すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

メールの数え方なのですが、どうやってかぞえるのが正解なんでしょう。1メール、2メールは間違いでしょうか?

  • 質問者:リルル
  • 質問日時:2008-11-23 16:08:15
  • 0

「メール」と略されてますが、「電子メール」ですね。
で、「メール=手紙」ですので、「電子の手紙」です。
ならば、数え方は、「手紙」に準ずるのが筋。

ちなみに、「件」は、サブジェクトを「件名」と訳したので、使うようになったと思われますが、誤用です。
電話も「件」を使うようになったみたいですが、普通は「回」ですよね?
「何回かけた?」と「何件かけた?」を比べれば分ると思いますが。。。
私は、後者は、使ったことがありません。
電話営業の人なら「何軒かけた?」(ケンの時が違う)でしょうが‥(笑)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

普通に1通、2通・・・数えています。

 (手紙と同じ感覚です。)

1メール、2メールは意味は解るのですが、こんな数え方は聞いたことはありません。

  • 回答者:ジョージ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

通、でいいのでは?
手紙のようなものですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1通、2通と数えるのが一般的だと思います。
あまり1メール、2メールとは言いませんね。分かりますけどね。

  • 回答者:123 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1通、2通が一般的じゃないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ハガキや手紙と同様、1通、2通と数えるのが一般的です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1通2通だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1メールというのはちょっと違和感がありますね。
手紙と同じように1通が正しいのではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

メールなら1通、2通と数えればいいと思います。

  • 回答者:ポップ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お手紙同様、1通2通ですね。メールは手紙の事です。ただ、紙に書かれて送られて来るか、コンピューターを通して届く電子の手紙かの違いです。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

たぶん1通、2通でいいと思います。

  • 回答者:shin (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1通や1件が一般的だと思います。

1メールという数え方ははじめて聞きましたが、
わかりやすいですね!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1通、2通、3通、、、と数えます。
現にアウトルックエクスプレスでも通と書いてありますよ。
ちなみに1メール、2メールも間違いではないと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1通、2通です。
手紙の数え方と同じです。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

普通「メール何通来てる?」と言いますよね!

単位は「通」ではないかな?

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1通、2通と数えてます。
1メールってあまり言いませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1通2通と数えています。
手紙と同じ数え方だと思っています。
1メール、2メールという数え方は初めて聞きました。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1通、2通でしょうね。
1件、2件でもいいと思います。
1メール、2メールは違和感がありますね。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1通、2通・・・だと思います。

Windowsメールの下のほうに出ている
メールの表示で
「31通のメッセージ、30通は未開封」って表示されてますし。

メールであっても文書なので、「通」なのでしょう。

===補足===
携帯では1件、2件・・・となっていますが、
これはたぶん電話をかけてきた件数っていうので
「そのままメールにも応用したんじゃないかと
推測できます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1通(つう)と言いませんかね??

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は1通2通と数えますが、友人は1件2件と言っています。
1メール2メールというのは初めて聞きました。
言いにくいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手紙と同じで、1通、2通と数えます。
1メール、2メールとは、言いませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

手紙の代用となるものなので、1通 2通……だと思います
1件 2件……は、留守電に録音されているメッセージの数を 「1件」「2件」 と数えたからかなぁ~と勝手に思っていましたが、どうなんでしょう

1メール、2メールは初めて聞きました

  • 回答者:chi (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手紙と同じで、1通、2通と数えます。
1メール、2メールとは、言わないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

手紙と同じだと思っているので1通、2通と数えていました。
メーラーのOutlookなどの左下に「○通のメッセージ、○通は未開封」と表示されているので、
これが一般的な数え方だと思っていましたが・・・

1メール、2メールでも考え方としては間違ってはいないんじゃないでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

改めて考えてみると、私は一通、二通…と数えています。
でも、タイトルを「件名」と言ったりするので、一件、二件でも良いようですね。

===補足===
1メール、2メールは、間違いかどうかはわかりませんが、私は初めて聞きました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的にはメールですから、一通二通と思いますが、
一件二件でも間違いではないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

調べてみたら、「通」と「件」の2つが正解のようです。
電子メールは「1通、2通」と数えるらしいですが、最近では「通」よりも「件」で数えるのが主流となりつつあるそうなので、自分の好きな方で使えばいいと思います。
ちなみに私は「件」の方を使っています。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1件とかですね。
ずっと 件を使ってました

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

メールは手紙と同じなので、1通とかじゃないですかね。
でも、メーラーに用件とか件名という記述があるから1件とかになるのかな?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

重複になった申し訳御座いません、一通、二通や一件、二件と自分や知り合いは、その様に数えます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

一件  一通 って数えています。
1メール、2メールは初めて聞きました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

「1通」または「1件」ですが、古い世代は前者、若い人は後者がおおいようです。
「1メール」は間違いでないと思いますが、認知度が低いので「?」と思われるかも。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1通、2通…と数えています。
手紙と同じ感覚です。
1メール、2メールは意味は通じるのですが、聞いたことはありませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

生まれたときから携帯があった…みたいな世代も出て来ているでしょうから
そういうケースの場合「メール」と数えても違和感ないでしょうね
「通」とか「件」に触れる前にそちらを身に付けるかもしれません

「件」にはどこか動的な「メールのやりとり自体そのもの」が含まれ、
(「用件」のようなものが入っているような、自分に差し迫っている感じがします)
「通」は単純な単位のような感じが個人的にはしますね
微妙に使い分けられている感じもします

で、僕は「通」ですかね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は,1件2件と数えてます。
なぜかはわかりませんが,おそらく使っているメール元が
そのように数えていたと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は1件2件と言っていますね。

簡単に言えるほうが良いかと思ってこの呼び方です。

正否はないと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1通・2通って自分は数えますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

正解は、「通」または「件」だと思います。1メールも英語っぽくて不正解ではないと思いますが。。。
PC内では「メールが1件届いています。」などと表示されることが多いですし、ビジネスの相手にメールを送信する前には「後ほどメール1件送ります。」と使ってますが、実際友人などには「後でメール1通送りますね。」と使い分けています。「通」は「通じる」を意識して使っているからかな、とも思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですよね、
メールの画面じゃ、XX件ってなってますが
○○通が正解じゃないでしょうか
1メール、2メールは無いでしょ。。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1件、2件と数えています。
メールソフトも件で表示されますので。

  • 回答者:respondent (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

間違いとかはないかなと思いますが違和感はあるかなと思います。
やはり1通、2通の方が誰でもわかるかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

×メールも間違いではないと思いますが、1通、2通の方が馴染みがあって私は好きなので、通という言葉を使います

  • 回答者:お助けマン (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私も「通」を使います。
手紙も1通、2通と使うのでメールも同じかと思ってます。

  • 回答者:respondent (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

正解は「通」なんでしょうね。
でも、自分は「件」を使うことが多いです。
迷惑メールが何件入ってたとか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

普通に1通、2通と数えています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

「通」ですね。
携帯の画面の表示では「件」と書かれていますが、
やはり、手紙の一種ですから手紙と同じように通で
数えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私と私の周辺は1通、2通と、普通の手紙と同じように
数えてます

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

一般的には『通』だと思っていたのですが、最近では 『件』が多いみたいです。
確かに携帯の着信履歴には 『○○件』 と表示されますね。
 
   『コラム:日本語力を鍛える』 で検索すると有りましたよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は1通・2通・・・・と数えています

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

間違いじゃありませんが、もちろん正解ではありません
ふつうは手紙と同じように1通2通と数えます
ただ最近では1件2件とも数えるそうです、わたしは1通2通ですが・・・
ちなみに半分は
http://www.japanknowledge.com/nihongo/column_kaz_s070507.html
の受け売りです

  • 回答者:ラリリ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1通2通です。
会社でも1通2通も使いますし1メール2メールって数えるって事は電話も1電話2電話と数えていますか?
 たぶん数えていませんよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手紙なんだから

だとおもいます

  • 回答者:MrNH (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

一般的には、1通、2通でしょう。
でも、自分は、1つ、2つと数える時もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

手紙と同じ感覚なので、
1通2通という数え方をしています。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1メール、2メールと言うよりは1通、2通かなと思いますねぇ。
あとは1件、2件とかも言いますかねぇ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1通2通だと思いますが。
私はそう数えています

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

普通は1通 2通だと思いますよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

一通、二通って言うのではないでしょうか???
お手紙と同じ感覚です。

  • 回答者:お助けマン (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る