すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

お酒好きな方にお尋ねします。焼酎のお湯割りをつくるとき、水にこだわっていますか?こだわっている方、どの水(製品名)がおすすめでしょうか?ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 質問者:ミニブタ
  • 質問日時:2009-02-11 11:07:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま
お忙しいところ回答をお寄せいただきましてまことにありがとうございました。参考にさせていただきますj。

お湯割りをたくさん飲むので、
家の水道水で沸かしたお湯を使います。

以前は屋久島の縄文水や阿蘇の天然水を沸かして飲んでいましたが、
最近、竹墨マドラーをもらったので使ったところお湯がやさしく(まろやか)なり
水道水でも十分おいしく飲めるようになりました。

試してみてください。

  • 回答者:のんべえ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一応、ミネラルウォーターにしてますが、銘柄などは気にしておりません。

その焼酎の製造地域の水がいい、と聞きますが、果たして。。。

小生、芋ばっかりなので、そうすると九州の水を取り寄せねばならないのですが、横浜在住なのでなかなか手に入りません。まあ高価なものなら手に入るんでしょうが・・・。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ミネラルウォータを使っていてブランドにはこだわってませんが、鹿児島出身の友人から教わって器に先にお湯を入れてから焼酎を入れてます。気分的なものかもしれませんが口当たりがいいような気がします。本当は水と焼酎を混ぜて一晩おいてから温めると一層マイルドになるというのですが、なかなかそこまでは・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

値段の安い、南アルプスの天然水を入れています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こだわってないです。

水道水を、そのまま沸かして 割ってます。

梅干を入れて飲んでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たくさん飲むので沸かしたお湯を使っています。
十分おいしいです。

  • 回答者:貧乏ヒマあり (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水道水を浄水器から、です。
水より焼酎にこだわります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何となく、六甲のおいしい水にしてます。
エビアンとかボルビックなど、カタカナの製品は
違うかなという気がするので、和名の製品で。

  • 回答者:K (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浄水器の水を炭でろ過したものを使ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

六甲のおいしい水です。何故か六甲のおいしい水が美味しいと感じます。それが無い時は、イオン水です。

  • 回答者:鉄屋 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

硬水でなければ水道水でも構いませんが、日本全国大体軟水ですから深くこだわることはないのですが近くのスーパーの無料のミネラルウォーター(麦飯石濾過水)を使っています。この寒い時期はお湯割りですが昆布だし汁にしています。一度お試し下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは、水を買っています。
最近お店やさんなんかにもある、つまみを上げるだけで水が出てくるもので、上の水がなくなったら、水のみを取り替えるものです。メーカーはいろいろあり、うちで使っているのは、アクアマジックだったかな。
後は、財宝温泉なんかよく使いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特にこだわっていませんが、外国の硬水は使わず、国内の軟水のお水を入れています。
値段的にも安い、南アルプスの天然水を使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お湯割りはこだわりないですね。
ポットから入れています。
水割りなら、ミネラルウォーターを入れています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

特にこだわってはいませんが、軟水の水を使用しています

ある居酒屋に行ったとき軟水の水が合うと聞いたので、それからずっと軟水の水にしています。(お湯割には水道水でも良いそうです)

  • 回答者:フレイク (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家で飲む時は近くに湧水があるのでそこから汲んで来ます。

  • 回答者:忠雄 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水にこだわりはないですが、お湯割りの時は浄水器が付いた水道の水を使用しております。
水割りでは銘柄にこだわりませんがミネラルウォーターを使用しております。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も六甲のおいしい水を使っています。電気ポットじゃなくやかんで暖めて使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こだわりはないですね。ポットから入れちゃいます。
沸かすので、いいかなと・・・
水であれば、ミネラルウォーターで割ります。

  • 回答者:匿名さん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ポイントの関係もありますが楽天のまとめ買いで
ルソミネラルウォーターを買ってます。
軟水で飲みやすく焼酎の味もまろやかになるのが気に入ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水割りを作るときは、水道水の塩素臭が気になるので、市販の水を使用することがありますが、お湯割りのときは、いずれにしても煮沸して塩素分をとばすので、水道水を使用しています。
十分美味しいですよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お湯割りの時は余りこだわらないですね。浄水器付けた水道から出るものを使います。
水割りの時は、六甲のおいしい水を使用します。クリアな感じがします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

南アルプスの天然水を使ってます。
なんとなくだけど、小さいこだわりです。

  • 回答者:sooda (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

六甲のおいしい水を使う事が多いです。
時々特売の南アルプスの天然水を使うこともあります。
でも六甲の方が甘みがあるような気がします、気のせいかもしれませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男は黙って水道水!字数足らなかった、水道水!

  • 回答者:ニート君 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

暖かいものは飲まないのですが
水割りにするのにコントレックス飲んでます
もちろん氷もこだわります

  • 回答者:あい (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日田の天領水を使ってます。
焼酎以外でも毎日飲んでます。
http://www.hitatenryosui.com/

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お湯割なら、一度沸騰させるのでとくにこだわりません。
水割りはしませんが、ソーダ割り用にはディスカウントショップまで「カクテスソーダ」を買出しに行きます。
大手メーカーのものと違って、妙な風味がないので。

  • 回答者:skydon (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

焼酎の味と香りを消さない 軟水ならなんでもよいです。
強いて言うなら、南アルプスの天然水。

  • 回答者:むっふ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.yu-mall.net/fun/2008/08/zaiho.html


こちらの温泉水がいいかもです。焼酎も売ってますが、水も良かったですよ。

===補足===
http://www.zaiho.jp/category/10000000

こちらから見た方が早いかな

  • 回答者:温泉好き (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は、六甲の美味しい水を使って割っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

六甲のおいしい水でよく飲みます

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る