すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

家でよく焼酎を飲まれてる方にお聞きします。
「川越」という芋焼酎(一升瓶)をいただいたのですが・・・・・
どんな飲み方が美味しくいただけますか?
おすすめの飲み方を教えてください。

以下は任意です。(あれば・・で構いません)
また、こういう飲み方はだめ!というのも、ありましたら教えてください。
芋焼酎に合うオツマミなども教えていただければ幸いです。

• 質問者:芋焼酎は初体験
  • 質問日時:2010-02-12 00:29:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。
ベストは飲み方とオツマミの両方を書いてくださった方にしました。
早速、今夜いただいてみようと思います!

芋焼酎好きな方の間でブレイク中のお酒ですよ〜。
ロックか水割りがおすすめです。
お酒が強い方であれば、ロックが良いと思いますよ。
芋焼酎は甘い割りものとは合わないないので、
カルピス割りや、炭酸のジュースと割るのは辞めた方が良いです。

軽いおつまみでしたら、大葉と紀州梅を一緒に食べると美味しいです。
こってりが良ければ、天ぷら、明太子がおすすめです。

===補足===
ベストありがとうございます。
九州出身なので、お酒の中で焼酎が一番好きです。
美味しいですよ〜今晩楽しんで下さいねっ☆

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか?ブレイク中のお酒だなんて知らなかったです!
いつもはビールか缶チューハイが多いので芋焼酎のことは全くと言っていいほど分からないのです。甘い物と割るのは避けた方が良いのですね。となると・・お湯割りがいいかな。
おつまみまで教えてくださってありがとうございます!今日、紀州梅買ってきたんで近日やってみますね。ありがとうございました!
-----------------
補足をご丁寧にありがとうございます。
九州には美味しいと評判の焼酎がたくさんありますよね(親からの受け売りです^^)。
今ちょうどやり始めた所です。芋の香りがほんのりします。
また質問したときには宜しくお願いします!

並び替え:

芋の香りがぷんぷんするものが好きです。
今の時期ならお湯割が良いですね。普通は沸かした湯を使いますが、ちょっと変わったところで昆布のだし汁で割るのが好きで芯から温まります。
お湯割りの注意点は必ず湯を先にグラスに注いで焼酎はあとから入れてください。同じ比率で焼酎+湯とを飲み比べたら明らかにおいしさが違います。
夏はロックですね。水割りでもいけますが、このときは焼酎を先に入れます。
鹿児島に森伊蔵という超プレミアのついている芋焼酎があります。どこかの店頭で見かけると4万円前後します。毎月の電話による抽選で2年以上携帯と固定電話で申し込んで1回だけ当たりました。地域によって異なりますが送料込みで3,600円ほどでした。噂に違わず銘酒で今でも申し込み続けています。ネットオークションで27,000前後で落札されています。当たりますように! 礼拝

• 回答者:徳明 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろと細かくありがとうございます!
昆布のだし汁とは、これもまた美味しそうですね。注ぎ方までご丁寧にありがとうございます。焼酎は初心者みたいなもんなので助かります。
森伊蔵は・・じつは2度、当選したことがあります。ただ、この時はわたしはいつもビールだったんで親にお歳暮やお中元で贈りました。今まで飲んだことないくらい、うまかったーとは言ってたんです。今思えば、ちょっと勿体なかったかもしれませんね。(笑)

ロックは苦手なので今の時期はお湯割りで呑みます
夏季は氷を入れての水割りです

おつまみは魚系であれば何でもOKです
必ず魚は1品入れます

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

梅割りがすきです。

梅干をいれてわりばしでうめぼしをがーってつぶして飲みます。
一番好きな飲み方ですね

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る