がイマイチだった・・・ということも
あるし、他の方のレビューも微妙ですよね。
皆さんそれぞれに購入する本、借りる本があると
わかっただけで質問をした甲斐があった気がします。

ネット予約で借りています
新刊は予約待ちがすごいですが、我が市では寄付される方が
多いせいか最近はスムーズです。
私も新刊を買い人気のものなら売らずに寄付することが多いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寄付されることが多いということに驚きました。
オークションで人気のあるうちに売ろうと考える
自分が情けなくなります。

図書館を利用していますよ。

それと、大きい書店ですと、
イスに座って、立ち読み形式が出来る
書店がありますので
そこを利用させてもらっています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

図書館と座って読むことの出来る書店を
利用されている方って多いのかも。
私も見習わねば・・・・。

図書館をかなり利用しています。お金の問題もありますが、部屋のスペースの問題もあるからです。

小説は図書館で借りて読んでいます。予約待ちも厭いません。借りて読んだ後どうしても手元に置きたいお気に入りの本しか買いません。買う場合はブックオフの文庫本105円コーナーをこまめにチェックして買います。

旅行ガイドブックは図書館で最新刊を借りて旅行先に持って行きます。ときどきポストイットで「ここはおすすめ」とコメントが書いてあったりして面白いです。

趣味の歴史の資料は本屋で買います。図書館には置いていない専門書もあるので、仕方ないです。値段が高い本も多いため、財布にはチケットショップで買っておいた図書カードが常に1万円以上入っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さん図書館を利用されているんですね。
ガイドブックは図書館を利用することで助かるということは
今年学んだところです。
私も付箋を貼りまくりました(笑)

図書カードが1万円以上というのは羨ましい限りです。

専業主婦です。
図書館利用と、古本屋巡り、またはネットでの古本の購入でしょうか。

私自身の趣味に関係すると思うのですが、
最新刊とか、今はやりの作家とかにはあまり興味を持たないほうです。
あまり人が読まない評論とか、論説文、ルポ、
小説なら昔のものや 近代の純文学にふれることが多いので、
その点、お得なのかもしれないですね。
図書館で予約待ちをしたことはないです。
県立図書館から取り寄せしてもらったことはありますが
借りられていない本なので、すぐに届きました。

人気のある作家さんの本は ほとんど読んだことがないので、
損なのかなあと思うこともありますが、
自分のペースで読書を楽しむことにしています。

  • 回答者:ぼんやり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

読む本のジャンルにもよるのかもしれませんね。
以前食品関連の本を予約した時には半年以上待ったことがありました。

自分のペースで図書館を利用しながら
楽しむ事ができたら理想です。

今すぐ読みたいという場合にはハードカバーでも買います。
その後古本屋に売る場合もありますが、たいしてお金になりませんね。
文庫ばかり買っていた時期もあったし、毎日本屋さんに2時間通って買わずに立ち読み(椅子があれば座り読みも)したこともありました。
図書館で順番を待って借りて読む場合もあり、気分でいろいろです。
図書室があり、本には1冊1冊に、○○蔵書と苗字を入れている実家に育ちました。
好きなだけ本が買えたらいいですよね。
私には無理そうです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハードカバーでも買ってしまう本。ありますよね!!
好きなだけ本を買う、皆さんそれを願いつつも
図書館を利用されていることを知って、心強く思いました。

自分も図書館利用が多いですが同意です。
自分で厳選して購入した本の方が印象に残ります。やはり「思い入れ」が違うからでしょうかね。

でもお金と場所の問題があるので、どうしても欲しい本以外は図書館利用を続けます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

共感して下さる方がいて嬉しいです!
思い入れってありますよね。
皆さんそんな思いもありつつ図書館を利用されていると
知ることだけでもモチベーションが上がります。

図書館利用です。
他の方と同じ様に、好きな作家の新刊が出たらすぐにネットで予約です。
本当は二度と読まないとしても好きな作家の本はハードカバーでずらっと欲しい...
でもお金も場所も...が現実ですよね?

もし2億円宝くじで当たったら?(死にたくないけど)大金持ちだったら?
私だけの図書室を家に作って、好きな作家の本だけをもちろんハードカバーで揃えて...
まずは、スティーブン・キングは全巻揃えるでしょ?そして...
とか夢見るのが好きです。
眠る前に、自分だけのひろ〜い図書室を夢見て、そこに揃える蔵書を考えてると
とても幸せな気持ちになれます。

  • 回答者:mam (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分だけの図書館。本好きの理想郷ですね。
そんな夢があるだけでも、読書の楽しみは広がるのかもしれません。

予約待ちを覚悟して、図書館で借りてます。
書店で気に入った本があれば、すぐ予約してます。
最近、地元の図書館がケータイからネット予約できるようになったので、便利です。

本を買うと収納にも困るので、ほんとに図書館は便利ですよね。
雑誌も図書館で読んだり、どうしても家で読みたいときは、予約して待ってます。

  • 回答者:respondent (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネット予約が便利になられたようで羨ましいです。
私が利用する図書館はサイトのリニューアル後に
すっかりつかいづらくなってしまったので。

やはり図書館利用の方が多いんですね。

おもにオークションやブックオフです。たまにアマゾンのマーケティングプライスも利用します。
定価ではまず買わないですね。そして読み終わったらまた売ると。

図書館の本はハードカバーで汚れもひどいものが多いので、布団読書派の私としては避けたいところです。返しに行くのも面倒ですし(汗)

  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

図書館でやや古い本を借りることにはその汚さに私も躊躇します。
本が好きならキレイに読んでいただきたいです。

読み終わったものを旬なうちに売るというのも
1つの方法ですよね。
定価では買わない、それでも十分楽しめそうなのが
スゴイです。

基本は予約待ちが長くても図書館を利用することが多いですが、図書館で借りて良かったものは
古本屋やオークションなどで購入しています。新刊や雑誌などは、本屋で立ち読みして中身を実際に
見てから、値段と相談して買うようにしています。でも最近は部屋に物を増やしたくないこともあって
殆ど買わなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本って増えると邪魔なんですよね・・・・。図書館で読んで良かったら古本で購入するというのは私にはない発想で新鮮です。
皆さん予約を待って読まれているんですね。

私は全て図書館で借ります。
人気の新刊はたしかに予約待ちが長いですね。
順番が来た頃には忘れていることがあります。

大概の本は二度読むことが無く、処分も面倒なので借りることにしています。
本屋さんでじっくり選んで、家に帰ってネットで図書館に予約を入れています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の場合再読も多目なので、購入したくなるのかも。

人気の新刊を予約して手元に来た頃には
汚れが激しいというのが気になってしまいます。

読みたい本を予約していると同じ週に10冊以上
貯まってしまったこともあって大変でした。

32歳の主婦です。
古本屋で購入することが多いです。
大きいお店だと結構揃っていて重宝しています。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前は私も古本屋を利用していました。
オークションや古本屋さんは頼もしい味方ですよね。

我が家の近くの書店では椅子にテーブルが用意されて、新刊本も購入する前に椅子に座って読めたりします。
ですので書店の方には申し訳ないですが、お金の無いときは購入せずに座り読みをして読書を楽しんでいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそのような書店も増えていますね。
そういう場でもリラックスして読めるようになりたいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る