すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

10年近くケーブルテレビを利用しており、すっかりアンテナ事情に疎いのですが
BSアンテナ、地上時デジタル等のアンテナを付けたいと思った場合、当然、
アンテナから部屋の中までは有線になるのですよね?
すみませんがお詳しい方、教えて下さい。

===補足===
CATVの事は、無視してください。
単純にアンテナを引く場合の事をお伺いしています。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-11 19:02:21
  • 0

有線方式になります。
地デジ用とBS・CSを付ける場合は、混合器で一つに纏め室内に引き込みます。電気工事屋さんですと普通は屋根の軒から天井裏に同軸ケーブルをはわせます。複数の部屋に引き込むときは分配器を使います。部屋のTV近くでは分波器で地デジとBSに分けてTVのアンテナ端子につなぎます。
これで電界強度が高ければいいのですが、弱い場合はブースター(増幅器)を挟み込みます。ぶーすたーもいろいろあって分離型になるとアンテナ直下に小型のものを付け更にTV近くに本体を設置します。
複数の部屋に引き込むにはそれぞれの機器が必要になります。
二階のベランダ等に設置する場合サッシの端に折り曲げて設置するフラットケーブルもあります。

• 回答者:徳明 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

有線になります。

単純に引く場合も有線です。

• 回答者:チケ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういうのもあります。
http://www.itmedia.co.jp/news/0304/18/nj00_aquos.html

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

当然有線での対応しかないですよ。

• 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

もちろん有線方式での受信が可能です。
単独での受信ならアンテナからTVまで有線でケーブル引く方法はありますが、複数での利用なら、ケーブルTVの屋内への引込み線の前に混合器を設けて受信は可能ですよ。
ただ、スカパーを受信の場合は一対一なので無理です。

• 回答者:街角の電気屋さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

追加でアンテナを設置する場合は、有線での配線になります。
普通は壁の中にあるアンテナの基幹部分に連結し、家全体のアンテナを切り替える方法をとります。

ただケーブルテレビの場合、
 地デジやBS/CSの電波をケーブルテレビ会社が受信
 受信した電波を契約している各家屋に送信
するのが一般的です。特に地上デジタルは追加料金無しに受信できるはずです。
新たにアンテナを取り付けるメリットは無い様に思いますが。

• 回答者:anonymous (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

はい、アンテナから部屋の中までは、有線になりますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

当然有線です。
同軸ケーブルで結構太いです。

• 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

アンテナからケーブルが必要です。
途中、ブースターや分配器などが必要になるかもしれません。

この回答の満足度

CATVを辞めてアンテナを設置するとしても
アンテナから現在CATV線が
家の中に入ってくる引込口までTVの線をひけば
新たに家の中にTVの線をひく必要はないと思います。

ただ10年前に家の中の配線をしたのであれば
古くなっていることも考えられます。

この回答の満足度

ケーブルTVで地デジ対応してないんですか?
ほとんどのとこは対応してると思いますけど。
ただ、わたしのとこは地デジ対応しないと言われて地デジのアンテナたてるか他のケーブルTVに加入しなければなりません。
で、アンテナたてるなら、もちろん有線ですよ。室内アンテナで入ればいいですけど、室外じゃないとダメな場合は壁に穴あけるなり、窓用の隙間配線など使って部屋のなかに引き込む。BSアンテナと地デジアンテナ両方を付けるなら、この2つのケーブルを混合器で1つにして室内に引き込み、室内のTV付近で分波器で2本に戻してやらないといけません。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

要するにCATVをやめたいのですか?CATVにアンテナは不要です。アンテナをつければ有線です。BSも地デジもCATVが対応してくれますよ!

この回答の満足度

ケーブルTVでBS見れますし なぜアンテナいりますか?地デジも問題ないしアンテナ
なにしますか

===補足===
それなら 有線になりますね

• 回答者:C TV (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る