すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

信用取引について。
最近口座を開設したのですが、信用買いで注文を出したところ、「最低委託保証金を割り込んでおります。」と出ます。
試してみたのは安い株なのです。
自分が信用取引でどのくらい使えるのか、どこで見れるのでしょう?
使っているのはSBI証券です。
現物で今いっぱいいっぱい取引しているので、そのへんが関係しているのでしょうか?
実際の信用取引は、使い方などマスターしてからと思っていますが、具体的な見方など難しくて困っています。
(素人が手を出すな、などというお叱りは、すみませんがご遠慮ください。初歩的な質問ですが、宜しくお願いします。)

• 質問者:株初心者
  • 質問日時:2009-01-27 14:43:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。
昨日の夕方まで信用余力が0になっていて、おかしいなと思い質問したのですが、夜になったらきちんと表示されるようになりました。
口座開設したばかりだったので、まだきちんと反映されていなかったようです。
みなさんの回答を元に信用取引について勉強し、今日からスタートすることができました。
お世話になりました。

SBI証券の場合、最低委託保証金は
 信用で取引する銘柄の取引価格の30%以上
 金額にして30万円以上
が必要です。

具体的に200万円分の信用取引をするには、200万円の30%=60万円以上の担保が必要です。
50万円分であれば50万円の30%=15万円ですが、最低委託保証金は30万円なので30万円必要です。

また現物株には代用掛目というものがあります。
現物株の時価に対して、代用掛目80%の値段が保証金として扱われます。
例えば300万円分の信用取引をする場合、時価100万円の現物株では保証金不足になります。
 300万円分の信用取引 → 300万円の30%=90万円が必要
 時価100万円の現物株 → 100万円の80%=80万円分の保証金
 差し引き10万円の保証金不足

さらに急落している銘柄の場合、代用掛目が0%になる場合もあります。(担保として役に立たない)
これはSBI証券にログインして、各銘柄の右上にある[取引注意情報]に掲載されます。

とりあえず、信用建余力や委託保証金率がどのようになっているか確認してください。
ログイン後の[口座管理]-[信用建余力]で確認できます。
信用建余力に表示されている額までしか、新規信用取引はできません。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

二階建てはしないように気をつけます。

並び替え:

他に信用買いしている銘柄はないですか?
多分その銘柄の損失が保証金枠を小さくしていると思われます。

• 回答者:一照 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

信用買いはまだ一度もしたことがないのです・・・。

それだけ沢山の現物株をお持ちで有れば、その現物株を担保とすると言う、書類を提出されて無いと思います。それさえ出せば問題なく取引できると思います。証券会社に問い合わせされるのが一番と思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

信用余力という場所でみるのですが、
信用取引をしていないのに少額で、
最低委託保証金を割り込んでおりますとでるのは

現物を担保として入れていないのか、
もしくは規制が入っていて現金でないと
買えない場合の2つのケースが考えられます。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る