すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

父のことなのですが、3年ほど前から、
糖尿病でインスリン注射をしています。
そのほか、病院から処方されたお薬をいくつか服用しているようです。

そのせいか、最近、薬くさいような、
なんとも言えない体臭がするようになったのです。
仕事柄、人前に立つこともあるので、
なんとかしたほうがいいと思うのですが、
原因が薬だとしたら、
服用をやめるわけにはいかないので、
仕方ないことなのでしょうか。

普通の体臭とは違うのかもしれませんが、
よく世間一般である、体臭が消えるサプリのようなもので、
このようなにおいは消えるのでしょうか。

体験された方などがいらっしゃいましたら、
教えていただきたいです。

  • 質問者:かおりんりん
  • 質問日時:2009-02-12 23:08:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

質問してすぐに、お答えをいただきまして、
ありがとうございました。

家にあるものでできるので、やってみます。

それに、同じようなことを悩んでいらっしゃる方もいて、
すごく心強く思いました。

ニオイのことはなかなか難しい問題ですね。

私は病院での洗濯業務に関わっている関係から、ひとつお伝えします。

 おっしゃるとおり、投薬の影響で患者さんの汗、尿等が独特のニオイを持つことは多くあります。そのため、病院での洗濯では、温度を上げることとアルカリ性にして洗濯するという二つの工夫をしています。
 ニオイの原因は、薬物が代謝されたもので、それが汗などに混じってくるためにおうのですが、着衣にしみ込んだものは、色を出すこともありますし、濃縮され、さらに空気に触れることで酸化するなど、なかなか手強いのです。
そこで、全てというわけではありませんが、重曹を0.01%程度溶かし込んだお湯(40℃程度)に予め浸けてから洗うと、においも落ちやすいことが経験的にわかっています。
 45Lのバケツですと8割方入れて40Lですから、そこに計量カップにかるく半分程度の 重曹を入れてかき混ぜ、洗濯物をつけ込みます。最初に熱いお湯を入れてかき混ぜると溶けやすいです。40Lと書いたのは通常の家庭用洗濯機ならその量で満杯になる程度だからですが、つけ込むための水量は少なくても良いのです。衣類が押し込める量なら20LでもOK。
 いずれにしても、本洗いの前に20~30分ほど、重曹水につけ込んでおくと言うことです。その後は、そのままつけ込み液を捨てずに洗濯機に放り込んで洗剤洗いすればよいでしょう。

 重曹は食品用では高く付きますので、ホームセンターなどで洗濯用に売っているものが便利です。

 身体のニオイは落としようがありませんが、衣類がにおわなければあまり気になる人もいないと思います。

お試し下さい。

  • 回答者:洗濯屋のおっさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

重曹ですね。
殺菌効果もありますから、きっといいのでしょうね。

わが家で洗濯をするとき、
子どもたちの汚れた靴下などを洗うのに、重曹を使っているので、
家にあります。
教えていただいたやり方で、洗ってみます。

本当にありがとうございました。

並び替え:

我が父も同様に、独特のにおいがするようになりました。
同じく、糖尿のクスリからきたのだと思います。

体臭が消えるサプリなどは試しませんでした。
でも、ちょっとコロンをつけたりはしていました。

あとは、下着類など汗のよくつくものを
よくよく洗っていました。
普通に洗濯しただけでは、臭いが取れなかったので。

  • 回答者:もえ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もえさま、コメント、ありがとうございます。
やっぱり糖尿病の薬が原因なのでしょうね。

薬を飲んでいるということで、飲み合わせのことも考えると、
簡単に、消臭のサプリを勧めるのもどうかと思いますし、悩みますね。

やはり清潔を保つことが、一番なのかもしれませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る