すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

5~6年前のオールインワンパソコンがDVDは読まないは、熱暴走するは、
で、セカンドPCとして、ごまかしごまかしで使ってきましたが、
3台目を購入予定で、今のメインPCがその立場に取って代わろうとしているのですが、
液晶は綺麗で、ボディも気に入っているので、これをモニターとして使えるように改造することは可能なのでしょうか?
全部修理すると、4~5万掛かるようでして(HDDも異音がします)、
自分で出来るものなのか、パソコン工房さんとかで頼めばやってくれるものなのか、検討がつきません。
どなたか、教えていただけませんでしょうか?
欲を言えば、安いDVDドライブパーツを組み込んで、
よくある、DVDプレーヤー内蔵の液晶テレビもどきに
作りかえれたらなあなどと考えています。

  • 質問者:PC難民
  • 質問日時:2008-05-28 15:43:24
  • 0

おそらく無理でしょう。
オールインワンの物は形状に合わせたパーツが多く、自己完結しているシステムでは、ユニット間での接続の必要もありませんから内部で信号がユニット同士直結されていたりするので、外からそれらの接続をする事は困難です。
そもそも、自分で何をどうすべきかをイメージできない時点で、自力での作業は不可能に近いです。修理で高いのは人件費と純正パーツですが、肝心の交換すべきパーツが入手出来なければ作業が出来ません。
お店で可能なのは、汎用パーツの入手ですので、製品固有のパーツは入手できず、形状が特殊なものはそもそも一般売りされていません。修理受付くらいはしてくれるものと思いますが、独自のパーツを含む修理、改造は行わないです。
したがって、自分で壊すくらいなら、現状を明記し、オークションなどで売却というのが一番経済的では有るかと思います。

DVDの再生はドライブのみで構成されているわけではありません。
ドライブはあくまでメディアを読み込むものであり、それを理解し、出力するものが必要ですし、専用品で汎用のものは無いかと思います。
一般売りされているものの中身を取り出し実装するという手もあるかもしれませんが、相応の工具と工作技術が無いと気に入っているそのデザインも崩れる事になります。したがって、思うほど簡単でも安くも仕上がらないものと思います。

一番可能性が高いのは修理なのですが、自分で作業をイメージできないようなら自力では無理だと思われます。
熱暴走は設計がまともで、パーツが正常なものであれば掃除してやる事で回避できる可能性はありますが、経年劣化でパーツそのものの冷却性能が落ちている可能性もあり、その場合は部品をサービスステーション等から購入する必要があります。
間違っても水洗いはしないように。「解っていて」やるのでしたら構いませんが、内部には高圧電流の流れる部分もあります。きちんと乾燥、保守されていない場合火災の可能性もありますし、液晶部分は水が掛かった時点でアウトでしょう。

多くの製品は考えているよりも簡単でありつつ、複雑な構造で出来ています。
言う事とやる事には大きな差が有ります。

  • 回答者:Pochi (質問から21時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答下さいました皆様、本当にありがとうございました。
本来なら個別にお返事を差し上げたいのですが、以下の通り
その後の経過を報告の旨、コピー文章で失礼いたします。
まずは、一体型のデスクトップタイプだという記述が抜けておりまして、
皆様を混乱させたのでは…と反省しております。
PCとして完全修理したほうが無難という結果に落ち着いたのですが、
DVD再生はともかく、なにかしらパーツをいれて安上がりで
モニターとして使えれば嬉しいなという浅はかな考えだったのです。
結論としましては、あまりいい顔されないと思いますが、
(だからこちらで質問したわけなのですが)専門店で尋ねて、
メーカーサイド、パーツカスタムショップのいずれかで、可能とした
上で2万前後なら、所願達成に向かいたいと思います。

あと、ご迷惑ついでにたわ言を聞いてやって下さい。
私は、このコーナーで、質問、回答ともに10数件やらせて頂き、手前ミソですが
ベスト回答も頂戴しておりますが、質問内容の不備をいい事に、何か勘違いなされて、
まるでインストラクターかのように、慇懃無礼に(ひどい場合は回答に全然値しない)
見下すかの様に、回答する変わった人たちも居るようですね。
自分が不慣れなチャンネルで質問しているわけですから、
いくら自分がその話題のエキスパートでも、
「その内容だけでは答えられない」なら答えなきゃいい訳で、
今回ベスト回答に選ばせて頂いた方のスタンスを、私も共感して、
(他のサイトでの回答・アドバイスも含め、)姿勢を変えずに行きたと思います。

皆様、お世話になりました。
そして 分かって言ってるんでしょうねえ?的なコメントする奴、



迷惑なんですよ。

こんな奴にバカ回答された事、ありますか?っていう質問を他掲示板で見かけましたが
それはそれは、あるある!の回答オンパレードで、ひどい祭り上げられ方でしたよ。
いくら特定されないからといっても普通の人なら、かなり凹みますよ。
老婆心ながら逆回答いたします。  

ストレス発散は違う分野で、自己内解決でおねがいします。迷惑ですから。

並び替え:

検討がつかないレベルならやめた方が無難です。
DVDプレイヤー内臓の液晶テレビをそのまま買ったほうが安いでしょう。
安い液晶付きポータブルDVDプレイヤーなら3・4万で買えます。

安いDVDドライブパーツを組み込もうが、
それが独立して動くわけでもないということは承知していますか。
DVDドライブを使うということはそこでOS起動はするということでは?
熱暴走するなら使えるわけがないですよね。

  • 回答者:すぽぽぽぽん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答下さいました皆様、本当にありがとうございました。
本来なら個別にお返事を差し上げたいのですが、以下の通り
その後の経過を報告の旨、コピー文章で失礼いたします。
まずは、一体型のデスクトップタイプだという記述が抜けておりまして、
皆様を混乱させたのでは…と反省しております。
PCとして完全修理したほうが無難という結果に落ち着いたのですが、
DVD再生はともかく、なにかしらパーツをいれて安上がりで
モニターとして使えれば嬉しいなという浅はかな考えだったのです。
結論としましては、あまりいい顔されないと思いますが、
(だからこちらで質問したわけなのですが)専門店で尋ねて、
メーカーサイド、パーツカスタムショップのいずれかで、可能とした
上で2万前後なら、所願達成に向かいたいと思います。

あと、ご迷惑ついでにたわ言を聞いてやって下さい。
私は、このコーナーで、質問、回答ともに10数件やらせて頂き、手前ミソですが
ベスト回答も頂戴しておりますが、質問内容の不備をいい事に、何か勘違いなされて、
まるでインストラクターかのように、慇懃無礼に(ひどい場合は回答に全然値しない)
見下すかの様に、回答する変わった人たちも居るようですね。
自分が不慣れなチャンネルで質問しているわけですから、
いくら自分がその話題のエキスパートでも、
「その内容だけでは答えられない」なら答えなきゃいい訳で、
今回ベスト回答に選ばせて頂いた方のスタンスを、私も共感して、
(他のサイトでの回答・アドバイスも含め、)姿勢を変えずに行きたと思います。

皆様、お世話になりました。
そして 分かって言ってるんでしょうねえ?的なコメントする奴、



迷惑なんですよ。

こんな奴にバカ回答された事、ありますか?っていう質問を他掲示板で見かけましたが
それはそれは、あるある!の回答オンパレードで、ひどい祭り上げられ方でしたよ。
いくら特定されないからといっても普通の人なら、かなり凹みますよ。
老婆心ながら逆回答いたします。  

ストレス発散は違う分野で、自己内解決でおねがいします。迷惑ですから。

質問者さんも回答者群もPC初心者っぽいので、いったん整理させてもらいます。

質問者さんのいう「液晶」とは、ケーブルを使ってPCと接続するタイプでしょうか?(一般的には「液晶モニタ」もしくは「液晶単体」と呼びます)
あるいは、ノートPCのようにPC本体と一体になっているタイプでしょうか?(一般的に「液晶一体型」と呼びます。http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%B1%D5%BE%BD%B0%EC%C2%CE&auccat=23336&alocale=0jp&acc=jp

結論を言えば、両者ともに、液晶の機能だけを生かすことはできます。
液晶単体だった場合は、アップスキャンコンバータなどを接続
(参考:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/28762.html
液晶一体だった場合は、液晶パネルだけを取り出して、型番を調べて見合うインバーターと接続
(参考:http://journal.mycom.co.jp/news/2003/10/23/12.html
    http://www.h4.dion.ne.jp/~pond/new_page_309.htm
    http://www.aitendo.co.jp/page/2
リンクを読んでいただければわかりますが、質問者さんのスキルでは後者は無理だと思われます。

あと、気になったので余計なことですがつけ加えておきますと、
> 熱暴走するは、
と書かれていますが、意味はわかってらっしゃるのでしょうか?
液晶単体・一体問わず、狭い空間の中に
> 安いDVDドライブパーツを組み込んで
冷却対策を何もせずに使っても、また故障すると思わないのでしょうか?

> 全部修理すると、4~5万掛かるようでして(HDDも異音がします)、
> 自分で出来るものなのか、パソコン工房さんとかで頼めばやってくれるものなのか、検討がつきません。
お金を払えば改造修理を請け負ってくれるサービスもありますが、その前にまず、もっと基本的なことを勉強なさったほうが良いと思います。

  • 回答者:人柱 (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答下さいました皆様、本当にありがとうございました。
本来なら個別にお返事を差し上げたいのですが、以下の通り
その後の経過を報告の旨、コピー文章で失礼いたします。
まずは、一体型のデスクトップタイプだという記述が抜けておりまして、
皆様を混乱させたのでは…と反省しております。
PCとして完全修理したほうが無難という結果に落ち着いたのですが、
DVD再生はともかく、なにかしらパーツをいれて安上がりで
モニターとして使えれば嬉しいなという浅はかな考えだったのです。
結論としましては、あまりいい顔されないと思いますが、
(だからこちらで質問したわけなのですが)専門店で尋ねて、
メーカーサイド、パーツカスタムショップのいずれかで、可能とした
上で2万前後なら、所願達成に向かいたいと思います。

あと、ご迷惑ついでにたわ言を聞いてやって下さい。
私は、このコーナーで、質問、回答ともに10数件やらせて頂き、手前ミソですが
ベスト回答も頂戴しておりますが、質問内容の不備をいい事に、何か勘違いなされて、
まるでインストラクターかのように、慇懃無礼に(ひどい場合は回答に全然値しない)
見下すかの様に、回答する変わった人たちも居るようですね。
自分が不慣れなチャンネルで質問しているわけですから、
いくら自分がその話題のエキスパートでも、
「その内容だけでは答えられない」なら答えなきゃいい訳で、
今回ベスト回答に選ばせて頂いた方のスタンスを、私も共感して、
(他のサイトでの回答・アドバイスも含め、)姿勢を変えずに行きたと思います。

皆様、お世話になりました。
そして 分かって言ってるんでしょうねえ?的なコメントする奴、



迷惑なんですよ。

こんな奴にバカ回答された事、ありますか?っていう質問を他掲示板で見かけましたが
それはそれは、あるある!の回答オンパレードで、ひどい祭り上げられ方でしたよ。
いくら特定されないからといっても普通の人なら、かなり凹みますよ。
老婆心ながら逆回答いたします。  

ストレス発散は違う分野で、自己内解決でおねがいします。迷惑ですから。

オールインワンパソコンのモニターをお使いになりたいということでしょうか?
でしたら結論は無理です。(多分モニターのコネクタが特殊で使えない)

DVDはクリーナーディスクで掃除しても使えないということでしょうか?
交換部品は探せばあるとは思いますが、メーカ製のPCは結構特殊なので市販パーツが合えばラッキーくらいの気持ちで臨まないといけないかも知れません。

熱暴走は、多分内部が埃だらけの状態になっているのではないかと思います。
カバーを開けて外せるパーツを外して掃除機、エアスプレーを駆使して掃除してみましょう。
究極は、密閉系のパーツを外して水洗いして完璧に乾かせばかなりの確立で復活すると思います。(電気製品を水洗いなんて突拍子もないと思うでしょうが、テレビなんかはこの方法で結構復活しますよ)

「欲を言えば、安いDVDドライブパーツを組み込んで、よくある、DVDプレーヤー内蔵の液晶テレビもどきに作りかえれたらなあなどと考えています。」
といってもPCとして復活できないと夢のまた夢です。

  • 回答者:みーさん (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答下さいました皆様、本当にありがとうございました。
本来なら個別にお返事を差し上げたいのですが、以下の通り
その後の経過を報告の旨、コピー文章で失礼いたします。
まずは、一体型のデスクトップタイプだという記述が抜けておりまして、
皆様を混乱させたのでは…と反省しております。
PCとして完全修理したほうが無難という結果に落ち着いたのですが、
DVD再生はともかく、なにかしらパーツをいれて安上がりで
モニターとして使えれば嬉しいなという浅はかな考えだったのです。
結論としましては、あまりいい顔されないと思いますが、
(だからこちらで質問したわけなのですが)専門店で尋ねて、
メーカーサイド、パーツカスタムショップのいずれかで、可能とした
上で2万前後なら、所願達成に向かいたいと思います。

あと、ご迷惑ついでにたわ言を聞いてやって下さい。
私は、このコーナーで、質問、回答ともに10数件やらせて頂き、手前ミソですが
ベスト回答も頂戴しておりますが、質問内容の不備をいい事に、何か勘違いなされて、
まるでインストラクターかのように、慇懃無礼に(ひどい場合は回答に全然値しない)
見下すかの様に、回答する変わった人たちも居るようですね。
自分が不慣れなチャンネルで質問しているわけですから、
いくら自分がその話題のエキスパートでも、
「その内容だけでは答えられない」なら答えなきゃいい訳で、
今回ベスト回答に選ばせて頂いた方のスタンスを、私も共感して、
(他のサイトでの回答・アドバイスも含め、)姿勢を変えずに行きたと思います。

皆様、お世話になりました。
そして 分かって言ってるんでしょうねえ?的なコメントする奴、



迷惑なんですよ。

こんな奴にバカ回答された事、ありますか?っていう質問を他掲示板で見かけましたが
それはそれは、あるある!の回答オンパレードで、ひどい祭り上げられ方でしたよ。
いくら特定されないからといっても普通の人なら、かなり凹みますよ。
老婆心ながら逆回答いたします。  

ストレス発散は違う分野で、自己内解決でおねがいします。迷惑ですから。

機種にもよりますが、分解してみると外付けと同じような配線を内側で使っているだけの場合もあります。延長ケーブルを買うだけで解決する場合もありますので、中身を覗いてみてはどうでしょう?
それでダメなら改造するしかありませんが、ある程度知識が必要なので、自信がないなら専門家に直に見てもらうことをオススメします。
DVDプレーヤー内蔵の液晶テレビに作り変えるには、かなりの費用がかかるのではないかと思います。そのままデータを削除しオークションに出してDVDプレーヤー内蔵の液晶テレビの購入資金に回したほうが賢いかもしれませんね。

  • 回答者:taku0310 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答下さいました皆様、本当にありがとうございました。
本来なら個別にお返事を差し上げたいのですが、以下の通り
その後の経過を報告の旨、コピー文章で失礼いたします。
まずは、一体型のデスクトップタイプだという記述が抜けておりまして、
皆様を混乱させたのでは…と反省しております。
PCとして完全修理したほうが無難という結果に落ち着いたのですが、
DVD再生はともかく、なにかしらパーツをいれて安上がりで
モニターとして使えれば嬉しいなという浅はかな考えだったのです。
結論としましては、あまりいい顔されないと思いますが、
(だからこちらで質問したわけなのですが)専門店で尋ねて、
メーカーサイド、パーツカスタムショップのいずれかで、可能とした
上で2万前後なら、所願達成に向かいたいと思います。

あと、ご迷惑ついでにたわ言を聞いてやって下さい。
私は、このコーナーで、質問、回答ともに10数件やらせて頂き、手前ミソですが
ベスト回答も頂戴しておりますが、質問内容の不備をいい事に、何か勘違いなされて、
まるでインストラクターかのように、慇懃無礼に(ひどい場合は回答に全然値しない)
見下すかの様に、回答する変わった人たちも居るようですね。
自分が不慣れなチャンネルで質問しているわけですから、
いくら自分がその話題のエキスパートでも、
「その内容だけでは答えられない」なら答えなきゃいい訳で、
今回ベスト回答に選ばせて頂いた方のスタンスを、私も共感して、
(他のサイトでの回答・アドバイスも含め、)姿勢を変えずに行きたと思います。

皆様、お世話になりました。
そして 分かって言ってるんでしょうねえ?的なコメントする奴、



迷惑なんですよ。

こんな奴にバカ回答された事、ありますか?っていう質問を他掲示板で見かけましたが
それはそれは、あるある!の回答オンパレードで、ひどい祭り上げられ方でしたよ。
いくら特定されないからといっても普通の人なら、かなり凹みますよ。
老婆心ながら逆回答いたします。  

ストレス発散は違う分野で、自己内解決でおねがいします。迷惑ですから。

電源も含めケース以外すべてを交換するしかないでしょうね

パソコン工房に相談すればキットのような状態でそろえてくれます

作業はユニットのドライバーによる固定とプラグ(コネクター)の差し込みだけなのでプラモデルより簡単です。ややこしいのは相性が悪い場合とドライバーなどのインストールのようなソフト関係でしょう

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答下さいました皆様、本当にありがとうございました。
本来なら個別にお返事を差し上げたいのですが、以下の通り
その後の経過を報告の旨、コピー文章で失礼いたします。
まずは、一体型のデスクトップタイプだという記述が抜けておりまして、
皆様を混乱させたのでは…と反省しております。
PCとして完全修理したほうが無難という結果に落ち着いたのですが、
DVD再生はともかく、なにかしらパーツをいれて安上がりで
モニターとして使えれば嬉しいなという浅はかな考えだったのです。
結論としましては、あまりいい顔されないと思いますが、
(だからこちらで質問したわけなのですが)専門店で尋ねて、
メーカーサイド、パーツカスタムショップのいずれかで、可能とした
上で2万前後なら、所願達成に向かいたいと思います。

あと、ご迷惑ついでにたわ言を聞いてやって下さい。
私は、このコーナーで、質問、回答ともに10数件やらせて頂き、手前ミソですが
ベスト回答も頂戴しておりますが、質問内容の不備をいい事に、何か勘違いなされて、
まるでインストラクターかのように、慇懃無礼に(ひどい場合は回答に全然値しない)
見下すかの様に、回答する変わった人たちも居るようですね。
自分が不慣れなチャンネルで質問しているわけですから、
いくら自分がその話題のエキスパートでも、
「その内容だけでは答えられない」なら答えなきゃいい訳で、
今回ベスト回答に選ばせて頂いた方のスタンスを、私も共感して、
(他のサイトでの回答・アドバイスも含め、)姿勢を変えずに行きたと思います。

皆様、お世話になりました。
そして 分かって言ってるんでしょうねえ?的なコメントする奴、



迷惑なんですよ。

こんな奴にバカ回答された事、ありますか?っていう質問を他掲示板で見かけましたが
それはそれは、あるある!の回答オンパレードで、ひどい祭り上げられ方でしたよ。
いくら特定されないからといっても普通の人なら、かなり凹みますよ。
老婆心ながら逆回答いたします。  

ストレス発散は違う分野で、自己内解決でおねがいします。迷惑ですから。

修理・改造はお勧めできません。
5~6年前のモデルでは、現在主流のCUPを搭載できるマザーボード等ではないと思われます。
あえて、と言うことであれば、ケース及び液晶の利用のみで、他を全て交換する事になりますが、この場合は、パソコン工房などで相談するか、自作PCの組立てに、詳しい経験者と相談する事をお勧めします。

  • 回答者:TC.A.K (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答下さいました皆様、本当にありがとうございました。
本来なら個別にお返事を差し上げたいのですが、以下の通り
その後の経過を報告の旨、コピー文章で失礼いたします。
まずは、一体型のデスクトップタイプだという記述が抜けておりまして、
皆様を混乱させたのでは…と反省しております。
PCとして完全修理したほうが無難という結果に落ち着いたのですが、
DVD再生はともかく、なにかしらパーツをいれて安上がりで
モニターとして使えれば嬉しいなという浅はかな考えだったのです。
結論としましては、あまりいい顔されないと思いますが、
(だからこちらで質問したわけなのですが)専門店で尋ねて、
メーカーサイド、パーツカスタムショップのいずれかで、可能とした
上で2万前後なら、所願達成に向かいたいと思います。

あと、ご迷惑ついでにたわ言を聞いてやって下さい。
私は、このコーナーで、質問、回答ともに10数件やらせて頂き、手前ミソですが
ベスト回答も頂戴しておりますが、質問内容の不備をいい事に、何か勘違いなされて、
まるでインストラクターかのように、慇懃無礼に(ひどい場合は回答に全然値しない)
見下すかの様に、回答する変わった人たちも居るようですね。
自分が不慣れなチャンネルで質問しているわけですから、
いくら自分がその話題のエキスパートでも、
「その内容だけでは答えられない」なら答えなきゃいい訳で、
今回ベスト回答に選ばせて頂いた方のスタンスを、私も共感して、
(他のサイトでの回答・アドバイスも含め、)姿勢を変えずに行きたと思います。

皆様、お世話になりました。
そして 分かって言ってるんでしょうねえ?的なコメントする奴、



迷惑なんですよ。

こんな奴にバカ回答された事、ありますか?っていう質問を他掲示板で見かけましたが
それはそれは、あるある!の回答オンパレードで、ひどい祭り上げられ方でしたよ。
いくら特定されないからといっても普通の人なら、かなり凹みますよ。
老婆心ながら逆回答いたします。  

ストレス発散は違う分野で、自己内解決でおねがいします。迷惑ですから。

DVDを読めなくなったオールインパソコンの液晶がもったいないので
①それをモニターとして使いたい
②また、DVDドライブが交換できるなら液晶DVDプレーヤーとして使いたい。
と受取りましたので、お返事いたします。

①モニタとして使うのは外部入力が付いていないと思いますので、普通に考えて無理です。
②内臓DVDドライブが入れ替えできるのなら交換、出来ないのならUSBでドライブを繋ぐとDVDは見れるのではないでしょうか?ただし熱暴走には変わりありませんが。

ちなみにこんな人もいますよ
http://www.lcv.ne.jp/~aiaki/monitor/pcgf26.html

  • 回答者:ぽち (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答下さいました皆様、本当にありがとうございました。
本来なら個別にお返事を差し上げたいのですが、以下の通り
その後の経過を報告の旨、コピー文章で失礼いたします。
まずは、一体型のデスクトップタイプだという記述が抜けておりまして、
皆様を混乱させたのでは…と反省しております。
PCとして完全修理したほうが無難という結果に落ち着いたのですが、
DVD再生はともかく、なにかしらパーツをいれて安上がりで
モニターとして使えれば嬉しいなという浅はかな考えだったのです。
結論としましては、あまりいい顔されないと思いますが、
(だからこちらで質問したわけなのですが)専門店で尋ねて、
メーカーサイド、パーツカスタムショップのいずれかで、可能とした
上で2万前後なら、所願達成に向かいたいと思います。

あと、ご迷惑ついでにたわ言を聞いてやって下さい。
私は、このコーナーで、質問、回答ともに10数件やらせて頂き、手前ミソですが
ベスト回答も頂戴しておりますが、質問内容の不備をいい事に、何か勘違いなされて、
まるでインストラクターかのように、慇懃無礼に(ひどい場合は回答に全然値しない)
見下すかの様に、回答する変わった人たちも居るようですね。
自分が不慣れなチャンネルで質問しているわけですから、
いくら自分がその話題のエキスパートでも、
「その内容だけでは答えられない」なら答えなきゃいい訳で、
今回ベスト回答に選ばせて頂いた方のスタンスを、私も共感して、
(他のサイトでの回答・アドバイスも含め、)姿勢を変えずに行きたと思います。

皆様、お世話になりました。
そして 分かって言ってるんでしょうねえ?的なコメントする奴、



迷惑なんですよ。

こんな奴にバカ回答された事、ありますか?っていう質問を他掲示板で見かけましたが
それはそれは、あるある!の回答オンパレードで、ひどい祭り上げられ方でしたよ。
いくら特定されないからといっても普通の人なら、かなり凹みますよ。
老婆心ながら逆回答いたします。  

ストレス発散は違う分野で、自己内解決でおねがいします。迷惑ですから。

メーカ、型番が判らないと何とも言いようがないですが、ディスプレイケーブルが取り外せてコネクタが標準のDSUB等(または外部入力端子がある場合;シンプルな一体型は無い場合が多い)でしたらコネクタケーブルを別途準備してモニタとして使用可能でしょう。
・HDDは容量にもよりますが数千円からあり交換は容易だと思います。OSのインストールまたはHDDバックアップコピー用ソフトが要りますが。
・DVDドライブも標準型ならRWでも数千円から、薄型RWでは7-8千円以上但しベゼルの不適合あり。こちらも標準型なら交換は容易です(ソフトの対応機種に注意)。
・問題は熱暴走ですね。冷却ファンが回らないのか(本体か電源のかCPUクーラか)サーモスタットが悪いのか清掃か交換の必要があるかもしれません。
交換すべきパーツが判ればアキバやオークション等で安く入手も可能です。

結構PCの修理や改造をやってくれるところは最近多いと思いますよ。お金をかけないなら自分でやるしかないですけどそれ系のサイトはたくさんあります。
まず自機の諸元・スペックをきちんと調べ対応情報を探しましょう。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答下さいました皆様、本当にありがとうございました。
本来なら個別にお返事を差し上げたいのですが、以下の通り
その後の経過を報告の旨、コピー文章で失礼いたします。
まずは、一体型のデスクトップタイプだという記述が抜けておりまして、
皆様を混乱させたのでは…と反省しております。
PCとして完全修理したほうが無難という結果に落ち着いたのですが、
DVD再生はともかく、なにかしらパーツをいれて安上がりで
モニターとして使えれば嬉しいなという浅はかな考えだったのです。
結論としましては、あまりいい顔されないと思いますが、
(だからこちらで質問したわけなのですが)専門店で尋ねて、
メーカーサイド、パーツカスタムショップのいずれかで、可能とした
上で2万前後なら、所願達成に向かいたいと思います。

あと、ご迷惑ついでにたわ言を聞いてやって下さい。
私は、このコーナーで、質問、回答ともに10数件やらせて頂き、手前ミソですが
ベスト回答も頂戴しておりますが、質問内容の不備をいい事に、何か勘違いなされて、
まるでインストラクターかのように、慇懃無礼に(ひどい場合は回答に全然値しない)
見下すかの様に、回答する変わった人たちも居るようですね。
自分が不慣れなチャンネルで質問しているわけですから、
いくら自分がその話題のエキスパートでも、
「その内容だけでは答えられない」なら答えなきゃいい訳で、
今回ベスト回答に選ばせて頂いた方のスタンスを、私も共感して、
(他のサイトでの回答・アドバイスも含め、)姿勢を変えずに行きたと思います。

皆様、お世話になりました。
そして 分かって言ってるんでしょうねえ?的なコメントする奴、



迷惑なんですよ。

こんな奴にバカ回答された事、ありますか?っていう質問を他掲示板で見かけましたが
それはそれは、あるある!の回答オンパレードで、ひどい祭り上げられ方でしたよ。
いくら特定されないからといっても普通の人なら、かなり凹みますよ。
老婆心ながら逆回答いたします。  

ストレス発散は違う分野で、自己内解決でおねがいします。迷惑ですから。

ノート型ですよね?
ノートパソコンに外部入力端子が付いている事はほぼありませんので、
モニターとして使用することは難しいと思います。

修理に4~5万掛けるなら、そのお金は新しいPCの購入資金に宛てたほうが
良いかと思います。

  • 回答者:wega (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答下さいました皆様、本当にありがとうございました。
本来なら個別にお返事を差し上げたいのですが、以下の通り
その後の経過を報告の旨、コピー文章で失礼いたします。
まずは、一体型のデスクトップタイプだという記述が抜けておりまして、
皆様を混乱させたのでは…と反省しております。
PCとして完全修理したほうが無難という結果に落ち着いたのですが、
DVD再生はともかく、なにかしらパーツをいれて安上がりで
モニターとして使えれば嬉しいなという浅はかな考えだったのです。
結論としましては、あまりいい顔されないと思いますが、
(だからこちらで質問したわけなのですが)専門店で尋ねて、
メーカーサイド、パーツカスタムショップのいずれかで、可能とした
上で2万前後なら、所願達成に向かいたいと思います。

あと、ご迷惑ついでにたわ言を聞いてやって下さい。
私は、このコーナーで、質問、回答ともに10数件やらせて頂き、手前ミソですが
ベスト回答も頂戴しておりますが、質問内容の不備をいい事に、何か勘違いなされて、
まるでインストラクターかのように、慇懃無礼に(ひどい場合は回答に全然値しない)
見下すかの様に、回答する変わった人たちも居るようですね。
自分が不慣れなチャンネルで質問しているわけですから、
いくら自分がその話題のエキスパートでも、
「その内容だけでは答えられない」なら答えなきゃいい訳で、
今回ベスト回答に選ばせて頂いた方のスタンスを、私も共感して、
(他のサイトでの回答・アドバイスも含め、)姿勢を変えずに行きたと思います。

皆様、お世話になりました。
そして 分かって言ってるんでしょうねえ?的なコメントする奴、



迷惑なんですよ。

こんな奴にバカ回答された事、ありますか?っていう質問を他掲示板で見かけましたが
それはそれは、あるある!の回答オンパレードで、ひどい祭り上げられ方でしたよ。
いくら特定されないからといっても普通の人なら、かなり凹みますよ。
老婆心ながら逆回答いたします。  

ストレス発散は違う分野で、自己内解決でおねがいします。迷惑ですから。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る