すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

職場での義理チョコ・・・正直、皆さんどう思われますか?予算ってどれくらいであげてますか?

  • 質問者:質問さん
  • 質問日時:2009-02-11 19:31:48
  • 0

並び替え:

女性が少ない職場なので、一人1000円ずつ徴収して、あげるのは一つ300円くらいのチョコです。
お返しが3倍以上のものが返ってくるのでホワイトデーはうれしいのですが、正直チョコを用意するのが面倒です。
300円くらいで300円に見られないようなチョコを大量に買わないといけないので・・・

  • 回答者:ゆう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

少人数なのでアリです。
いつもお世話になっています、お返しいりませんから!
と言っているのに必ずお返しくれるので、
あげる方が申し訳なく思ったりもします。
お菓子作るのはかなり好きなので手作りで、といきたいところですが、
みなさま奥様がいらっしゃるので、既製品ですませています。

この回答の満足度
  

いいと思うのは女性だからでしょうか。

友達は今年、おじちゃんから「迷惑だ!!」とはっきり言われ、

社員一同(女性)怒りまくったそう。

それで今年はなくなったと言ってました。


私は予算500円ぐらいです。

  • 回答者:りたい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

職場の女性5人と40人に配ります。お返しをくれる人300円、くれない人100円で見つくろって買います。一人2000円くらいの予算で用意しますがお返しは1万以上集まるのでやめられませんね^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直めんどくさい~と思っていますが、とりあえずあげます。

1人に対して500円が予算です。

  • 回答者:とくえ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なんか、あげたがる女子が強制的に金を集め回って、500円徴収されます。
そして、その女子が、ぶりぶりしながら「女子からでーーーーーーす」と言って配って歩いています。実際、やりたい人が勝手にやればいいじゃんと思っています。強制的に金を集めるってどうなのよ!って常々思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

義理チョコのうちはまだ我慢できます。義務になるとチョコはきついです。
基本的に義理・義務チョコは、500円以下です。
チョコがかぶると、せこく見られるので辛いです。 
(T_T) ウルウル

  • 回答者:匿姫 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

予算は一人当たり500円までですね。朝机の上に置いておきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1000円くらい払っています。
事務所の女性みんなでお金を出し合います。

「いつもお世話になってます!」の気持ちを伝えるという意味で、
私は好意的にとらえてます。

正直、お返しについては、
気をつかわすのが悪いのと、
趣味の悪い&美味しくない&量だけは多いクッキー、
を昨年もらってしょげたので、いらないです・・・。

ま、潤滑油ということで。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も、もうこんな慣習は止めて欲しいです。
本当に好きな人にだけの本命だけで良いと思います。
義理チョコ不要って、机にでも記載しておこうかな???

  • 回答者:とむ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

男です。
はっきり言って、やめて欲しいです。お返しが大変です。
最近は「逆チョコ」まで作って、これ以上、チョコレート屋の策略に乗るのはやめにしないでしょうか。

  • 回答者:junsho (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

職場の女子社員全員でお金を出し合って贈るので金額は3000円以内ですが、正直やめてもらいたいです。

男性も迷惑しているようですし(量が少なくて高いだけの物をもらった挙句の高いお返しで、若い人は金銭的にきつそうです)。

数年前に会社で自粛を呼びかけて一時やめていましたがいましたが、年配の方が、他の人がお返しに高いものを貰っていたのを見てまた復活させてしまいました。

日頃の感謝の気持ちなら、少し時期をずらしてみんなで食べられるお菓子を買ってあげれば良いし、お返しを期待して義理チョコってかなり迷惑だと思います。

  • 回答者:AT (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

面倒なのでやめたいです
予算は1人300~500円です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

職場内で出し合って、まとめて買うので、一人100円ずつ出し合って代表が買ってきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今年は休日なので、なしです。
とても助かります。
毎年、休日になってくれないかな。

毎年5000円ですよ…

  • 回答者:あきこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

迷惑なだけです。やめてください。

  • 回答者:ん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

女性が多い職場でグループ買いなので、返すのが大変です。

でも、うれしいので賛成です。

この回答の満足度
  

全く必要ないと思います。

主人が毎年もらってきますが、当の本人は甘い物は食べないし、「お返しがまた大変だ~~」といつも嘆いています。
同じ位の値段の物というわけにはいきませんしね。

もらって嬉しい場合と、そうでない場合があると思いますが、義理チョコは後者でしょうね。

  • 回答者:匿名さん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

渡す時の、テンションを間違えると・・・正直面倒な事になるので
(なった事がある・・・)
やめてほしい!
逆チョコもいらない!・・・と思います。

予算は平均¥500~¥800位ですけど;

  • 回答者:ひなりん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

いいと思います。一人あたり500円の物を買っています。

  • 回答者:tr (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直、「義理チョコ」なんていらないと思います。
私の職場では、「義理チョコ」をあげることはないので、よかったです。

  • 回答者:義理チョコはいらない (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

あげようか悩んでいます。私以外すべて男の方です。一度あげると毎年あげないといけないし・・・・じゃまくさいですし・・・あげるとしたら大きいの¥1000ぐらいでみんなでどうぞ!1と思っています。ちなみに男性5人です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直義理チョコは廃止して欲しいです。
8人の男性に5人の女性であげています。
1000円くらいのチョコレートをあげるので、女性一人1600円くらいです。

  • 回答者:みく (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

そんなものしなくていいと思ってます。
義理チョコって何!?って感じです。
本命以外のチョコは正直無駄としか思えません。
チョコレート関連の会社などが売り上げのため作り出したものって感じさえします。
だから毎年本命チョコを手作りするのみです。

この回答の満足度
  

正直めんどくさいなあと思っています。
昔はホワイトデーなどと言うお返しの習慣が無かったので、男の人も結構喜んでいたかもしれませんが、最近ではお返しが大変だと思っているような感じですね。
300円くらいだったらしょうがないかなと思いますが、数が増えてくるとお財布にも厳しいです。

  • 回答者:ラフ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

独身の男性です。
義理チョコはもらえれば嬉しい。
周りの人がもらっていて もらえないとすごく悲しいです。
でも、お返しが。。。
(何をあげればいいのか解らないのでいつも1000円位のキャンディーにしてますが)
なので、なくなってほしいです。
でも、人間関係の潤滑油になるのなら ありなのかなぁ~。

  • 回答者:ゴマウォー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お返しが面倒で気詰まりなので
正直やめてほしいですね

  • 回答者:回答さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の職場ではそんな雰囲気が全くないので、
すごく助かっています。

でも前の会社では…(汗)
一度あげない年があったのですが、
その年に限って年配の上司が「チョコ欲しいな~」というので、
翌年からあげました。

でも女性2人に対し、男性20人前後…
そりゃ大変でした。

しかも口の肥えた人たちばかりだったので、
有名チョコレート専門店で安いのを探すのが大変でした。
いろいろ探し回って、
一人当たり300円~400円くらいにしてました。

お返しするほうの男性も大変だったと思いますよ~。
おじさんたちはともかく、
若い人たちは迷惑に思っていたと思います。

  • 回答者:さくら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たいへんですね。
もらったほうも、お返ししなければならないので、やめてもらったほうがありがたいのですが・・・。

  • 回答者:義理を受ける側 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

前の職場では、
お返しも大変だしやめましょう
ということになって廃止されました。

今は渡してますが、
300円くらいで
お返しはいらないと言っています。
気を遣わせては申し訳ないですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

イヤですけど、職場の中で仕切っている先輩女性には逆らえません。毎年、500円払わさられます。
5人の男性(4人妻子持ち、1人独身)に女12人で均等に負担しあっています。
先輩女性が転勤になったら廃止することに決めています。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  

義理チョコはいらないと思います。
もらうほうも大変だと思います。
予算は300円以内にしたいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  

うちの会社では職場での義理チョコはありません。
お金はかかりませんが、
これでいいのだろうかと、ふと思います。
人間関係が最悪な部署ですので

  • 回答者:とくめい (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直うっとおしいですね。一人当たり300円くらいで考えてますけど・・・

  • 回答者:sooda (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直、大反対です。
これってほんの一部の女性と男性が喜んでやっているだけで
殆どの人は迷惑だと思っていると思います。
お偉いさんの男性にきっぱり義理チョコはやめましょうと言ってもらいたいです。

予算は1人300円くらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

職場での義理チョコは配らないです。
今の会社に入ったときには配らない風習になっていたのですごく楽です。
正直、会社で配る義理チョコって意味がないなと思ってしまいます。

  • 回答者:義理義理 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直、面倒ですが仕事が円滑になればと思い続けています
予算は200~300円です。

  • 回答者:なかなか (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1人あたり500円~1000円です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はパートなんですが シフト制の為会わない方もおられます。
そして 男の子女の子 あまり区別したくないので 大きい1キロ入りぐらいのチョコを買って ご自由に食べてくださいって感じで 事務所におきます。
予算は1000円から1500円程度です。
大量だと 何日か残りますが 小腹が空いたりするので 結構
重宝がられています。義理チョコと言うよりかっは友チョコって感じです

  • 回答者:カカオ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

先輩達が張りきっているので
自分だけしないわけにはいかない感じです。
一応1人500円以内で考えてます。
いっそ社内禁止にしてくれればいいのにと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る