すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

裁判費用の質問ですが、今、離婚の話がでていて、主人が子供をとるといっています。裁判をして私が子供を引き取りたいのですが、どのくらい費用がかかりますか?
主人の方が収入が多いです。
勝ち目はありますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-11 21:20:04
  • 0

いきなり裁判ですか?

 先ずは調停申し立てをしては?

 調停は無料です。近くの家庭裁判所へ出向き、調停申し立ての手続きをします。

 申し立てを受理されると、相手(旦那さん)に調停委員の方から呼び出しがあり、仮に相手方が呼び出しに応じなければ、最後に裁判で決着をつけることになるのですが・・・。
 調停を申し立てる時、色々と相談に乗っていただけますから、その時に予備知識を蓄えられたら、全く何も知らずに裁判するよりはよろしいかと思います。
 いずれにせよ、裁判ともなれば弁護士に依頼しなければ難しいでしょうから、費用もかなり掛かると思われます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

とりあえず裁判ではなく家庭裁判所の調停からです。
調停を申し立てるのは、数千円程度です。

弁護士を立てるなら別に費用が掛かります、手付け30万くらいだと思います。

収入だけでは決められないので他の条件も加味されます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お子さんの年齢と離婚の理由によりますよ。
収入はそのあとです。
勝ち目はあると思います。
がんばってください。

  • 回答者:sooda (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

離婚は『協議離婚』→『調停離婚』→『審判離婚』→『裁判離婚』という経緯をたどります。
どこまで行くかによって費用が異なりますので一概には言えません。

親権は審査があります。あなたにも収入があるならば、親権を得る可能性があります。
ただ、勝ち目と言われると、詳細が分からないので何とも言えません。

『離婚ナビ』『解決!離婚マニュアル』『離婚スタイル』などを使ってみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

離婚の理由にもよりますので、一概に勝ち負けは言えないと思います。最後は、お子さんがどちらと生活した方が幸せかになると思います。後は、養育費、慰謝料の問題です。裁判の前に、家庭裁判所での調停があると思います。裁判に持ち込んでも、費用がかかるばかりでつまらないと思います。ご自分の意見をきちんとまとめておくことが大切と思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る