すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 美術館・博物館・図書館

質問

終了

地域の図書館を利用してますか?
私はPC関係をわからなくなったら借りようとしますが
人気なのかなかなか借りれませんね。
最新版じゃない月刊誌等も借ります。

  • 質問者:でえん
  • 質問日時:2009-03-29 02:21:15
  • 0

並び替え:

あまり利用してません。古すぎて。
エリアによってまっしなところもありますが、田舎なので10年以上前の本ばかりです。

  • 回答者:jannckl (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

利用します。
最近は、地図本や写真や絵が付いているような分厚い歴史本、
ちょっと気になった家庭の医学みたいな本や、レシピ本を借ります。
買うと高いし、置いておくのもかさ張るものは借りるのがいいです。
新刊はなかなか借りれませんね。

古い雑誌などもその場でちょこちょこ拾い読みします。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

つきに1回くらいの頻度ですが、利用しています。子供とよく行きますよ。

  • 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

週1,2回のペースで図書館を利用しています。

コミックも見れるし予約もできて、とてもうれしいです。

ただ、人気な本は予約待ち。
でも便利です。

  • 回答者:よこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

本を買う金がないので、図書館のお世話になっています

大変ありがたい施設です

  • 回答者:Fran (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

利用しています。

買うかどうか迷っている本を、
先に図書館で借りて、何回も読みたいと思ったら買います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

よく利用してます。
行ったときになくても予約をしておけば、借りることができるので、
本当に重宝してます。

  • 回答者:ハル (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

図書館を利用しています。
園芸で分からない事があると図書館で調べます。
読みたい本はネットで予約します。

  • 回答者:雛苺 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

2週間に1度の割合で利用しております。
近くの図書館は、貸出期間2週間で何冊でも借りられますが
そんなに読めませんので1度に3・4冊程度借りております。
歴史小説や経済ものを主に借りたりしております。

  • 回答者:indi (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

利用しています、私の所は都内ですが近隣の区でも借りれるので助かります。
CDも5枚借りれるので本当に嬉しいです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎週利用しています

週1回のサークルの帰りに図書館に寄り本を借りることが
とても楽しみです
PC関係の本 沢山あるので今まで借りれなかったことはないですね
只 読みたい本が汚くて文字が小さい時はガッカリします

  • 回答者:図書館好き (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

利用しています。
PC関係の雑誌は最新号は読むだけで借りられないし、前号は貸し出し中のことが多いので、古いのをたまに借りています。
PC関係の書籍ならちょっと古い本がたくさんあります。
最新技術の解説書は少ないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

利用してますよ。
主に小説。今までは買ってたんですが、マンガと違って一度読んだら読み返すことはほとんどないので無駄だなぁ・・と思い利用するようになりました。
結構新しいのも入れてくれるし、インターネットで検索・予約できるので重宝してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

近所の図書館は種類が少ないので、借りたいものがありません。
もっと、内容が充実した図書館があれば利用すると思います。

  • 回答者:田舎だから… (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たまぁに行きます。
すんごく暇でやることがない時とか、静かな気持ちになりたい時に行きます。
そして、自分では絶対買わないような難しい本をパラパラと読んでみたり(笑)
あとは、ファッション雑誌とかも置いてあるので、それを見たり。。

元々よく読書する方なのですが、読みたい本は買ってゆっくり読みたいので、図書館に行く時はいつも自分が選ばないジャンルを手に取るようにしてます。

  • 回答者:とくとく。。 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

利用しています。
毎月15~20冊位借りてますね。
人気作品は予約して待機です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

利用しています。
ほしい本がないときもありますね。
借りるのは、無料なので重宝してますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

利用してます。本って家に溜まりやすいけど、賃貸なので本の困ります。
古本屋の値段も安いんで、借りたほうがいいかなあと・・・
でも最新の人気小説とか1,000人以上待ちとかもあるので・・・。

  • 回答者:みんな考えることは同じ。 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

利用しています。
特に、一冊全部読みたいわけではなくて、一部分だけ利用したい場合などは、買うのがもったいないので特に便利です。
たとえば「園芸」「写真」などのジャンルでも、本の種類が一冊だけでなく、一杯あるのがいいですね。

  • 回答者:ありがたい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本が好きで買っていてはキリがないことに気づき、図書館を利用するようになりました。
おっしゃるとおり人気のある本はなかなか借りれないですよねぇ。
私の裏技としては、複数の市の図書館でカードを作り、人気のある本の予約を同時にいれて、借りれたら遅かった市の図書館をキャンセルしています。
あと、長い期間手元に置きたい本は、A市で借りて貸し出し期間が終わる頃にB市で同じ本を予約し、貸し出してもらえるようにしておいて、B市の貸し出し期間が終わる頃にまたA市で貸し出してもらえるように予約を入れておいたりを繰り返したりしています。
マイナーな本は本自体が置いてないことが多くて、少し残念ですね。
無料だから文句言えませんが(笑)

  • 回答者:図書館大好き (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

利用しています。
大きな書庫として大活躍してもらっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

利用してます!
海外とか国内でも旅行行くのにガイドブックとか借りれるので、
家の本も増えないしかなり重宝してます。
どうしても読みたい本は予約とかでなんとかします。

  • 回答者:ゆえ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は図書館で児童文学を借りて読んでいます。
児童文学が読みやすくておもしろいです。
「守り人シリーズ」の上橋菜穂子さんがお気に入りです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね、たまに利用します。
雑誌は買わないので重宝していますね!!

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

利用しています。月に10冊以上借りています。

この回答の満足度
  

本は読みたいけど貧乏なので、たっぷり利用しています。
月に20冊ほど借ります。人気作家の新刊は、予約に出遅れると
半年以上待ちますが。

  • 回答者:派遣切られなかったけど時短 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

図書館を利用しています。
月に2~3冊借ります。
借りるジャンルはノンフィクション、今なら裁判員制度、雇用悪化の関連本。
新刊いがいは予約なしで借りやすいです。
税金を払っているのだから、しっかり利用したいですね。

  • 回答者:くろ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

少し遠いので、冬の間はごぶさたしてましたが、
暖かくなったら散歩がてらまた通うと思います。
みなさんオンライン予約利用しておられるんですね。
私も今度使ってみます。

  • 回答者:匿名脂肪 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

利用してます。
本の予約は図書館ですることもあれば、インターネットから予約することもあります。
人気のある本なら、何ヵ月か待つこともありますね。

この回答の満足度
  

嫁がよく利用しています。
子供の絵本、雑誌もかります。
予約しておけば、いいようです。

この回答の満足度
  

大概の図書館は予約ができますので読みたい本は予約しておけばよいでしょうね。
一般的な使い方の本とかなら少々古い本も有効に使えますよね。
でもネットワークの専門書などはあまり古いと時代錯誤になってしまう書籍もたくさんあるので参考程度と割り切る必要のある本もおおかったりします。

  • 回答者:予約はオンライン。 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も週一くらいで利用しています。
オンライン予約できるので最近は予約するのも便利になりましたね。
最新のものや人気のものはすごく待たないと借りれません。
雑誌も借ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る