すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

家の壁にテレビ用のアンテナ穴があります。
アンテナ穴を20年利用してなかったのでテレビの映りがイマイチ良くありません。
穴を掃除した方がいいのでしょうか?
何で綺麗にしたらいいのか教えて下さい。
やはり利用してないと受信しにくくなるのでしょうか?

===補足===
言葉足らずですみません、良く分からない者が質問してますので・・・・。
普通の2階建て一戸建てです。
リビングに2カ所その壁にテレビアンテナ線の差し込み口があります。
1ヶ所は、家を建てた当時から利用してますので問題なく視聴できます。
屋根にあるアンテナとはすべて繋がってます。
今回のアンテナ穴に持ち運べるサイズのテレビ(アナログ)を見ようと思い、アンテナ線をさすと映りが横線が入るというか砂嵐まではいかないけれど悪いんです。

• 質問者:困った穴
  • 質問日時:2009-02-11 14:02:48
  • 0

工事業者です。

壁のアンテナ専用の丸型コンセントは直列ユニットと申します。
長年使用してい無い場合にはメッキ錆が発生します。
しかし、楊枝などで掃除する事は止めて下さい。

直列ユニットにアンテナプラグを差し込み、抜き差しを数回繰り返します。
埃やカスを掃除機で吸い取ってください。
それでも映りが戻らない場合には他に原因が有ります。

まず、接続をしたいテレビを映りの良い直列ユニットに接続し、同じ様に綺麗に映る事を確認します。(接続用に使ったアンテナ線もそのまま使ってください)
問題なく綺麗に映れば、悪い方のアンテナ設備に問題が有ると言う事です。
同じ様に映りが悪ければ、アンテナ線かテレビに問題が有る事と言う事で、切り分けが出来ます。

良い方の直列ユニットだと綺麗に映るのであれば、アンテナ設備のトラブルですので、家電店、家電量販店、ケーブルテレビ局(加入の場合)などに相談して修理しましょう。
ご自身で直すにはスキルが必要です。

良い方でも同じ様に映りが悪い場合には、アンテナ線を別の物に交換してテストします。
(現在綺麗に映っているテレビの接続に使っているアンテナ線)
これで映りが改善されるのであれば、接続用のアンテナ線が原因です。
特に、接続用のアンテナ線はトラブルが発生し易いので気になります。

変わりが無く、映りが悪いのであれば、テレビ自体の問題です。

現在映りの良いテレビを使っていなかった直列ユニットに接続し、綺麗に映るかも確認して下さい。

ケーブルテレビの場合には、画面にノイズが出易い特徴が有ります。
ノイズの発生には必ず原因が有りますので、その特定と改善で綺麗になります。
しかし、その原因特定には業者である私の場合でも、相当の時間を要する場合も少なく有りません。
消去法で原因要素を消し込んでいき、最終的に残った部分が原因として特定されるのです。
それが、アンテナ系設備の場合には素人には難しく、分かっても、それを正しく直す為には基礎知識と工事技術が必要です。

私たちプロの場合には、試しにやってみると言う荒業は使えません。
経費や請求に関わるからです。

先に記載した方法はどなたにも出来るので、試して下さい。

• 回答者: (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
教えてくださった>アンテナプラグを差し込み、抜き差しを数回繰り返すをやってみました。
ちょっと映りが良くなりました!すごい!すごい!ありがとうございます。
亀さん、ありがとうございます。こんなお礼コメントでは足りないですね。
感謝です。

並び替え:

先ず映りの悪いTVコンセントは何階でしょうか。
1.通常は二階建でしたらアンテナから2F、2Fから1FへTV線を送っています。
場合によっては風呂場・洗面所や玄関等のブレーカー近くにTVの分配器が有るかもしれません。
2.間取りやTVコンセントの数によりますが4つ以上あれば分配(岐)器が有る可能性が高いです。
御自分で解らなければ新築で購入でしたら工務店か不動産屋さんに聞けば教えてくれると思います。
つまり問題があるのがTVコンセントなのか分配(岐)器なのか配線なのかを先に調べるのです。
ドライバーでコンセントの板を外せば配線の流れは解ると思います。
1.の場合は該当のTVコンセントが、そこでTV線が終わっていたら端子を変えて直る可能性はありますが、
直らなければ配線ですので素人には難しいでしょう。また途中の時も素人には難しいです。
2.の際は分配機に行先を示す「迷子札」が有れば差し替えて試します。
映りが直れば分配(岐)器の該当する接点です。
直らなくてTV端子を変えても駄目なら配線なのでプロに任せましょう。
また分配(岐)器は家電売場の製品では耐熱に問題が有りますのでプロに任せた方が安心です。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

映りの悪いTVコンセントは1階のリビングです。
リビングには2カ所TVコンセントがあり1ヶ所だけ受信がよくありません。
ちょっと拭き掃除をしてみてそれでも映りがイマイチなら板をはずして見てみます。
ド素人なので危険かもしれないですね(笑)
回答ありがとうございました。

20年放置してあったならケーブルの劣化(ねずみがかじっていたり)やコネクタ部分の劣化や接触不良が考えられます

また、今後デジタルを見る場合ケーブルの減衰(対応品でない為内部抵抗が大きい)で映らない可能性があります

この機会にケーブルやコネクタや機器の取替えをしてみては

• 回答者:こうじ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。

壁側の問題ではなくアンテナとの接続が悪いということもありえますよ。分配器のケーブルが抜けかけてるとか・・
壁側を掃除したりしても直らないようならそちらも確認した方が良いですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

F型コネクタの事だとおもいますので。
部品交換すれば綺麗に映るはずです。

戸建住宅の場合自己責任で部品交換という手もありますが、集合住宅の場合他の部屋に影響がある場合があるので、電気屋さんに依頼したほうがよいですね。
(ちなみにアンテナ部分の部品を触るにはアナログ3種という資格が必要です。)

コンセントと同じ場所にあるということなので、まずカバーをはずします。
上下をねじで留めてある枠を取り外し、コネクタ部分の左右にある金具をペンチなどで広げて外します。
そこの線の接続の仕方を確認して、新しい部品と交換してください。
古い部品を外してホームセンターに持っていけば該当する部品を探してもらえると思います。

TVは地デジ対応でしょうか?地デジ対応TVでアナログ受信すると、恐ろしく映りが悪いですよ。念のためTVの設定も確認してみてください。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

今までは室内アンテナだけで見てきたのでしょうか。それに家は戸建てでしょうか、マンションでしょうか。戸建てなら屋根の上などにアンテナが設置してなければつないでもダメです。アンテナを設置した上でなら使うことができます。マンションなどの場合なら共同アンテナがあげられているはずですからアンテナケーブルをつなげばばっちりキレイに映るはずです。家(マンション)をたてたときの電気工事店に確かめたら分かるはずです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

穴って言われているのは、アンテナの差込口のことですか?純粋なケーブルを通している穴?一応両方でお答えします。
差込口のことであれば、受信状態悪いようなら拭き掃除だけでも結構綺麗になるケースがあります。TVからのアンテナ線の入り口側もお忘れなく。
それでもだめなようなら100均で売っているような安い物でも良いのでアンテナ線の入り口の端子を交換すると変わると思います。
また、純粋なケーブルの穴のことであれば、清掃は意味ないです。

• 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

接点復活剤はもちろん効果があると思いますが、まずは楊枝やまち針など
近い太さの物を使って掃除してみるだけでも、改善できる場合もあると思いますよ。

埃などのほか、表面に薄い膜のような感じで汚れがある場合があります。
背店復活剤は、金属表面の変質にも対応しますが、そこまで行ってなければ
掃除だけでもOKだと思います。

===補足===
真ん中に芯線が入るところがありますよね。1ミリもないぐらいですよね。
その周りに直径1センチぐらいの筒の金属部分があると思います。
そのどちらも電波が流れるの必要なので、まわりは綿棒などで、
芯のところは何とか細いものできれいにしてみてください。

ただ、長く使っていなかったということで、本当の原因がここの汚れでは
ない可能性もあります。回復しない場合は、アンテナからの配線も含めて
再点検したほうがいいかもしれません。

• 回答者:おん (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

掃除は、普通にしても問題ないですか?
円のようなのが中心にあり金属カバーみたいなのがあるんです。
その金属の部分を拭いてみればいいですか?
綿棒でもいいでしょうか?

穴?なんで穴?と思いましたが、もしかして壁から出ている金属の差込口ですか?
壁のテレビコンセントのことでしょうか?
ホームセンターに売っているので多少DIYの心得があるか、不器用でなければ交換できます。ただ、失敗するとドツボにはまってしまうので、接点復活剤という千円しない
スプレーがあるのでそれで金属部を吹いても接触がよくなります
ただ、問題はアンテナ、またはケーブル、などの可能性もあります
ひとつひとつよくしていくしかないですね

===補足===
フムフム、、、持ち運びのテレビを今使っている方に差し込んできちんと映れば
原因は分配器からケーブル、差込口(テレビコンセント)だとわかりますね
そうであればやはりコンセント金具の、さびなどの劣化、の可能性が高いです
で、掃除してみて(ここまで無料)交換するか、接点復活剤使うか、業者呼ぶか、
ですが、これは現物が見れないのでなんとも、、、。
掃除終わった後の状態をデジカメで撮影し、ホームセンターの(詳しい担任)店員に見せて
どうすればベストか、聞いてみるのもいいですね(複数店、できれば落ち着いて聞ける平日)とにかくどの程度の劣化か見れないとこればっかりは、、、
はずすのもそれほどむずかしくないですが、質問者さんがどの程度DIY好きかわからないので、、。おそらく持ち家のかただとおもうのでこれを機会にホームセンター好きになられてはどうですか
私は図工1,2、1,2、、、行進ばかりの不器用でしたが一通りできるようになりました。
ただ、失敗も多くお金は予算の倍かかることも多かったです
業者はきれいにやってくれる利点、時間の節約にもなりますが、やはり自分でやると
金額が変わってくるので、私はDIY派です
あと、あまりに劣化が進んでいると接点復活剤の効果が思わしくない場合もあります
とにかく現物見れないので、ココまでが限界かもしれません
DIYのスタートは、原因の特定、これに尽きると思います

• 回答者:ぽにゃn (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

すみません(笑)
そうです!普通のコンセントと同じ場所にある差込口です。
テレビコンセントという名前すら知りませんでした。恥ずかしい・・・。
ぜんぜん心得がないので接点復活剤という物を探してみたいと思います(汗)
色々教えてくださってありがとうございました。

補足ありがとうございます。
持家です。
わかりやすく説明してくださりありがとうございます。
テレビは、キッチンで見るとちゃんと視聴できます。
なのできっとテレビコンセントの方が原因だと思います。
明日ちょっと掃除してみます。DIYはぜんぜんダメですがぽにゃnさんの回答を読んでると楽しそうなのでやってみたくなりました。
ホームセンターにはほとんど行かないので店員さんに聞くという回答は思いつきませんでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る