すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

離婚経験者の方に質問です。

円満な離婚をしたいと思ってるのですが何かアドバイスはありますか?
どんな小さな事でも構いませんのでご助言ください。

相方には借金があり慰謝料とれないのは想定内なので自分に必要な家財道具などは貰うつもりではいます。子供はいません。
ちなみに、まだ離婚の事は切り出していません。

※長文歓迎、些細な事も歓迎です!

===補足===
状況が分からないと書かれた方がいますので補足します(言葉足らずだったようですみません)
相方の浮気(数年前に終わってますが信用してないです)、隠れて借金や大きな買い物・つまり浪費家、仕事が続かない(10年以上も私の収入で支えてきました)、浮気を許したのをいいことにそれ以来の自分本位な暴言多数
今、思いつくだけでこれだけあります。他にもよく考えたらもっとありそうです。

お互いの悪い所は直そうという話は何度もしましたが、こちらが努力しても相方は全く直そうとしないです。
我慢も限界がきたので離婚したいと決意しました。

• 質問者:考え中
  • 質問日時:2009-06-21 11:18:01
  • 1

私から言わせて頂くと「円満な離婚」というのはありえません。矛盾しています。
それだけ相手に非があるなら離婚調停に持ち込めば楽勝だと思います。
調停の申し立ては相手に知られず行う事が出来、呼び出し状(?)が来て初めて分かるようになっています。
調停に行く時は何か物的証拠があると調停員は、こちら側に付く事が多いです。
私の場合は元夫の暴力で、お腹の中で死んでしまった子供の火葬証明書を持って行きました。
相手が調停で、どうしても離婚に応じないと言い張るなら調停員に自分は「裁判にかけても離婚の意思がある」という事を伝えましょう。

私の場合も元夫の浮気(しかも自宅に連れ込んで)、暴力、仕事を全くしないで1日中お酒ばかり飲んでいる・・もちろん生活費は入れてくれないので、全て私が23歳の頃から離婚する31歳まで養って来ました。
おまけに前妻との息子まで同居していたので大変でした。

離婚裁判にかける旨、伝えると(この場合は離婚調停は打ち切ってもらわなければなりません)元夫は驚いたのか、本気なのがやっと分かったのか、すぐに離婚届に判を押してくれました。

後々、面倒な事になり兼ねないので、持って出たものは私名義の愛犬1匹だけです。
それでも何とかなるものですよ。
一人で戦って生活を立て直した私が居ますので確かです。

本気なら早めの離婚を、お勧めします。
もちろん話し合いで、お互いが離婚届に判をつけるのであれば、それはそうした方が楽です。
でも離婚って結婚する時よりパワーがいるし、ドロドロしたものです。

===補足===
本当にパワーがいりますよ。
でも、精神的に追い詰められて我慢してまで尽くす相手でしょうか?
私は現在、あの二人(元夫とその元妻との間の息子)を食わせてきた時間が勿体無いと思っています。(ちょっと酷いかな?)
私は慰謝料は最初から諦めていたので楽でした。
離婚したら相手の借金返済の義務もなくなりますし。(保証人になっていれば別らしいですが)
離婚して、すぐの頃はヤクザ関係のネットワークで私の居場所まで相手の借金を取り立てに来ていましたが「離婚したのに、何時まで相手の尻を拭かないといけないのですか?」と言うと「それは知らなかったもので大変、失礼しました」と帰って行きました。
現在は本当に精神的に、お辛いと思いますが、あなたの人生を取り戻しましょう。
離婚届を受理された瞬間、気楽になれます。
少し情緒不安定になるかもしれませんが、それは離婚経験者が通る道と考えて下さい。
決して妥協したり負けてはいけませんよ。
離婚は自分との戦いでもありますから。
心から応援しています。

• 回答者:moon (質問から37分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

moonさんも、お辛い思いをされたのですね。親身なアドバイスをありがとうございます。
なるほど。愛犬だけでしたか。さぞ大変だったのでしょうね。
今は精神的にきつい思いをしてるので離婚は結構、本気で考えています。
おそらく裁判などになっても相方は低収入だし財産はなく借金があるんで慰謝料はとれないですよね。
本当に・・・・・結婚より離婚の方がパワーがいるので毎日いろいろ考えてしまって精神的にきついです。届を見せた時にゴタゴタ言われずに、すんなりハンコだけついてくれたらいいんですけどね。

===補足===
ご丁寧に補足ありがとうございます。
私が悪いのだろうか?と葛藤したりで、どうしても精神的に不安定になることも最近では多々あったのです。
moonさんもお辛い思いをされたのに優しいお言葉をたくさんありがとうございました。読んでいて涙が溢れました。
誰もが通る道なのですね。それを聞いて少し安心しました。
もしかしたら、またここで離婚に関する質問をするかもしれません。
その時はまたお会いできたら嬉しいです。本当にありがとうございました。

並び替え:

補足の限りでは質問者様より相手に非があります。
くれぐれも二人で話し合って終わらせるなどと考えないことです。
私の場合は幸い子供や財産などの争いなしで協議離婚となりましたが
一部芸能人の結婚ごっこならともかく
仲良く円満に別れることなどあり得ないと思います。
円満=後腐れが無いこと くらいに割り切ったほうがいいと思います。
大変だとは思いますが、補足に思いつかれるようなことを
事実や具体例(借金の時期や額、浮気に関する話し合いの時期や状況、
自分本位の暴言の状況など)をできるだけ「冷静に」メモにして
友人や家族とともに、信頼できる弁護士に相談するのが良いと思います。
行政のDV相談などの窓口を通して弁護士会を紹介してもらうのがよいです。
個人で探すと悪徳弁護士につかまる事があります。
行政を通したほうが中立の方が来てくれやすいです。
調停や話し合いのやり方などの具体的な助言はそこから始まります。

• 回答者:まず中立の第三者を (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なアドバイスをありがとうございます。
やはり円満な離婚はあり得ないですか。相方には財産もなく借金だけなので慰謝料はとれないだろうし離婚届にハンコだけ押してくれればいいんですが。
補足してから思い出しましたがギャンブル(パチンコ)に生活費をつぎ込む事も多々ありました。何度、大ゲンカしたことか。
中立の第三者ですね。視野に入れておこうと思います。

貴方から切り出して、相方さんがその気がなければ貴方が慰謝料とられる可能性もありますよ!!上の本文では状況がいまいちわかりませんわ。

• 回答者:ぱぱ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうして私が慰謝料とられるんでしょうか?

状況を補足しました。言葉足らずだったようですみません。
補足にてアドバイス等お願いできますか?評価はそれからということで

===補足===
質問を終了させてから1週間待ちましたが(今日が評価の最終日です)
アドバイス頂けないようなので不本意ではありますが評価を3とさせて頂きます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る