すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

クサイ人(男性)がいます。
体臭なのか、洗濯物の生乾きなニオイなのか不明なのですが、とにかくクサイです。
パーテーションを挟んでいてもにおいます。あ、ここにさっきまで居たんだというも分かります。
席に近づくだけでクサイです。
席が近い他の人にも聞いてみたのですが、全員同じ意見でした。

以前居た方が「洗濯物はちゃんと乾かせよ」とかファブリーズをプレゼントしたり
していたそうなので、人に臭がられてる?というのは知っているとは思うのですが。。。

人と話すのが苦手のような人なので、普段他の人ともあまり話していません。
そんな人に何かいい伝え方があったら教えて下さい。

  • 質問者:そんな不潔な感じはしないのに
  • 質問日時:2009-05-12 16:36:15
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様のまわりにも結構臭う人いることにビックリしました。
話しかける機会などを色々チャレンジしてみましたが、挫折続き。。。
ちょうど人事異動で上司が新しい人になるので、相談してみます。
本当にありがとうございました。

これからの季節、皆様の周りがサワヤカでありますよーに!!

貴方と同様に、会社営業で独身で風呂に入らない、洗濯はしない人が居ましたので、すごく異臭がしました。そこで、上司より、本人に、お得意様が身奇麗にすれば男前が上がると言っておられたぞ!言って貰いましたら、その後、身だしなみも改善されましたね。それと本人が生ニンニクを好んで食べていたようで、それも、控えて貰いましたね。
直属の上司が言うのが一番効きますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです。クサイというより異臭です。
その人には申し訳ないけれど、ぴったりな言葉だと思ってしまいました・・・。

食べ物も関係しているのかもしれませんね。
やはり上司に相談してみようと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

その男性の友達か、上司に言って

直接言ってもらうのが一番です。

言いにくいことだし、本人は気にしていないのでしょうか。

匂いはみな敏感。

周りの人が迷惑しますね。

  • 回答者:ショク (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念ながら、社内に友達という友達はいないようで・・・。
やはり上司がいいかもです。

ありがとうございました。

私の職場にもいます。
はっきり言う人ははっきりと「臭い、臭い」と言います。
私は本人に面と向っては言えないですが、
仕事の引継ぎでその人と狭い部屋で二人っきりになって
その人の体臭で私が吐き気を感じたので(マジです)黙って窓を全開
扉も全開にしてホーキで扉が閉まらないようにしながら引継ぎをした事あります。

中には加齢臭という人もいますが、
多分、内臓が悪くて汗からにおいが出ているんじゃないのかなって言っています。

私も一度、二人っきりの時に「悪化する前に病院で見てもらったら?」と言いましたが、「皮膚科で診てもらったけど異常ない」というだけです。
私も「皮膚科ではなく内科や総合病院の精密検査してみたら?」って言います。
それでも治す気はないみたいですね。
今年もにおいがしてきましたが、どうやって対処しようか私も迷っています。

二人っきりの時に真顔で病院へ行って内科へ相談するように言ってみてはいかがですか?

===補足===
上司に相談して「皆困っている。仕事し辛い」と打ち上げてみましょう。
出来た上司なら人のいないところでその臭い人を病院への受診を促してもらえます。

  • 回答者:同じ気持ちです。 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに内臓が悪いかも・・・というのはあるかもしれません。
健康診断なども行ってないようですし。
ただ、仕事上2人きりというのがほぼ無く
そういう場で伝えるのは難しいです。
なんとか伝える方法を考えてみます。
ありがとうございました。

お風呂に入っていても臭い人っていますよね(;´▽`A``
実は私も足が臭いです。
やわらかいスポンジにボディソープをつけて洗ってもにおいが出ることが多いんです。
最近わかったんですが…きれいに洗っているようでも洗えていなかったんです。

スポンジとかやわらかいものではなく、ごしごし洗えるような固めのスポンジなどで擦るとにおいがほとんどでないということがわかりました。
お薦めは垢すりです!!
2日くらいは持続力がありますね(o^-')b
今は100円ショップなどでも販売していますよ(*^▽^*)

その人も自覚しているということですので…
友人とか知人の話ということで臭いにおいが無くなったなどと、その人の近くで聞こえるように、話をするのはどうでしょうか??

  • 回答者:いい匂い希望ちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

垢すり!
勧めてみる方向で考えて見ます!
私もやってみようかな。
ありがとうございました。

個人的に呼び出して、傷つかないように、親身になって伝えてあげるのはどうでしょうか。私でしたらそうしますが、相手が傷つかないようにいうのがコツです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

個人的に呼び出しても来てくれるような人でないのです・・・。
そう出来たらどれだけ良いか。
傷つかないような伝え方考えて見ます。
ありがとうございました。

札幌在住30代後半男性!(独身です)掃除洗濯、炊事は致します。さて質問のとおり、入浴や下着洗濯がなされているか?どうかわかりませんが、体臭に関しは、ある程度の
個人的な見解ですが、改善されますね!例えば口臭は胃袋やお酒などです。
女性の方に始めて投稿しますが、男性は女性を求めると考えます。私個人的な見解ですが、趣味もしくは、加藤泰三先生の本を読んでみてはどうでしょうか?テレホン人生相談で加藤先生からいろいろ教授されていますね。

===補足===
失礼ながら、私は、加藤泰三の読者です。人間いろいろな人生なことが少しわかりますね

  • 回答者:m (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々な人がいるので、私が気にしなければ別にニオイも
たいしたこと無いのでしょうね。
加藤さんは存じ上げていなかったので調べてみました。
人として大切な言葉が色々ありました。
ありがとうございました。

仕事場にも臭い人がいます。 みんなは耐えられませんが我慢してます。
どうしたものですかね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あーーー全く同じです。
耐えられないんですが、言えず我慢の毎日なんです。

なんとかしたい方向で頑張ってみます。
ありがとうございました。

前の職場でもいました。
ワキガと煙草の臭いが混ざってすさまじい異臭。
文書管理の部屋に常駐している人でしたが、仕事でその部屋に行かなければならない時はいかに短時間で終わらせるかが勝負なほどです。

本人に言った人は、ちゃんと風呂も入っているし洗濯もしていると叱られてしまったそうですがその後自分で消臭剤を自分の机の上に置くようになったそうです。

職場の方でしたらそれとなく上司の方に相談してみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:窒息寸前 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです!その人も煙草を吸うのでそれもあるかな?と思ったりします。
私は煙草のニオイは全然気になら無いのですが
いろんなもの?と混ざると強烈だということが分かりました。

自分で言うのも考えつつ、上司にも相談しようと思います。
ありがとうございました。

主人の職場の人(年下)もそういう方がいるようです

誕生日に香水(ナチュラルな香りがするもの)をあげたようです
すると少しはニオイを気にするようになったらしいです
それにプラスして彼女さんができたようなので気をつけるようになったようですよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昨日発覚したのですが、どうやら何か香水?を使用しているみたいです。
昨日だけかもしれませんが。
しかし、香水+謎のニオイ+αで大変なニオイになってしまい
朝から吐きそうです。
彼女は・・・・・・出来てくれるといいです・・・・・
ありがとうございました。

私の職場にもいます。。。今の季節は窓をすぐに開けられるので、少々我慢できますが、冬なんかは特にひどいですね。
言いにくいかとは思いますが、やわらかく「少しにおいがきついから・・」と話かけてはどうでしょうか。「やわらかく」がポイントです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夏場だけなら、汗っかきなのかなとも思ったりしますが、
そういうわけでもないのでなかなか厳しいところです。
やわらかく、はっきり言えると一番いいですよね。
頑張りたいです。
ありがとうございました。

『あなたの為を思って言うのだけど・・・』と、はっきり伝えてはどうでしょうか?

ダメかなぁ・・・

  • 回答者:鼻つまみ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりそれが出来ると一番ですよね・・・。
出来るかな・・・。
頑張ってみたいところです。
ありがとうございました。

「ちょっとこの間のファブリーズ使ってみた?」と聞いてみて..返答内容で使ったと言えば
今度は「臭いの取れる石鹸」を買って渡します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

臭いの取れる石けん!
そんなものがあるのですね。調べてみます。
ファブリーズはずっと机の上に置きっぱなしのようなので、
使っていないかもしれないです・・・
ありがとうございました。

伝え方はありません、みんなで逃げていればそのうち気づくと思います。
たぶんですが、あまり自信はないのですが、でも鈍感な人多いですから。

  • 回答者:教えて♪ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん。仕事上どうしても付き合わないといけないので
なかなか逃げるのは出来なさそうです・・・。
逃げたいですが。
今日は少し涼しいせいか?そんなに臭いません(笑)
ありがとうございました。

体から臭いのは風呂入ってない人が多いと思います。
自分も時々、レジで待ってると前の方の香りが気になってしまいます。
容姿から不潔で臭い人だと思いました、言えませんよね臭いなんてねw

現実です
これからの季節特に感じます、彼ら彼女らは感じないのでしょうねw

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。言えないんですなかなか。
その人は見た目は小奇麗な感じなので余計に。。。

私も人に不快感を与えないように気をつけていこうと思います。
ありがとうございました。

家も臭いので染み付いてるのかな?って人います。服も何日もおなじだったりフケがのってたり。たまに父親にその服何日着てるの?って言われてます。そうですね。。。。何か臭わない?ってさりげなく他の人に振るとかどうでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです!
家の臭いなのかもしれないという話はみんなでしていたんです。
それにしてもくさいですが。いろんな臭いの混ざり合った感じで。
いつも目配せで「くっさー」な気持ちをお互い表していたんですが
ポロッと口に出してみるのもいいかもしれないですね。
ありがとうございました。

上司に本当に臭い人が居ました。
その人は「わきが」で悪臭を漂わせていましたね。
「ここにさっきまで居たんだ」分かります同じです。

接客業でした。
お客様からクレームがあったと、部長に報告しました。
もちろんクレームは「うそ」でしたが、
あの匂いに耐え切れず、「うそ」をつきました。
すると部長からすぐに伝えられたのでしょう
翌日から悪臭はなくなりました。

上司に言える様なら、それとなく伝えると注意してくれるはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じですね・・・
こちらは事務作業なのでなかなかその「うそ」は使えないですが、
なにか考えてみようと思います。
上司にも相談してみようと思います。
ありがとうございました。

女性でもめちゃくちゃ体臭がくさい人いました。誰かが上司に告げ口したのか、上司から昨日お風呂に入りましたか?というメールが送られたみたいです。それから臭くなくなりました。でもよく汗をかかれる体質の人なので、午後から臭くなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

汗をかいているところは会社内なのであまりみたことがないんです。
一人暮らしをしているみたいですがお風呂に入っているのかな。。。
上司が言ってくれるととても助かります。
相談してみようと思います。ありがとうございました。

たぶんですが。。。お風呂(湯船)につからない人なんじゃないでしょうか?
私も以前の会社でそういう人がいました。よっぽど仲良くならないと毎日湯船つかる?なんて話はできないとおもいますが、その時はおばさんが、「あんたゆぶねはいってんの?」と聞いていました。聞かれた人は「シャワーだけ」と答えていたとのこと。なので、本人は不潔だという認識はないでしょうね。

会社でということであれば、人事とか上長から伝えてもらうのがいいのでは?

  • 回答者:おしどり (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シャワーだけというのは違うのでしょうか。
初めて知りました。
聞けるタイミングがあったら是非聞いてみたいところです。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る