すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

ツメを強くする方法はありますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-25 13:04:15
  • 1

つめが割れたり折れたりするのは、貧血が背景にあることが結構多いようです。一度血液検査をしてもらうのがいいかもしれません。その上で必要なら鉄分を食べ物やサプリ、ひどければ鉄剤で補充します。
でも食事はあまり特定の成分だけにこだわらず、バランスよく摂ったほうがいいと思います。
ただし食事の改善は即効性はありませんが。
でも長い目で見れば大事なことですよね。

そして、ある程度遺伝的な体質で爪が弱いということはあるかも。
私も伸ばすとすぐ折れたり欠けたりりしますのでこまめに切って手入れしています。
親兄弟もみんなこんな体質です。遺伝かな~

  • 回答者:とくめいっこ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ツメの強さも体質なので、なかなか難しいみたいです。

地道にカルシウムを摂取するしかないように思います。
私もそうなのですが、ネイル系を塗ったりするとかえってツメが疲れてしまうように思います。

  • 回答者:オーロラ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べ物も大切ですが、長期的な話になってしまうので
ひとまずネット通販でジェルネイルを入手してみては?
私も爪の補強に使っていますが、ツヤツヤにもなるしオススメですよ。
ジェルネイルで検索すると簡単に出てきますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カルシウムもたしかに必要ですけれど、爪は骨じゃなくて皮膚の一部なので、たんぱく質やビタミンを摂取して、キューティクルオイルをこまめに塗ると強い爪が生えてくるようになると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マニキュアのような形状のもので(マニキュアではない)
爪にぬって補強するものが売っています。
爪が硬くなるので割れたりせずに伸ばせます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

珪素の摂取
きゅうり、ほうれん草などにふくまれます
効果を実感するほど摂取するのは容易ではないので、サプリメントをお勧めします

  • 回答者:s (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日ヨーグルトを食べる!!

私は牛乳が大嫌いなので、小さい頃から出来るだけ飲まずにきました。
すると中学生あたりから爪が人よりもろいというか、薄いことに気付きました。
でも牛乳は苦手なままので放置してましたが…

20代になってから健康のために毎日ヨーグルトを食べるようになると、爪のことは気にもしてませんでしたが、いつの間にか割れたりしなくなり、今ではとっても硬くなりました。
やはりカルシウムが大事なのだと実感しました★

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る