すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

コロッケはおかずですか、おやつですか?

  • 質問者:ん
  • 質問日時:2009-02-12 23:40:15
  • 0

並び替え:

最近はおやつになってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかずです。

コロッケの日は50円でコロッケが買えるので、給料日前は助かっています。

  • 回答者:ころちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかずです。
ちなみに今日の晩ご飯はコロッケでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかずですね。おやつにもなりますが、おやつでは少々重いか。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

コロッケはおかずです。

  • 回答者:とく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかずにもおやつにも使える万能最終兵器です。
ちなみにお好み焼きとたこ焼きも万能兵器です。

  • 回答者:一本でもニンジン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的におかずです。残れば次の日の朝は、コロッケサンドです。
でもたまには、アツアツのコロッケをおやつに食べたいです。

この回答の満足度
  

私の家では、おかずです!!

でも、時々旅行へ行ったときに、

コロッケ80円ぐらいで売っているとおやつで食べます。
おやつとして食べるのは年に1回ぐらい。

  • 回答者:アロ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的にはおかずですが、時々おやつとして食べたくなるときがあります。

  • 回答者:ふふ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかずだと思います。
ご飯に合うので。

  • 回答者:K (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

おやつという感覚はないですね。
あくまでおかずです。

おやつとして食べるにはカロリーが高い気がするのは私だけでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ご飯じゃないんですか?!私はそう思っていました。

  • 回答者:soodaちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

具にもよります。
じゃがいもだとおかずです。
かぼちゃだとおやつ寄りかも。

  • 回答者:50円 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかずです。
1個でおなかもふくれます。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家ではおかずですね。
おやつにコロッケを食べたことはないです。

  • 回答者:蝶 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

どっちでもオッケーですよね。

この回答の満足度
  

ありそうでなかったご質問ですね~♪

言われてみますと確かに、子供の頃は「おやつ」&「おかず」でしたが、今は完全に「おかず」オンリーですね。

この回答の満足度
  

おかずです。おやつでは食べません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちではおやつです。
食卓に出したことないです。
あんまりご飯と合う気がしないんですよね。
たまに食べたくなると買ってきて、小腹がすいたときに食べてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかずです。
ポテトフライや大学芋はおやつにもなりますが、手間隙掛けて作ったコロッケはおかずです。

  • 回答者:ソースたっぷり (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかずですよ!!
ご飯と合います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかずです。
白米と一緒に食べたいです。

  • 回答者:温まるネコ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかずです。
メインにも脇役にもなれるいいやつです。

この回答の満足度
  

おかずです。
御飯と一緒に食べますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

確実に、おかずです。
コロッケをおやつ、として食べる時は、祭りの屋台だけです。

  • 回答者:とむ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「おかず」として食べます
「コロッケ定食」とかもあるぐらいですから

  • 回答者:シゲ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかずです。
実家ではおやつとして出てきたことは無かったです。

  • 回答者:よめ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかずになるでしょうかね
ご飯のおかずというよりビールのつまみに近いです。

  • 回答者:ロンデニス (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかずです。おやつには少々重すぎるかと・・・・・。

この回答の満足度
  

おかずです。
おやつだとカロリーが高すぎる気がするので。
ただ、おかずの場合でも我が家の場合はメインのおかずにはなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかずです。
おやつならぶくぶく太っちゃいます。

  • 回答者:之 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

時間と量にもよります。
最近はおかずとして食べてますね。
間食時間には重たい物を食べなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかずです。
おやつ自体を食べることが稀ですが、おやつとしてコロッケは重すぎます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小学生のときは近所の肉やでおやつ代わりに買って食べていました。

今は完全におかずです。
白米の友です。

  • 回答者:とくめい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家にとってはおかずです。

  • 回答者:くま (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかずです!
おやつで食べることはないです。

  • 回答者:いつも手作り (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかずです。おやつとして食べたことはないな~

  • 回答者:ぽてと (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかずです。
クリームコロッケや普通のコロッケ色々ありますが、やはりおかずになります。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかずとして食べますがおやつに出されてもうれしいですね^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おやつとして食べたことがないので、おかずだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかずです。
でもさつまいもとか甘い系は出されてもおやつに感じてしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかずです。
どうしてもおかず意識が強いです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかずです。
主人はおかずにはならないよ~と言っていますが...。

  • 回答者:レナ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろん おかずですね。
コロッケだけを食べていると
ご飯かパンが欲しくなりますね。

  • 回答者:紅眼黒龍 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかずですよね?
あっ!!でも時々お腹がすいた時に(食事間に)食べる時もあるから、おやつ??
でもやっぱり、おかずだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちでは、立派なおかずです。

  • 回答者:makko (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どっちで食べても美味しいですよね。
我が家ではおかずかな?子供の好物ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

学校帰りに肉屋で揚げたてを…という経験でもあればおやつなんでしょうけど
私には無く、食卓以外では見かけませんでしたから

おかず

です。

ちなみに醤油派です。

この回答の満足度
  

私はおかずだと思います。おやつに食べたことはありません。

この回答の満足度
  

コロッケはおかずと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大人になってからはおかずになりました。
子供の頃はおやつでたまに買い食いしていました。

  • 回答者:ピリカ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかずです。
お菓子というイメージは全くありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかずですけど、おやつにほくほくのを食べても美味しいですね^^

  • 回答者:お腹へった (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかずです。
でも、お肉屋さんで売ってたら買いたくなりますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おやつでもあり、おかずでもありです。
どちらかを選ばなければいけないのでしたら「おかず」です。

  • 回答者:霜 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私にはおかずです。
おやつにすると腹もちがしすぎるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらでもOKですが、選択するならおかずですね。食べすぎてしまうので困ります。
ジャガイモもクリームもおいしすぎです。

  • 回答者:夢に出てきます (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかずですね。
ご飯と一緒に頂いてます。

この回答の満足度
  

ウスターソースをかけておかずとして食べていますっ!

  • 回答者:おやつとして食べる時はソースはかけないで (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかずで食べてます。。

  • 回答者:たか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

コロッケはおかずです。
おやつとして食べたことがありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

カロリーコントロール中です。。。おやつに油は禁物。。。おかずでお願いします。

この回答の満足度
  

おかずの場合もありますし、おやつの場合もあります。
子どものころ、近所の肉屋さんに30円持って行ってコロッケをおやつ代わりに買っていたことを思い出します。ハムカツもおいしかったです。

今は、おかずとして考えることの方が多いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

両方いけます。
出来合いのお弁当に入ってるコロッケは、あまり好きじゃないけど・・・。

おかずの時はソースをかけますが、おやつの時はつけません。
おやつの時は丸かぶりするからお皿に出すのが面倒だし、
味が濃くなりすぎるので。
私だけかもしれませんが。

  • 回答者:コロ助 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

両方の理由で食べてますが

おかず としての色合いが強いです

おやつにもなるお惣菜ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかずです。
コロッケに限らず、おかずだけをつまんでおやつにすることはよくあります。

  • 回答者:んん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかずだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらもありだと思いますが、
今はおかずです。
昔はよく買い食いしていました。

この回答の満足度
  

おかずです。

葉山旭屋の葉山コロッケ(裕次郎コロッケ)はとてもなめらかでおいしいです。

ごはんのおともですよ~!

この回答の満足度
  

コロッケはおかずです。ごはんと食べると本当においしいです。

  • 回答者:garuma (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

御飯と一緒に食べたいので、おかずです。

  • 回答者:アロエ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

小腹がすいた時に丁度いいですが、一応おかずですね。

  • 回答者: (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

コロッケはおかずとして食べてますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかずであり、、おやつでもあります。
おやつのときはプレーンなコロッケやかぼちゃのコロッケなどの甘いもの。
おかずのときは野菜と肉がごろごろ入ってるコロッケやクリームコロッケ。
種類と数で分けています^^

  • 回答者:さくら (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらにでもなりますね。
一応、我が家ではおかずとして1品に数えてます。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかず、です。

コロッケ定食、好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

こんにちは。
コロッケはおかずですね。
おやつにはちょっと重いかも…。

  • 回答者:土門 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

高校生の時は、小腹が空いたときのおやつがわりに
食べてましたが、今は、おかずとして食べてます。

この回答の満足度
  

最近はおかずとしか食べてないのでおかずかな。

学生の頃はおやつとして一個買いして食べてましたが、最近はおかずとしてサラダやご飯おすまし等と食べています。

コロッケを夕食に出してお八つと言われたことないです。

  • 回答者:ダイスキ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

コロッケはおかずです。

  • 回答者:gt (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかずでもあり おやつでも有ります。
コロッケだけでも色々味わえ楽しめますね
揚げたての熱々大好きぃ

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

家庭で作るとおかず。
お肉屋さんで、一個とか少なく買うとおやつです。
揚げたてを食べるのがうまいんや~^^

お肉屋さんのって味が甘くって、おかずっぽくないです。
そのまま食べたくなりますね。
家庭で作ったものや、スーパーで買うものは、
ソースが合い、ごはんに合います。

  • 回答者:おやつであり、おかずでもある。 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お肉屋さんで、揚げたてをその場で食べるのは、おやつです。
持ち帰りで食卓に並ぶと、おかずです。

結論は、どっちもあり、ですね。

  • 回答者:一個30円 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかずでしょう。

小さい頃から晩御飯におかずとして出ていましたから。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

充分におかずです^^
小原が減った時にコンビニで買う事はありますが、
おやつではないと思います;

  • 回答者:LALL (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらもありです!

スーパーで5個298円とかで小袋に入っている物を良く買います。
昔懐かしい感じの衣の柔らかめのヤツ。。

ほんとは肉屋のアツアツを食べたいですよね~学生時代良く食べました!!

  • 回答者:フロム (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかずです。
おやつとして食べたことないです。
コロッケはご飯にも合うので、立派なおかずですよ。

  • 回答者:しまお (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

食卓に並べばおかずです。
つまみ食いしたらおやつです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供のころは、間食(おやつ)として食べていましたが、大人になって、お昼の定食でコロッケ定食を普通に注文しています。
したがって、人間の成長に合わせて、コロッケはおやつから、おかずに進化するものではないでしょうか?

  • 回答者:んb (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

えっ、おやつになるんですか???知りませんでした。

というわけで、おかずです。

  • 回答者:食べたくなってきた (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

コロッケでごはんを食べられないので、私は「おやつ」です。

作るのはものすごく手間と時間がかかるけれど、おかずにならない・・・

と思ってからは、コロッケは買うものだと思っています。

  • 回答者:野菜コロッケ大好き (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

りっぱなおかずですね。
コロッケは大好きなのでご飯おかわりしてしまいます。

おやつに食べたいとは思わないですね。
おやつに出たらそのままご飯になってしまいそうです。

でもテレビでたまに見かける食べ歩きの番組で揚げたてのコロッケを食べてるのをみるとおやつにもなりそうですね。

地方にもよるのではないでしょうか?
ちなみに新潟です。

この回答の満足度
  

両方です★
ソースをかけたらおかずで、何もかけないとおやつって気がします。

おかずにもおやつにもなるコロッケって素晴らしいです♪♪

この回答の満足度
  

学生時代の時はおやつでしたが、社会人になった今はおかずですね。 
学校の帰りに、よく1枚30円で友人と買って食べましたが、今は食事に出る一品です。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

間違いなくおかずです。
おやつで食べたこと無いです。

  • 回答者:sooda (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ごはんと一緒に出せば、立派な「おかず」です。

お店で見かけて歩きながら食べれば、立派な「おやつ」です。

で、結局はどっちなんだろう~??

私は「おかず派」かな??

  • 回答者:ほっかほかのコロッケ大好き (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

高校生の時は学校帰りのおやつでした。

結婚してからはりっぱなおかずになってしまいました。
コロッケパンは朝食の定番です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかずですね。

でもおやつにもいいですが…

基本はご飯と一緒に食べるものなので、おかずでいいと思います。

この回答の満足度
  

私の中では、基本的には「おかず」です。
でも、おやつで食べるのもアリですよね♪

  • 回答者:どっちもOK! (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

空腹時におやつとして食べると美味しいのは賛同ですが、
私的にはおかずです。 おやつにしては重すぎです。
だからイモばっかりじゃなく色んな具のいっぱい入ったコロッケが好きです。

  • 回答者:家コロが一番 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかず ですね。キャベツの千切りなんかを添えて、ソースをかけていただきたいですね。

コンビニのコロッケなどをおやつのように食べることもありますが。

この回答の満足度
  

おかずです。ご飯と相性がいいので。

  • 回答者:どんと (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらでもOKですが、
おやつとして食べるほうが好きですね。

お肉やさんで買う揚げたてアツアツのが
いいです。

  • 回答者:コロッケ大好き (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

コロッケはおかずです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

立派なおかずです。

ハンバーガー、パン、ご飯、すべてに合う優れものです。

  • 回答者:sooda水 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかずですね、最近はすき焼きコロッケしか作らないので
特におかずになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おやつです!
余ればおかずです(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかずにもなりますし、おやつのもなります。
オールマイティーですが、
私達の年代ですと、おかずです。
50代、男性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかずですね。
おやつのつもりで食べることはないです・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る