すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

前アメリカ大統領のイラク戦争における真意は何だったんでしょうかね?
アメリカは原油採掘権を放棄してまでもイラクを侵攻しました。
大量兵器を撃滅させるという旗印の下で、世界経済を破綻に引導した責任をブッシュに追わせるべきだと思うんですが?
あの国には性悪でも指導者がいないと纏まらない事情を壊し民主化にして、今のイラクの荒廃を起こしたことにも国際裁判を起こすべきだと思うんですがどう思いますか?

  • 質問者:国連安保理に変わって訴える
  • 質問日時:2009-02-12 21:39:44
  • 1

並び替え:

ソ連崩壊で、アメリカが唯一の超大国になった事をアピールしたかったのだと思う。それにパパブッシュの時に、軍事的には容易に勝てる事が確かに分かっていたから。

この回答の満足度
  

元々石油が欲しいのと馬鹿げた理想主義(新保守)の為の戦争で、正義も大義もありません。

世界の支配者としての力を誇示し、中東に米国の属国(第二の日本)を作りたかったのが本当で、大量破壊兵器がないのも先刻承知だったのでは?

論より証拠でイラクと同じく「テロ国家」と名指しした北朝鮮に対しては、相手が本物の大量破壊兵器(核)を持っているとわかると懐柔策に出て戦争は仕掛けていません。

でも今だに世界の支配者(覇権国家)であることには変わりないので、国際裁判は無理でしょうねぇ~。

この回答の満足度
  

イラク戦争は、アメリカの武器商人のために、武器の性能を立証するために利用したのと、アメリカ石油資本のために石油権益を確保したかったために起こしたものでしょうね。

ブッシュ氏には、世界経済をずたずたにした責任を取っていただきないところですが、それを処罰するような機関はありません。

また、大量殺戮兵器があると言って戦争をしておいて、なかったということで済む問題ではないと思います。本当なら、は国際司法裁判所において、戦争責任を追及されても仕方のない大統領ですが、如何せん、先進資本主義優位の裁判所でありますから、裁くということはありようもありません。

大国は、やりたい放題やってもいいような世界の状況は残念至極です。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

何のために戦ったか、前大統領も分かっていないのではないでしょうか。裁判を起こしても結論は出ないと思います。俗っぽい言い方をすれば、みんなが正しいからです。と思っていますが。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あの戦争の後ろで糸を引いていたのは、アメリカの石油メジャーの利権がらみです。
誰かを悪人に仕立て上げて力でねじ伏せるのが今までのアメリカの共和党のやり方です。
勿論、武器商人の利益も考えてのことです。
どこかで大量の武器を使うことで武器の実験が出来て新兵器として世界に売れるようになりますし旧式武器の在庫整理にもなることから世界の武器商人が仕掛けたのです。
ブッシュは、政治資金を集める為に自由と正義と言う大義をつけて、戦争に乗った小悪人で、もっと悪いやつは黙って銭勘定をしていると思います。
市場原理主義を世界中に押し付けて自国の利益だけを守ろうとして招いた失策が今の世界不況の根源です。
日本も市場原理主義を押し付けられて規制緩和に走ったつけが格差や悪法として国民を苦しめています。

  • 回答者:ソーダくん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

古くなったミサイルを使いたかったのでは。いやみたっぷりにノーベル平和賞をブッシュにあげたらいいです。

  • 回答者:mmm (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

サダムフセインが石油の決済通貨をドルから他の通貨に変更しようとしたので、
他の中東諸国が追随するのを恐れてテロ疑惑を口実に戦争を仕掛けたというのが有力です。

ドル決済ができなくなれば基軸通貨の信任が薄れ、ドルが暴落する所でした。
イラクを占領して親米傀儡政権に据え替えてまんまとドル決済回復させたのでした。

それとITバブル崩壊によるアメリカ経済がリセッションの危機がありました。
それを回避する為に戦争で軍産複合体特需を発生させ、それだけでは
景気回復が弱いので不動産バブルへと巧みなFRBの金利政策で進めたのでした。

現在のリセッションは2002年ごろに本当はなっていたのです。
戦争とサブプライムローンがなければITバブル崩壊の後遺症に今でも落込んでたと思います。

質問者さんには申し訳ないのですが、
アメリカにとって戦争は公共事業なのです。
破壊と創造を2大政党を使って行う世界最強国家なのです。

回答になっていないかもしれません。
評価は甘んじて受けます。

  • 回答者:それがアメリカなんです (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る