すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

皆さん・・・職場で義理チョコはどうされていますか?全然、あげたくないのですが・・

  • 質問者:質問くん
  • 質問日時:2009-02-03 20:47:35
  • 0

並び替え:

今まで一度もあげたことはありません。
義理チョコをあげる風習はなくなればいいと思っています。
お返しを考えるのだって大変だと思うので。

  • 回答者:義理チョコはいらない (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今年は土曜なのであげませんが、例年はあげてます。

それで機嫌良くなるのであれば....と思っています。お歳暮とかお中元の代わりですね。

それにしても今年は節約できて良かったです。

  • 回答者:節子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

廃止!にしました。
やはり気持がないのにあげるのはどうかと。

いい人にはコッソリあげてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

小さい部署にいたときは一人ひとり配っていました。
広い部署の時は箱に色々入った物を「みなさんで・・・」と配り、お返しが数個だったので今はそれもやめて何もしていません。

  • 回答者:女子の話し合いがいいね (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの会社の女の子は、フロアやグループによってマチマチですね、あげてるトコもあれば、あげていないトコもあります。

私のフロアはあげていないほうです。

でも、もらえればどんなにショボくても嬉しいもんなんですけどね、男性陣は。

私は以前にいた部署の子から何個か社内便で送られてきますので、その子たちには「これ見よがしに」ホワイトデーには人気チョコをバックします(意地悪ですね・・・)。

この回答の満足度
  

以前はあげてましたが、

なくなりました。

お返しが大変だと怒る方もいて。。。

あげたい人だけにあげるようになってきました。

  • 回答者:はる (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

男ですが、ここ数年は義理チョコもなくなりましたね。部課単位ですると女性社員の
比率が少ない部署は負担金額が大きくなりますしね。
今年から義理チョコやめまーす!と宣言しちゃえばいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの会社では、そういうイベントが大好きな女が「1人500円ずつね」と言って回ってきます。そして、勝手に買いに行き、勝手に男性社員に渡し歩いています。
一応、女子からでーすと言ってるみたいですがね。やりたいやつだけで勝手にやってほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

大きくて個装になってるのを1つ買って配ってます。
30個入りくらいだと充分ですからね。一人ひとりにすると高いし、義理まるわかりですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕方なしに購入して配ります。
職場の男性20人に対して2人の女性なので、1人500円の予算でも、女性が5000円を負担する計算になります。

上司に対して仕方なしに・・・・です。

  • 回答者:正直 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

女性社員は私だけなんで、仕方なく配ってます。
結構な負担です。20人くらいに配るので1万円は超えます。

でも、とっても喜んでくれます。
どう見てもモテなさそうな地味な子やら、もう娘さんにも貰えないであろうオッサンばっかりなんで、あげないと可哀相で…
普段ガミガミ煩い人も、大事そうに持って帰ってます。
その姿をみたら、あげて良かったな。と純粋に思えます。

いつも仕事でお世話になってたり、雨の日は送ってもらうし、普段お昼もごちそうになってまるし、3/14はきっちり元も取れますし…
1年間で考えたら、チョコの500円はとっても安いと思ってます。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

男性にチョコレートをあげることに賛同する人からお金を徴収して
世話人さんがまとめてチョコレートを買ってきて男性に渡します。
私も本当はあげたくありませんが、機械を直してもらったりして
お世話になっているし、付き合いだと思って仲間に加わっています。
徴収する金額は女性一人当たり1000円くらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

入社した時から、義理チョコはなしでした。
毎年、なしなので、考えなくてもいいので楽です。
チョコ業界の戦略にのって、あげなくてもいいと思いますよ。

  • 回答者:チョコ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の職場は男性が少ないし、
お返しに気を遣わせるのが申しわけないから、
今年はやめよう
ということになりました。

個人的にも無駄な出費がなくてすんで、
よかったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

勤めていた時は上げていました。

お父さん、会社から1つもチョコレートを持たずに帰っては立場が
なかろうと。。。。。

安いのでOK、義理で~す と元気に渡して 明るい職場にするのも良いかも

ただ、他に女性が何人かいるのでしたら他の方と足並みを揃えるた方が良いですね

この回答の満足度
  

少人数の職場ですが、
個人個人で渡しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前は一人200円集めて(女の子の方が多いので)チョコレートをあげていましたが、義理チョコ禁止になりました。
多分お返しが大変だからだと思います。
あげたい人は個別にあげてるみたいです(私はあげてません)。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは・・ なぜか渡さないといけないことになっています(苦笑)

営業課に居ますが、男性15名 女性4名
一人600円くらいで用意するのですが、とんだ出費です。

気になった人とか 部署には 良い質だけど皆で分け合えるような
タイプのを渡せばいいのにと思うのですが。

迷惑です。
おかえしは、15人で割ったらいいのでしょうが、こちらは4人だもの。

  • 回答者:らん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしはあげていません。

  • 回答者:えbr (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あげてないです。昔から職場の暗黙のルールみたいです。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

職場で自分もあげたくないのにあげます。男女比の割合が著しく違っているので毎年複雑な気分です。ただお付き合いという意味合いもあるので職場でやっているのでしたらやったほうがよろしいのでは?ちなみに自分のところは3000円です。ほかの方々と比べてやっぱり多い・・・

  • 回答者:冬 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

会社では虚礼廃止のため、バレンタインデーはありません。
従って、ホワイトデーのお返ししなくても済みます。

  • 回答者:虚礼廃止 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今年は幸いにも土曜日ですから、職場がお休みなら、一回休みでよいと思います。
ちなみに私の職場では、5年以上も前からいつの間にかそんな習慣はなくなっています。
正直言って結構、義理チョコのお返しって大変だったのですが、今はとても楽です。

  • 回答者:ソーダくん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

50代おっさんです。

質問くんさんの周りはまだ配っているのですか?
私の職場はもう何年も前に配らなくなりましたよ。もらう方も困惑するだけですし、女の子にいわれのない出費を強いるのも変ですし・・・。

意味もなくあげる必要は無いと思いますよ。

  • 回答者:うぅいぇい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちょっとしたものをあげています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

300~500円寄付で 義理チョコ配りの慣習がありますが、送る側ももらう側も 楽しんではいません。
いっそ、職場でのイベントは 原則<なし> が 喜ばれませんか!

義理チョコを楽しみにしている 極々少数派には申し訳ありませんが v(^0^)v

  • 回答者:デンと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あげたくねーひとからみらってもしょーがねーべ

  • 回答者:じゃらとー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

個別の義理はしませんが、職場ルールはやむを得ず参加です。500円払います。
もう15年も払い続けています。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

話がきたら、お金だけ渡してます。
個別に買ってきたり、渡したりなんてしません。

やりたい人が「会費」のように徴収するので、払ってます。
まぁ、せいぜい500円くらいなので我慢してます

  • 回答者:お礼を言われると困る (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

年配の先輩達が張り切っているので
とても逆らう雰囲気ではなくてしかたなく買います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

男性社員がとっても望んでるので、やむなく買ってます。。。

でもちゃんとお返しもしてくれるので。。。。

  • 回答者:まゆ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あげたくない~無駄遣い。
自分で食べたいけど仕方ない。
捨てたくらいに考えよう!

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今年は土曜日なので無しです。

お世話になった人だけは、チョコではなくちょっとしたものを渡します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の会社も義理チョコはなしです。
人数は少ないのであげるのは問題ないですが、義理チョコイベントはなしになってます。
質問者さんは、あげたくないのにあげないといけないのかな・・・悩みますね。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ウチの会社では義理チョコ禁止です。
一時期激しすぎて凄いことになったので・・・

おかげでお返しを考えなくて済みますが、少し寂しい気もします。

この回答の満足度
  

女性社員全員(といっても3人ですが)で40人ほどの義理チョコを毎年買ってます。
大変です^^;

  • 回答者:ふぁ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

渡しません。
上の人間が義理チョコはやめましょうと言ってくれています。
義理チョコはお互いに迷惑なので上が言ってくれたので良かったです。

  • 回答者:本命&家族のみ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る