すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

ひとつ、ふたつ、みっつ・・・と数える時、とおの次はどう数えるのですか?
また20とか30、それに100などはなにか数え方がありますか?

  • 質問者:言葉おじさん
  • 質問日時:2009-02-12 20:14:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
ハートの数がやや微妙になっていますが、一つ一つ迷いながら吟味した結果です。
質問の仕方が悪かったかもしれませんが、その人がどういうのかというより何か正式といえるような言い方はないのかなあ、と思って訊いてみたので、普通の言い方しかないという場合でもその理由とかが書かれている回答に関してはとても納得できたので、ちょっと差をつけさせていただきました。~です、だけだと「一般的にそうなのか」「その人がそうなのか」がちょっとわかりづらかったので・・・・・ごめんなさい。

http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/number/ancient_japanesej.html

11はとおあまりひとつ
20ははたち
30はみそじ
100はもも

という数え方があるようです。

  • 回答者:もえ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

じゅういち、じゅうに・・・・・・・・ひゃくです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

じゅういち、じゅうに・・・です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その後はふつうにじゅういち、じゅうに、でしょうね。
小さい頃「ここのつ、とお、とおいち、とおに・・」って数えていたら父に怒られました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふつーにかぞえる
間違いをさけるため、ふたじゅうさん、などということもある

  • 回答者:ぶた (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

10(とお)の次は独特の言い方はないですね。

じゅういち、じゅうに・・・です。

20、30、100もないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とおの次は、普通に、じゅういち、じゅうに、じゅうさん・・・と続きますね。
とおより前だけが違うみたいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とおの次は「じゅういち」「じゅうに」「じゅうさん」。
20は「にじゅう」30は「さんじゅう」100は「ひゃく」。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「とお」までいくと、その後は普通に
「じゅういち」「じゅうに」と続きます。
「20」「30」・・・「100」も普通の言い方です。

  • 回答者:ひとつ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CM では とお の次は「といち、といちの奈良漬」 となります。

普通は とおの次はじゅういちです。 その後も、にじゅう、さんじゅう、ひゃく、ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とおの次は「じゅういち」「じゅうに」「じゅうさん」です。
20は「にじゅう」30は「さんじゅう」100は「ひゃく」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とうのつぎはじゅういち、じゅうに、じゅうさんと数えます。
20、30、100はにじゅう、、さんじゅう、ひゃくです

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「とう」のつぎは「じゅういち」「じゅうに」「じゅうさん」と数えます。
20、30、100は「にじゅう」「さんじゅう」「ひゃく」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とおの次はじゅういち、じゅうに ですね。
20 30 100 は普通に にじゅう さんじゅう ひゃく。

思ったのは、
ひとつ、ふたつ という言葉を使うのは、幼い子に向かって、だと思うんです。
だから とお以上の大きい数字をわかりやすく言う必要はないのかな?と。
お菓子など数える時も とお 以上も食べないだろうし。
とお 以上の数を数えるのは、お兄ちゃんお姉ちゃんになってからですしね。

  • 回答者:ひいふうみい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゅういち、じゅうに、じゅうさん、じゅうし・・・ですね。
にじゅう、さんじゅう、ひゃくと言っています。
そういえば、にじゅうを、ふたじゅうと言う人がいました。

  • 回答者:パック (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とうまで数えたら..じゅういち~にじゅう~にじゅういち~にじゅうに~にじゅうさん
と数えていきます。100はひゃくです

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ひとつ、ふたつ、みっつ・・・と数える時、とおの次はどう数えるのですか?
→普通にじゅういち、じゅうに…と数えるか、ひとひとつ、ひとふたつ…です。

また20とか30、それに100などはなにか数え方がありますか?
→20はふたまる、30はみつまる、100はひとまるまる、と数えます。

私が以前所属していた、ちょっと特殊な世界での数え方です。ご参考に。

  • 回答者:どこかは秘密、ご想像に…。 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10の次はじゅういち・・・・にじゅう・・・さんじゅう・・・ひゃくです

  • 回答者:あや (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通にじゅういち、じゅうにだと思います。
にじゅう、さんじゅう、ひゃくですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひとつ・ふたつ・・・幼児向けなので一桁まで教えます


大きくなれば・・
いち・にい・さん・・じゅうです
じゅういち・じゅうに・じゅうさん・でしょうね
にじゅう・さんじゅう・ひゃく・です

  • 回答者:節約主婦 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「とお」以降は普通にじゅういち・・・にじゅうと数えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

静岡出身です。
地元の年配の方は「ひとつ、ふたつ、みったり、よったり、いつつ」
と数えていました、それ以外は普通に数えているので自分も謎です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とおの次は普通にじゅういちです。

その後も、にじゅう、さんじゅう、ひゃく、ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る