すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

地アナと地デジ放送が混在してる地域について、

地アナと地デジを1台のテレビで両方とも見れるようにするには、UHFアンテナも2本以上必要ですよね?(中継局の場所が違う場合)

こういう場合2本以上のUHFアンテナを建ててU/U混合器で混合させるだけでいいのでしょうか?チャンネルは重なりませんか?

因みに、長野県の信濃町に住んでますが、新潟県の放送(地デジ)も受信出来る可能性もあるので新潟の中継局にアンテナを向けてみます。

新潟の放送受信用のUHFアンテナ、県内放送受信用(地アナ)のUHFアンテナ、県内放送受信用(地デジ)のUHFアンテナです。必要となるUHFアンテナは計3本。

3本のアンテナをU/U混合器を2つ使って1本の線にするのは問題ないのでしょうか?

質問は、

Q1、地アナと地デジを1台のテレビで両方とも見れるようにするには、UHFアンテナも2本以上必要ですよね?(中継局の場所が
違う場合)

Q2、こういう場合2本以上のUHFアンテナを建ててU/U混合器で混合させるだけでいいのでしょうか?チャンネルは重なりませんか?

Q3、3本のアンテナをU/U混合器を2つ使って1本の線にするのは問題ないのでしょうか?

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

Q1:そのとおり、アンテナが別々に必要です。
Q2:チャンネルがかさなるので、その2つの電波の周波数を調べて、混在しないようにふ混合器でフィルター機能を効かせる必要があります。こっちのアンテナはこの周波数を通して、こっちのアンテナはこの周波数は通さない、とかできます。これをしないと、おっしゃるように、電波がまざってしまいます。混合器のあとにブースターをはさみ増幅する必要があるかもしれません。
Q3:3本のアンテナを混合させるのは問題ないですが、Q2のようにチャンネルがぶつかるとだめなので、それを回避してください。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

A1:中継局の方向が違う場合は、2本必要です。
A2:U/Uの混合で大丈夫ですが、条件として受信レベルが大幅に違わないこと、片方だけにブースターを入れている場合には過大入力にならないこと。チャンネルが重なる?という意味がよくわかりませんが、混合して同一CHが無い場合は、大丈夫です。但し、隣接CHがある場合は、混信の恐れはあります。
A3:適正レベルであれば問題ありません。

• 回答者:業界関係者 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る