すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

東芝のHDD&DVDレコーダーRD-X5を使用していますが、
最近DVDの方が全く機能しなくなりました。
東芝に修理依頼すればいいのですがHDDの中身も消えるそうです。
まだ、DVDの方に落としていない物もあるので出来たら残しておきたいのですが、
HDDの中身のデータを極力劣化させずに移動又はダビングする方法はありますか。

  • 質問者:こまったちゃん
  • 質問日時:2008-10-14 22:18:43
  • 0

RD-X5ユーザです。
私はDVDではなく、HDDやチューナがやばい状態ですが、DVDの修理でHDDの中身が消えるのは、問い合わせてみたのでしょうか?
ちょっと気になりましたので。

本題。
私はこちらを利用してPCに移動しています。
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/masao/rd/vrd.htm
ネットdeダビング機能を使っているので、ほとんど無劣化だと思っていますが、検証はしていません。
高速ダビングと言っても、仕様により遅いので覚悟が必要です。
まあ、見るよりは早いのですが。

また、同様な物がこちらにもあります。
http://www.hdbench.net/ja/landerd/index.html

  • 回答者:あは (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
ネットdeダビング機能良さそうですね。
この方法詳しく調べて利用しようと思います。

HDDの件は特にメーカーに来た訳ではありません。
知人から得た情報です。
他の人の回答だと消えないみたいですね。
ちょっとほっとしています。

並び替え:

機種が違いますが、RD-XD91のドライブ交換しました。
HDDの中身は消えません。
出張修理で、出張費、技術料で約1万円強。
ドライブは、機種によって違いますが、古い機種の方が高くつくようです。
ちなみに、RD-XD91は15,000円でした。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私もRD-X5を使用していますが、1年半ほど前に同様の現象で修理に出しました。

東芝のレコーダーは古くからLAN端子があるため、
先の回答にあるような、「VirtualRD」といったソフトを利用してデータを
バックアップしてから修理に出しました。

結局、私の場合、ドライブは交換になりましたが、HDDのデータは消えずに戻ってきました。
ですが、症状にもよるので、HDDのデータは削除されるという覚悟は必要ですね・・・

VirtualRDと、本体のネットdeダビング機能を使えばデータをPCに写せますし、
配布されているβ版だと、修理後、RD-X5に戻すこともできます。

直接PCとRD-X5をLANケーブルでつないで、あとはPC上で操作すればOKです。
ただし、RD-X5が再生・録画中だったり、見るナビなど、何か画面が開いている時は
ダビングができないので、注意してください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
ネットdeダビング機能良さそうなので、
もっと詳しく調べて利用したいと思います。

HDD自体は移行してそのまま心配でしたら配線等を抜いておかれたら中身は消えないのではないですか?ちょっと不思議におもいましたが。HDDにどれだけの容量を入れられるのかわからないですが.結構入るものですよ

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

外部出力端子よりアウトプット。
HDDをコンピューターに繋げて、データーを吸い出す。

このくらいでしょうか。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

HDMI端子付いていませんでしたっけ?無くても外部出力端子は付いてるはずだから、そこから別のレコーダーに写せばいいのではないですか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。D1D2端子なら付いています。
回答の方法は私も考えていました。
極力劣化させない方法はないかと言う事で質問しています。
簡単に出来て良いのですが私の知りたい事からはちょっと外れます。

外部出力がついてるのなら、
そのまま外部に取り出して他のメディアに移動できませんか?


追伸、
最悪 再生しながらテレビの外部出力で他の録画機に移動すればいいのでは?

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。これは私の中であります。
極力劣化させない方法はないかと言う事で質問しています。
両案とも簡単に出来てその点は良いのですが
私の知りたい事からはちょっと外れます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る